ビデオカードの更新



◇-?ビデオカードの更新-さくや-PC不慣れ-11/30-20:11(217)-No.310304
 ┣?!Re:ビデオカードの更新...-ほえ〜-12/01-00:15(213)-No.310361
 ┃┗?!!Re:ビデオカードの更新...-jtaka[BJCB]-12/01-00:48(212)-No.310369
 ┣?!Re:ビデオカードの更新...-さくや-12/01-03:36(210)-No.310394
 ┃┗?!!Re:ビデオカードの更新...-ほえ〜-12/01-12:51(200)-No.310444
 ┃ ┣?!!!Re:ビデオカードの更新...-さくや-12/01-14:19(199)-No.310460
 ┃ ┗?!!!Re:ビデオカードの更新...-さくや-12/03-17:05(148)-No.310891
 ┃  ┣?!!!!Re:ビデオカードの更新...-ぬら-12/03-20:14(145)-No.310920
 ┃  ┗?!!!!Re:ビデオカードの更新...-jtaka[BJCB]-12/03-20:15(145)-No.310922
 ┃   ┗?!!!!!Re:ビデオカードの更新...-さくや-12/03-22:42(143)-No.310955
 ┃    ┗?!!!!!!Re:ビデオカードの更新...-jtaka[BJCB]-12/03-22:50(142)-No.310959
 ┃     ┗?!!!!!!!Re:ビデオカードの更新...-さくや-12/05-19:36(98)-No.311459
 ┗?!Re:ビデオカードの更新...-さくや-12/05-22:01(95)-No.311513
  ┣?!!Re:ビデオカードの更新...-unknown-12/05-22:22(95)-No.311522
  ┗?!!Re:ビデオカードの更新...-さくや-12/06-00:35(93)-No.311580
   ┗?!!!Re:ビデオカードの更新...-unknown-12/06-01:08(92)-No.311593
    ┗?!!!!Re:ビデオカードの更新...-さくや-12/07-01:15(68)-No.311830

▲このページのトップに戻る
310304ビデオカードの更新さくや-PC不慣れ 2005/11/30-20:11

メーカー名:FAITH フェイス
OS名:Windows2000
パソコン名:Faith Seed 5240AGM/RW
ソフト名:東方紅魔郷 東方萃夢想
使用回線:光
--
ビデオカードの更新について質問です。

東方紅魔郷と東方萃夢想というゲームがきちんと表示されないので
(紅魔郷はゲーム画面中央が表示されない、萃夢想は画面が白いまま
ゲームが進行する)FAQを見た所、原因がビデオカードである可能性
が高そうでした。

そのためビデオカードの更新をしようと思ったんですが、S3社製のため
英語表記でよくわかりません。更新するにはどうすればいいでしょうか。

以下が私のマシンのビデオカードについてです。
(ビデオカードがどれを表しているのかよくわかりませんが・・)
名前:S3 Graphics ProsavageDDR
チップの種類:S3 ProsavageDDR
DACの種類:S3 SDAC
メモリ合計:32.0MB

ご返答よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
310361Re:ビデオカードの更新ほえ〜 2005/12/01-00:15

記事番号310304へのコメント
S3 Graphics ProsavageDDRはVIAのVT8751/VT8375/VT837などに内蔵された
グラフィック機能なのでVIAのドライバダウンロードページからダウンロードできます。

http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=2&OSID=3&CatID=1170

▲このページのトップに戻る
310369Re:ビデオカードの更新jtaka[BJCB] 2005/12/01-00:48

記事番号310361へのコメント
というか、ProSavageでは動かないんじゃないかって感じがしますが。
http://www16.big.or.jp/~zun/html/th06man/index.html

▲このページのトップに戻る
310394Re:ビデオカードの更新さくや 2005/12/01-03:36

記事番号310304へのコメント
お返事ありがとうございます。

更新をしたのですが、紅魔郷は変わらず、萃夢想はエラーが出て起動しなく
なってしまいました。

また、ゲームとは関係なく、ディスプレイの画面の両はじが少しブレるように
なってしまいました。これに関しての解決方法はあるでしょうか。

Prosavageだと表示されないかもしれないとのことですが、オススメのビデオ
カードがあったら教えてください。東方のゲームがプレイできる範囲で、
安価なものでお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
310444Re:ビデオカードの更新ほえ〜 2005/12/01-12:51

