Windowsが起動しません



◇-?Windowsが起動しません-sin(初)-12/02-06:29(64)-No.310614
 ┣?!Re:Windowsが起動しません...-お肉-12/02-08:47(62)-No.310619
 ┗?!Re:Windowsが起動しません...-kmasa-12/02-09:56(61)-No.310629
  ┗?!-Re:Windowsが起動しません...-sin-12/03-06:23(40)-No.310823

▲このページのトップに戻る
310614Windowsが起動しませんsin(初) 2005/12/02-06:29

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:Windows2000
パソコン名:自分でBTOしたものなので…
ソフト関連:起動しない
使用回線:光
--
購入から2〜3年ほどたっている愛器に致命的な異変が起きてしまいました
Windows2000なんですが、起動待ちの画面のゲージ(?)が最後まで行ったあとに
ディスプレイがスリープ状態、もしくは変な画面(色つきノイズ?)になってしまうようになってしまいました。
その間もマザーボードのファンの音はしている状態です。
セーフモードでなら起動することができます(今はセーフモードで書き込んでます…)

前兆かどうかは分かりませんが、ここしばらくパソコンの調子が悪く
普通に使っていていきなり電源が切れてビープ音が鳴り、
再度起動しようとしてもビープ音がなるだけで起動しない状態になったりしてました。
その後しばらく置いてなら起動できるので、とりあえずほっといたのですが…
ビープ音はピーピーピーと長音が鳴りつづける音で、BIOSはAwardです。

とりあえずビデオカード(sapphire製RADEON9200)とメモリを挿し直してみたのですが意味ありませんでした
メモリは違うソケットに入れたりしても駄目でした…

無知ながらにビデオカードが怪しいかなぁと思っているのですが、皆さんの意見が聞きたいです
よろしければ知恵を分けていただきたいです、宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
310619Re:Windowsが起動しませんお肉 2005/12/02-08:47

記事番号310614へのコメント
sin(初)さんは No.310614「Windowsが起動しません」で書きました。

ビープ音
http://mbsupport.dip.jp/tra/tra09.htm
http://www.rcdigital.co.jp/J/J_beep.htm
http://big-money.no-ip.com/pasokonotaku/bi-pu.htm
マザーボードやBIOSのバージョンによってエラー音が若干違うそうです。
メモリーが怪しそうですね。
memtest86などのメモリーチェックなどしてみたらいかがですか。

▲このページのトップに戻る
310629Re:Windowsが起動しませんkmasa 2005/12/02-09:56

記事番号310614へのコメント
sin(初)さんは No.310614「Windowsが起動しません」で書きました。
そのような症状なら、私なら真っ先に電源を疑いますね。
メモリ、VGAボードに正常な電圧、電流が供給出来ない、拠って正常に動作しない
又、電源がくたばってくると、リップル(整流が確実に出来ず、交流成分が多くなる)
により安定性が極端に落ちてくる、但し、これはMBのNMRに拠っても同じ事が言えるので
絶対にとは言えないのですが、電源は少し良いのを買っておくと、何か有った場合
テストや、流用が可能ですから、持っていても無駄には成らないと思います。
その他の物は流行、廃れが激しいですから・・・

▲このページのトップに戻る
310823Re:Windowsが起動しませんsin 2005/12/03-06:23

記事番号310629へのコメント
なるほど、では電源買い換えてみます。
電源ならPCを買い換えるにしても役に立つものですしね
どうもありがとうございました。とりあえずやるだけやってみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言