起動ディスクの作成 FDドライブが損傷している場合



◇-?起動ディスクの作成 FDドライブが損傷している場合-にゃんこ-11/30-09:46(133)-No.310158
 ┣?!Re:起動ディスクの作成 FDド...-Fujisan-11/30-12:31(130)-No.310194
 ┗?!Re:起動ディスクの作成 FDド...-kmasa-11/30-13:49(129)-No.310215
  ┗?!~Re:起動ディスクの作成 FDド...-にゃんこ-12/01-13:14(105)-No.310451
   ┗?!~!Re:起動ディスクの作成 FD...-kmasa-12/01-13:37(105)-No.310455
    ┗?!~!~Re:起動ディスクの作成 FD...-にゃんこ-12/03-19:23(51)-No.310904
     ┗?!~!~!Re:起動ディスクの作成 F...-kmasa-12/03-21:06(49)-No.310935

▲このページのトップに戻る
310158起動ディスクの作成 FDドライブが損傷している場合にゃんこ 2005/11/30-09:46

メーカー名:東芝
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:DynaBook DB 60P/4RA
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連: リカバリーの方法
--
DynaBook 使用者です。
98SEなのですが、ハードフォーマットをかけてリカバリーしたいのですが
A(FD)ドライブが損傷していて使用できません。
あきらめてそのまま2000にアップグレードしましたが、98と2000が混在
しています。

2000のインストールの場合でも、98の起動ディスクがあるといいと
聞きました。

起動ディスクをCD-ROM等に作成し、使用する方法はあるのでしょうか?

Fディスクを使用して、リカバリーするとき、1枚目を入れて操作し
2枚目を入れるように指示されて、また1枚目に戻ったような記憶があります。

また、同じように2000の起動ディスクもFD4枚を使用して作成する方法が
あるようですが、FDドライブが損傷しているので、これもCDドライブを
使用して作成したり、そのメディアを使用できるような方法はありますか?

▲このページのトップに戻る
310194Re:起動ディスクの作成 FDドライブが損傷している場合Fujisan 2005/11/30-12:31

記事番号310158へのコメント
BIOS設定画面で、Bootドライブの順番がHDDよりもCD-ROMドライブが上位に成っていれば、
Win2000のCD-ROMを入れた状態で、再起動すると、インストール画面に成るはずです。

その中で、HDDをフォーマットすれば、きれいにWin2000のみのPCに成ります。
事前に、データー類のバックアップを行っておきましょう。
(何のメディアにバックアップしましょうか?)

その場合、2000対応の各種ドライバがそのPC用に有るのを確認しておかなければ、
下手をすると、画面の設定すらも出来なくなる可能性が有ります。

▲このページのトップに戻る
310215Re:起動ディスクの作成 FDドライブが損傷していkmasa 2005/11/30-13:49

記事番号310158へのコメント
にゃんこさんは No.310158「起動ディスクの作成 FDドライブが損傷している場合」で書きました。
アップグレードバージョンのWIN2Kでもクリーンインストールは可能です。
通常のようにWIN2KのCD-ROMから立ち上げ、フォーマット、必要なファイルをインストール
します、途中でアップグレード対象のCD-ROMを入れるように要求されますので
WIN98のディスクを入れ承認させて下さい、後は指示とおりにすればWIN2Kだけの
OSがHDDにインストールされます。
必要な旧データは、USBメモリ、外部HDD等にバックアップして置いて下さいね。

▲このページのトップに戻る
310451Re:起動ディスクの作成 FDドライブが損傷していにゃんこ 2005/12/01-13:14

記事番号310215へのコメント
kmasaさんは No.310215「Re:起動ディスクの作成 FDドライブが損傷してい」で書きました。

みなさん、ありがとうございます。
インストール時にフォーマットしていますとなっていましたが
混在しています。

また、98SEに戻すこともあるかもしれないので
起動ディスクは作成したいのです。

ちなみにDELLのInspiron2200 XPも持っていますが、
パーテーションを削除しないでリカバーしたら
CドライブにOSが二つになってしまいました。

XPではFディスクがなくても、パーティションは削除できましたが・・・

なのでFDドライブが使えなくても起動ディスクを作成したり
使用できる方法をおたずねしたいと思います。


▲このページのトップに戻る
310455Re:起動ディスクの作成 FDドライブが損傷していkmasa 2005/12/01-13:37

記事番号310451へのコメント
にゃんこさんは No.310451「Re:起動ディスクの作成 FDドライブが損傷してい」で書きました。
Inspiron2200は外付けのFDDは付いていますか?
付いていれば、起動ディスクの内容を吸い上げて、CD-Rが焼けるドライブで
ブータブルメディアとして焼けば良いと思いますが、当然BATファイルは、手直し
画必要に成ると思いますが。
それほど難しくは無いと思いますよ、私はUSBメモリからのDOSのブートアップが可能な
ように作成しましたか、これはUSBからの起動が出来るPCで無いと、使えませんがね

▲このページのトップに戻る
310904Re:起動ディスクの作成 FDドライブが損傷していにゃんこ 2005/12/03-19:23

記事番号310455へのコメント
kmasaさんは No.310455「Re:起動ディスクの作成 FDドライブが損傷してい」で書きました。

はい、Inspiron2200の方には外付けのFDDがあります。
DynaBookの方にCD-RWがついています。

BATファイルって何ですか
またどうやってつくるのですか

▲このページのトップに戻る
310935Re:起動ディスクの作成 FDドライブが損傷していkmasa 2005/12/03-21:06

記事番号310904へのコメント
にゃんこさんは No.310904「Re:起動ディスクの作成 FDドライブが損傷してい」で書きまし
御免ね、それ聞くくらいなら諦めたほうが良いと思うよ。
BATファイルの処理位分かると思っていたけど、だってどおしてもCD-Rから起動させる
ような高度な処理を考えているのなら、このくらい朝飯前だと思うけど・・・
その様に思ったから回答したまでで・・・
BATファイルを自分の環境に修正するくらい・・・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/12/06/(火) 18:57:43解決できなかったのは残念ですが、勉強になりましたMSIE6/WinXP