HDDが認識しません



◇-?HDDが認識しません-ジェフリー(初)-PC初心者-11/29-13:14(77)-No.309962
 ┣?!Re:HDDが認識しません...-みなも-11/29-13:27(77)-No.309963
 ┃┗?!!Re:HDDが認識しません...-ジェフリー-11/29-14:13(76)-No.309979
 ┃ ┗?!!!Re:HDDが認識しません...-みなも-12/02-08:43(10)-No.310617
 ┗?!Re:HDDが認識しません...-わん-11/29-15:33(75)-No.309997
  ┗?!!Re:HDDが認識しません...-ジェフリー-11/29-16:50(74)-No.310009
   ┣?!!!Re:HDDが認識しません...-ZONE-11/29-18:02(73)-No.310024
   ┃┗?!!!!Re:HDDが認識しません...-ジェフリー-12/01-07:43(35)-No.310402
   ┗?!!!Re:HDDが認識しません...-わん-11/30-09:26(57)-No.310154

▲このページのトップに戻る
309962HDDが認識しませんジェフリー(初)-PC初心者 2005/11/29-13:14

メーカー名:Panasonic 松下電器産業
OS名:MS-DOS
パソコン名:Panacom M550 M530HD
ハード関連:ハードディスク HDD
--
業務用の機械で動作していたパソコンのHDDが壊れてしまいました。
M550 と M530HDというパソコンでHDDは
M550がQUANTUM製30MBで、M530HDがALPS製20MBです。接続はSCSIです。
両機ともHDDが故障しております。ただ20MBの方はFORMATやCHKDSKなどできます。
メーカーでは、まったく同じHDDじゃないと動かないと言われましたが
それぞれ交換してやってみましたが、普通に認識しました。
なので、正常なHDDを付ければなんとかなると思い、
SCSI240MBとSCSI130MBのHDDをなんとか手に入れてやってみたんですが
認識しません。
手に入れたHDDが以前にどのような環境で動作していたのかは不明です。
現在のWIN使用にすると業務用なので何百万って掛かってしまう為
是が非でも、なんとかしなければならないので
なにかわかる方は、力を貸してください。

▲このページのトップに戻る
309963Re:HDDが認識しませんみなも 2005/11/29-13:27

記事番号309962へのコメント
ジェフリー(初)-PC初心者さんは No.309962「HDDが認識しません」で書きました。

SCSI機器のID重複やインターフェースIDとぶつかってる・・・
という事は無いでしょうかね?

PCの起動時のSCSIのマウントでHDDが表示されていますか?
例えばこんな画面
 ID 0 HDD
 ID 1 MO  
 ・・・
 ID 7 インターフェース 

表示されていないと接続方法とか・・・HDD自体の障害もありえますね

表示されるのであれば
MS-dos を起動してFDISKで領域確保を実行してからフォーマット

Fdiskドライブ一覧に出てこないのであれば・・・
またココに書き込んでください。

▲このページのトップに戻る
309979Re:HDDが認識しませんジェフリー 2005/11/29-14:13

記事番号309963へのコメント
早速ありがとうございます
>SCSI機器のID重複やインターフェースIDとぶつかってる・・・
>という事は無いでしょうかね?

多分ないと思います。

>PCの起動時のSCSIのマウントでHDDが表示されていますか?

まず電源入れると、画面左下に「システムをセットしてください」のメッセージが
でます。BIOS関係の画面などはまったく出ません。
FDDのMS-DOS起動ディスクを入れると、DOSが立ち上がり
FORMATやFDISKなどをすると、「ドライブの準備が出来てません。」のコメントが出ます。

PCの構成
FDDが2機と内蔵SCSIHDDのみです。
DOSのことは詳しくないんですが、バージョン3.1です

▲このページのトップに戻る
310617Re:HDDが認識しませんみなも 2005/12/02-08:43

記事番号309979へのコメント
ジェフリーさんは No.309979「Re:HDDが認識しません」で書きました。

240Mと130MのHDDを2台接続しているんですよね?
一台目のHDDが終端になっている という設定になってるのでは?

