ビデオボードを更新したら、、



◇-?ビデオボードを更新したら、、-GI-11/30-01:14(143)-No.310132
 ┣?!Re:ビデオボードを更新したら、・..-ぬら-11/30-01:27(142)-No.310134
 ┃┗?!?Re:ビデオボードを更新したら、...-GI-11/30-11:08(133)-No.310176
 ┣?!Re:ビデオボードを更新したら、・..-kmasa-11/30-08:17(136)-No.310148
 ┗?!Re:ビデオボードを更新したら、・..-つかつかつーかー-11/30-12:24(131)-No.310192
  ┣?!?Re:ビデオボードを更新した...-GI-11/30-22:20(122)-No.310338
  ┃┗?!?!Re:ビデオボードを更新した...-つかつかつーかー-12/01-00:21(120)-No.310363
  ┃ ┗?!?!?Re:ビデオボードを更新した...-GI-12/01-01:13(119)-No.310377
  ┗?!?Re:ビデオボードを更新した...-GI-12/01-23:15(97)-No.310553
   ┗?!?!Re:ビデオボードを更新した...-ディーディー-12/02-14:57(81)-No.310675
    ┗?!?!?Re:ビデオボードを更新した...-GI-12/03-23:04(49)-No.310963

▲このページのトップに戻る
310132ビデオボードを更新したら、、GI 2005/11/30-01:14

メーカー名:SONY ソニー
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:PCB-L730/BP
--
ビデオカード(PCにもとから入っていたATI Rage 128PRO ????(???の部分は分かりませんでした)
のドライバーを、ATIと言うメーカーのHPのATI Rage 128 PRO (5052)と言うドライバーに
更新したら、
「ディスプレイ設定に問題があります。アダプタの種類が正しくないか、または現在の設定はこのハードウェアでは動作しません」
と言うエラーメッセージが出ました。
今まで特に問題は無かったのですが、ゲームパフォーマンスを上げたくて、友人に
相談したら、ドライバーのバージョンアップを進められたので、何も考えず行ってしまいました。
ATI Rage 128 (5052)と言うドライバーは現在使用のOSに適応しているはずなのですが。
又、リカバリーディスクは有りますが、どの様に古いドライバーに戻すかが
良く分かりません
今のディスプレイの状態は色が16色の画面領域が640×480で
元の16ビットカラーの1024×768に戻したいです


▲このページのトップに戻る
310134Re:ビデオボードを更新したら、、ぬら 2005/11/30-01:27

記事番号310132へのコメント
GIさんは No.310132「ビデオボードを更新したら、、」で書きました。

もう一度そのドライバをインストールしたらどうなりますか?
モノによっては古いドライバをアンインストールして再起動がかかる
場合があります。


▲このページのトップに戻る
310176Re:ビデオボードを更新したら、、GI 2005/11/30-11:08

記事番号310134へのコメント
ぬらさんは No.310134「Re:ビデオボードを更新したら、、」で書きました。
>もう一度そのドライバをインストールしたらどうなりますか?
とは古いほうのドライバーですか、それともATIのHPから持って来た方ですか?

▲このページのトップに戻る
310148Re:ビデオボードを更新したら、、kmasa 2005/11/30-08:17

記事番号310132へのコメント
GIさんは No.310132「ビデオボードを更新したら、、」で書きました。
取り合えず、以前のログ貼って置くね
回答者の方はこのログの一部の内容に対して非難中傷しないようにお願いします。
http://pasokoma.jp/bbsa/lg307677.html#307677
http://pasokoma.jp/?num=309338&ope=v

>307851 Re:ビデオカード更新したら chicchi 2005/11/19-16:22

>記事番号307821へのコメント
>(1)コントロールパネル→デバイスマネージャー
>  →ディスプレーアダプター→ATIなにがしを右クリック
>  →プロパティ→ドライバの更新→一覧または特定の場所を選択
>  →検索しないでインストールするドライバを選択するを選択
---->この上の記載が大事です
>  →元から入ってるドライバを選択、『次へ』をクリックし後は指示通りに。

以前のスレ内でこの項目が有ると思います。
此処でドライバーをATIのメーカーを選択 Rage 128 PROを探すと、何種類か(若しかして
一つかも)有ると思いますが。
ATI Rage 128 PRO (5052)以外の物が有ればそれを、一つづつ試して見ては如何ですか。
此処に出てくるドライバーは、新規にインストールしたものか、以前の(OSインストール
時の)OSが最初から持っている物です、この中には以前に使用していた、ドライバーが
有ると思いますよ。
若しかしてインストール時にアラートが出て再起動後変な表示に成るかも知れません
が(設定が全く出来ない等、VGAモードと間違えないように)、
最悪SAFEモードで起動しドライバーを変更すれば良いと思うので、お試しを。

▲このページのトップに戻る
310192Re:ビデオボードを更新したら、、つかつかつーかー 2005/11/30-12:24

記事番号310132へのコメント
>パソコン名:PCB-L730/BP
PCV-L730/BPですね?