記事番号310394へのコメント
>また、ゲームとは関係なく、ディスプレイの画面の両はじが少しブレるように
>なってしまいました。これに関しての解決方法はあるでしょうか。
リフレッシュレートが最適な数値になってるか、
間違ったドライバがインストールされて(して)いないか確認して下さい。


紅魔郷、萃夢想共に内蔵グラフィック(SiS741GX)でプレイしているので、
ドライバの更新で動作する可能性が無い訳じゃないと思ったんですが、
ダメとなるとグラフィックカードを増設するしかありません。

グラフィックカードを増設するにはAGPもしくはPCI-Express x16の
増設スロットが必要です。

ショップ製のパソコンならマザーのマニュアルが付属していると思うので、
マザーのマニュアルを参考に増設用スロットがあるか確認して下さい。
購入したショップが近くにあるならお店に行って店員さんに
グラフィックカードを増設したいと相談してもいいでしょう。

増設するグラフィックカードはATI、nVidiaの最近のものなら
どれであっても特に問題はないと思います。


▲このページのトップに戻る
310460Re:ビデオカードの更新さくや 2005/12/01-14:19

記事番号310444へのコメント
ご返答ありがとうございます。

画面のブレに関してはリフレッシュレートを変更したら直りました。

ゲームに関してはグラフィックカードの増設ですか・・増設スロット
を確認してATIかnVidiaの最近のものですね。わかりました。

このたびは大変お世話になりました。ありがとうございました。





▲このページのトップに戻る
310891Re:ビデオカードの更新さくや 2005/12/03-17:05

記事番号310444へのコメント
度々失礼します。

増設スロットがあるかフェイスに問い合わせたところ、このマシンは
agp形状の増設スロットならあるとのことなので、ATIのagp形状のもの
かNvidiaのagp形状のものを買おうとしたのですが、値段の幅が思った
以上に広くてどれが適当なのかわかりません。

3Dゲームをする場合は10万のものを選んだ方がいいらしいのですが、
3Dゲームというわけではないし、どうにか1〜3万以内のもので動かす
ことはできないでしょうか。他のゲームをする予定は特にないので、こちら
としては安ければ安いほどありがたいです・・

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
310920Re:ビデオカードの更新ぬら 2005/12/03-20:14

記事番号310891へのコメント
さくやさんは No.310891「Re:ビデオカードの更新」で書きました。

まず、あなたのやりたいゲームであれば1万円以下のビデオカードで
十分です。
3Dのゲームをやるにしても3万円前後のビデオカードであれば十分過ぎる
ぐらいです。
いずれにおいても他の仕様が条件を満たしている場合ですが!

▲このページのトップに戻る
310922Re:ビデオカードの更新jtaka[BJCB] 2005/12/03-20:15

記事番号310891へのコメント
10万もするカードを選ぶ必要はないと思うけど。
Millenniumで動くってぐらいだから、ATiだったらRadeon9800ぐらいで十分じゃ
ないのかなぁって気がします。

ついこないだRadeon X700を12,800円で買いましたよ。

▲このページのトップに戻る
310955Re:ビデオカードの更新さくや 2005/12/03-22:42

記事番号310922へのコメント
お返事ありがとうございます。

他の仕様ですが、
CPU Celelon 2.4GHz
メモリ 1GB
です。

Radeonで検索かけてみたのですが、東方は9200SEや9600でも
動くようです。9800とはさらに新しいバージョンのことでしょうか。
同じ9800でもSE、XT、PROとあるようですが、違いはなんなのでしょう。

度々すいませんが、よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
310959Re:ビデオカードの更新jtaka[BJCB] 2005/12/03-22:50

記事番号310955へのコメント
>同じ9800でもSE、XT、PROとあるようですが、違いはなんなのでしょう。
メモリクロックやコアクロックの違いなどによるグレードの違いですね。
Radeonで9200でいいのならば、9600以上あたりをねらえば、そのゲームに
関してはどれでも大して変わりはないのでは無いかと思いますけどね。