あと、そのHDDがNTFSだったり・・・


とりあえず機械的に認識しているか判断できませんね
通常SCSIカードの動作とドライブの一覧が出ると思うんですが・・・

NECの98であれAT互換であれ

▲このページのトップに戻る
309997Re:HDDが認識しませんわん 2005/11/29-15:33

記事番号309962へのコメント
ジェフリー(初)-PC初心者さんは No.309962「HDDが認識しません」で書きました。

240/130MBのHDDがどんなものかわかりませんが、IOデータの外付けSCSIの対応OSを見てみるとDOSは対象外ですので、認識しないという可能性が考えられます。
(ただ、Win98を対象としているので、DOSで動かないということもないとは思うのですが...)

あと、DOSの3.1はDOSの中でもかなり古いバージョンで、上記の様に当時はM(メガ)単位のハードなので、G(ギガ)単位のハード仕様を想定していなかったので、認識出来ないのではないでしょうか。
(OSやSCSIインターフェースが大容量HDDに対応出来ないのでは?)

※インターフェースがSCSIではなくSASIってことはないですよね?

▲このページのトップに戻る
310009Re:HDDが認識しませんジェフリー 2005/11/29-16:50

記事番号309997へのコメント
>あと、DOSの3.1はDOSの中でもかなり古いバージョンで、上記の様に当時はM(メガ)単位のハードなので、G(ギガ)単位のハード仕様を想定していなかったので、認識出来ないのではないでしょうか。
>(OSやSCSIインターフェースが大容量HDDに対応出来ないのでは?)
>
>※インターフェースがSCSIではなくSASIってことはないですよね?

HDDはDOSで認識するんですか?その辺が詳しくないのでわからないんですが?
例えば、DOS3.1だとだめだが、6.2ならOKとか


SASIじゃなくSCSIです。

▲このページのトップに戻る
310024Re:HDDが認識しませんZONE 2005/11/29-18:02

記事番号310009へのコメント
DOS起動ディスクの中にSCSI-H/AのASPIマネージャ(ドライバ)が格納されており、
CONFIG.SYSでそのASPIマネージャをロードする設定になっていますか?
これができていないと、DOSのバージョンに係わらずSCSI-HDDを認識させることは
できません。
更に、HDD以外のドライブやデバイスを認識させたい場合は、それ用のドライバを
DOS起動ディスクに置き、CONFIG.SYS、AUTOEXEC.BATの編集が必要になります。

ASPIマネージャはSCSI-H/Aに付属しているはずです。

▲このページのトップに戻る
310402Re:HDDが認識しませんジェフリー 2005/12/01-07:43

記事番号310024へのコメント
>CONFIG.SYSでそのASPIマネージャをロードする設定になっていますか?
>これができていないと、DOSのバージョンに係わらずSCSI-HDDを認識させることは
>できません。
>更に、HDD以外のドライブやデバイスを認識させたい場合は、それ用のドライバを
>DOS起動ディスクに置き、CONFIG.SYS、AUTOEXEC.BATの編集が必要になります。
>
>ASPIマネージャはSCSI-H/Aに付属しているはずです。

確認してみましたがなっておりました。

▲このページのトップに戻る
310154Re:HDDが認識しませんわん 2005/11/30-09:26

記事番号310009へのコメント
ジェフリーさんは No.310009「Re:HDDが認識しません」で書きました。

Windows98とかのベースになっているDOS(正確にはもうDOSではないのでしょうが)はバージョンが7.0とかだった?ので、Windows98以降対応ということはDOSのバージョンが低いと〜,という想定をしました。
DOSのVerで機能(メモリ管理等ベースになっている技術)がかなり違いますので、Ver.による差はかなり大きいのですが、この差が今回の問題に関わっているかどうかは、正直私にもわかりません。
無責任な回答で申し訳ありません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言