>ATI Rage 128PRO ????(???の部分は分かりませんでした)
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-L730/spec.html
ATI RAGE 128PRO 4XL ですね。

安全性を第一に考えるなら、SONYが配布しているドライバー
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/W-D08-U10-0.html
を使うべきです。

>ATI Rage 128 PRO (5052)
5052ってなんでしょうねぇ?
Windows 98/ME Display Driver build 4.13.7192
っていうのなら見つかったんですけれど。
たどり方は、
http://www.ati.com/ の DRIVERS&SOFTWARE の Windows98/98 SE をクリック。
Windows 98 Drivers and Software をクリック。
RAGE をクリック。
RAGE 128 / 128 PRO のすぐ下にある Windows 98/ME Display Driver build 4.13.7192 をクリック。
です。

なお、このドライバーは
OSがWindows 98, Windows 98 SE or Windows ME であることと、
インストールされているDirectXのバージョンが 8.x or higherであることが要求されます。
最新版のDirectXは
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx
こちらからどうぞ。

で、パフォーマンスを高めたければ、DirectXをインストールしたあとにドライバーをインストールし直した方がいいです。
ドライバーやサービスパックやDirectXは、インストールする順番を間違えると性能が発揮できません。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/inffirst.htm
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/motoazabu/007_2001-03-30/win2kinstall.html


5052というのはどうやって見つけたのですか?

▲このページのトップに戻る
310338Re:ビデオボードを更新したGI 2005/11/30-22:20

記事番号310192へのコメント
つかつかつーかーさんは No.310192「Re:ビデオボードを更新したら、、」で書きました。
>なお、このドライバーは
>OSがWindows 98, Windows 98 SE or Windows ME であることと、
>インストールされているDirectXのバージョンが 8.x or higherであることが要求されます。
は9.0cなんですがこれは行き過ぎてるから駄目なんでしょうか?

5052というのはどうやって見つけたのですか?
はマイコンピュータを左クリックのプロパティからデバイスマネージャーでディスプレイ
アダプタの中で確認しました

▲このページのトップに戻る
310363Re:ビデオボードを更新したつかつかつーかー 2005/12/01-00:21

記事番号310338へのコメント
>は9.0cなんですがこれは行き過ぎてるから駄目なんでしょうか?
そんなことはありません。
十分に大丈夫です。

>>5052というのはどうやって見つけたのですか?
>はマイコンピュータを左クリックのプロパティからデバイスマネージャーでディスプレイ
>アダプタの中で確認しました
ではなくて、どこからダウンロードしたのですか、という意味です。

▲このページのトップに戻る
310377Re:ビデオボードを更新したGI 2005/12/01-01:13

記事番号310363へのコメント
つかつかつーかーさんは No.310363「Re:ビデオボードを更新した」で書きました。
>ではなくて、どこからダウンロードしたのですか、という意味です。
ダウンロードしたのはATIのHPなんですが履歴が残ってないのでわからないのですが
貴方の書いてくれたHPとはちょっと違っていてHP自体は一緒なんですが
中のダウンロードするところが1個ではなくて少なくとも7、8個ぐらいあったところの
物を落としてインストールしました名前もわかりません
貴方に教えてもらったところのデータをダウンんロードして直る可能性ってありますか?

▲このページのトップに戻る
310553Re:ビデオボードを更新したGI 2005/12/01-23:15

記事番号310192へのコメント
つかつかつーかーさんは No.310192「Re:ビデオボードを更新したら、、」で書きました。
>Windows 98/ME Display Driver build 4.13.7192
>っていうのなら見つかったんですけれど。
>たどり方は、
>http://www.ati.com/ の DRIVERS&SOFTWARE の Windows98/98 SE をクリック。
>Windows 98 Drivers and Software をクリック。
>RAGE をクリック。
>RAGE 128 / 128 PRO のすぐ下にある Windows 98/ME Display Driver build 4.13.7192 をクリック。
>です。
これをダウンロードしてインストールしようとしたんですが
問題
このディスプレイドライバはシステムにインストールされてるディスプレイアダプタ
と互換性がありません。
と出てインストールできませんでした
今入ってるのはATI RAGE 128 PRO 4XL(日本語)です
これはVAIOのプロダクトリカバリーディスクに入ってるものです

▲このページのトップに戻る
310675Re:ビデオボードを更新したディーディー 2005/12/02-14:57

記事番号310553へのコメント
GIさんは No.310553「Re:ビデオボードを更新した」で書きました。

回答されているVAIOのサポートサイトで提供している
ドライバは試されましたか?
コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除 から
現在のドライバがアンインストールできるなら、アンインストール
してから試してみてください。



▲このページのトップに戻る
310963Re:ビデオボードを更新したGI 2005/12/03-23:04

記事番号310675へのコメント
ディーディーさんは No.310675「Re:ビデオボードを更新した」で書きました。
サポートにあるアップデータを使ってみたんですが最初は駄目でしたでも4回目に
してみたら直りました
ただ前よりも作業できる数が少なくなりました
例で言うとWMPを使いながらインターネットしたり解凍しながらファイルの削除をしたり
そういった作業が遅くなりました
これはどうやっても直らないのでしょうか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言