RadeonでもGFでも一番上の数字が大まかな世代を表すと考えていいです。
その次の数字が同じ世代の中でのグレードと考えていいでしょう。

▲このページのトップに戻る
311459Re:ビデオカードの更新さくや 2005/12/05-19:36

記事番号310959へのコメント
お返事ありがとうございます。

RADEON9600を買おうと思います。
このたびは大変お世話になりました。

▲このページのトップに戻る
311513Re:ビデオカードの更新さくや 2005/12/05-22:01

記事番号310304へのコメント
度々失礼します。

Radeonシリーズを自分なりに調べてみたのですが、また分からないことが
出てきてしまいました。今回は以下の4点です。

・9200〜9800の間でSEを選んでも平気でしょうか
・同じメーカーがATIでも純製、サファイア製、玄人志向製など色々
 あるようですがおすすめはありますか
・東方関連の掲示板でメモリが64ビットのものはやめといた方がいいと
 あったのですが、メモリの単位が〜MBと別にあるのでしょうか。
・現在ダイレクトX9.0なのですが、8.1対応のRadeon9200に
 しても平気でしょうか。

お手数ですが、ご返答よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
311522Re:ビデオカードの更新unknown 2005/12/05-22:22

記事番号311513へのコメント
横から失礼します

>・9200〜9800の間でSEを選んでも平気でしょうか

>Radeonで検索かけてみたのですが、東方は9200SEや9600でも動くようです
ご自分でお調べになっているので東方に関してはもんだいないと
思います

>・同じメーカーがATIでも純製、サファイア製、玄人志向製など色々
> あるようですがおすすめはありますか
おすすめしない製品はあります、玄人志向
これは、初期不良以外のサポートはありません

>・東方関連の掲示板でメモリが64ビットのものはやめといた方がいいと
> あったのですが、メモリの単位が〜MBと別にあるのでしょうか。
たぶん、メモリーバス幅のことです
(9200SEは64ビットですね???)
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030726/etc_r9200se.html
こちらも参考に
http://www11.ocn.ne.jp/~neko/dosv_GPU.html

>・現在ダイレクトX9.0なのですが、8.1対応のRadeon9200に
> しても平気でしょうか。
9200(無印)なら、128ビットだし東方に関して言えば問題ないと
思います(東方が8.0の為)

▲このページのトップに戻る
311580Re:ビデオカードの更新さくや 2005/12/06-00:35

記事番号311513へのコメント
返答ありがとうございます。

リンク参考になりました。9200と9600のSEは64ビット
みたいですね・・なので無印の9600にしようと思って検索して
みたんですが

http://www.arkjapan.com/parts/video/sapphire.php
http://www.tokka.com/shop/goods/goods.asp

ファンレスだと何か問題はあるでしょうか。熱で溶けてしまうとか?

▲このページのトップに戻る
311593Re:ビデオカードの更新unknown 2005/12/06-01:08

記事番号311580へのコメント
>ファンレスだと何か問題はあるでしょうか。熱で溶けてしまうとか?
問題があるものは、普通売りませんよ
ただ、そういう可能性はあります
溶ける前に、自動リセットシステムが組み込まれそう(熱暴走)

あなたのパソコンパーツ構成、ケースの大きさ、ケースファン数が
わからないのでなんともいえませんが、
RADEON9600の発熱量は少ないみたいなので
大丈夫だと思います(私、RADEON使ったことないので)
小さいケースのパソコンではないですよね

買う時は、なるべくお店で購入を
わからないことがあったら、その場で店員さんに聞けるから
初心者なら通販は避ける(不良品にあたったら混乱するから)
では、がんばってください

ひとりごと:MilkyWayを思い出す・・・

▲このページのトップに戻る
311830Re:ビデオカードの更新さくや 2005/12/07-01:15

記事番号311593へのコメント
返答ありがとうございます。

ケースの大きさは普通?だと思います。お店で購入する前に
少しでも分かっておきたかったので助かりました。

このたびは大変お世話になりました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2009/06/02/(火) 23:48:00 Netscape4/WinXP