無線LAN DWL−G650でWin98動作異常



◇-?無線LAN DWL−G650でWin98動作異常-ゆたか-11/29-11:57(81)-No.309944
 ┣?!Re:無線LAN DWL−G65...-みなも-11/29-13:45(80)-No.309969
 ┣?!Re:無線LAN DWL−G65...-kmasa-11/29-14:18(79)-No.309983
 ┣?!Re:無線LAN DWL−G65...-kikuko-11/29-21:14(72)-No.310063
 ┗?【ありがとう】Re:無線LAN D...-ゆたか-12/01-09:10(36)-No.310414
  ┗?【ありがとう】!Re:無線LAN ...-kikuko-12/01-15:22(30)-No.310470

▲このページのトップに戻る
309944無線LAN DWL−G650でWin98動作異常ゆたか 2005/11/29-11:57

メーカー名:DELL デル
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:Latitude C610
ハード関連:無線LAN MusenLAN
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:その他回線 HOT SPOT
--
DELL Latitude C610(日本語Win98SE)に、
北米で売られている無線LANカード(D-LINK DWL-G650)VerBを導入しました。
ソフトウェアなどはすべて英語版です。

インストールは終了し、無線LANも(遅いですが)動作しています。
接続は無料のHOT SPOTから行っています。

しかし、このカードを接続し、ドライバをインストールしてから、
Win98の動作が不安定になり、よくハングアップするようになりました。

具体的には、
・スタート・ボタンからコントロール・パネルを開こうとすると、
 コントロール・パネルは表示されず、タスク・バーも固まってしまう。
・タスク・バーの時計をクリックして時間設定ダイアログを開こうとすると、
 ダイアログの内容は灰色のみで、ダイアログはそのまま死んでしまう。
・タスク・バーの幅を変えようとすると、幅が変わるが、タスク・バーは
 そのまま固まってしまう。
・Explorerのウィンドウでjpgなどの画像ファイルをクリックすると、
 IEが開かれるはずが、開かれず、ウィンドウはそのまま死んでしまう。

という具合で、他にも動作がおかしい場合も多いのですが、
Explorerが正常に動作していないように感じます。

無線LANのソフトウェアをアンインストールして、リセットすると正常に
動作するようなので、明らかに無線LANのソフトウェアに問題があると思います。
無線LANのソフトウェアは最新のドライバをインストールしました。

D-LINKに問い合わせたところ、
「BIOSとWindowsをアップグレードしてください。」との回答が来ました。

BIOSは最新(A16)にしましたが、何も変わりません。
Win98は重要な更新はすべてしています。
おそらくXPにしろということなんでしょうが、そう簡単にはいきません!

このDWL-G650は日本では売られていないようで、日本語のドライバも見当たりません。
どなたか、お知恵がありましたら、よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
309969Re:無線LAN DWL−G650でWin98動作異常みなも 2005/11/29-13:45

記事番号309944へのコメント
ゆたかさんは No.309944「無線LAN DWL−G650でWin98動作異常」で書きました。

ドライバはWin98に対応してるみたいですね

そこまで原因が判っているのなら
もう答えは二つに一つでは?

「使うか」、「使わないか」

こんなアドバイスしか無いと思います。

以下のサイトにいろいろ有るみたいです(全部英語みたいですが。)
https://www.expansys.jp/forum.asp?code=DWL-G650

▲このページのトップに戻る
309983Re:無線LAN DWL−G650でWin98動作kmasa 2005/11/29-14:18

記事番号309944へのコメント
ゆたかさんは No.309944「無線LAN DWL−G650でWin98動作異常」で書きました。
回答では無いのですが、どおしてもその無線LANを使用しなくてはいけないのですか?
無線LANカード自体、安く成ってきているので、国内メーカーの物を使用されては
如何でしょうか。
悩むより精神的に良いと思うのですが・・・

▲このページのトップに戻る
310063Re:無線LAN DWL−G650でWin98動作異常kikuko 2005/11/29-21:14

記事番号309944へのコメント
これでは使い物になりませんね。
D-link Japanのページはこちらです。
http://www.d-link.co.jp/

E-Mailで問い合わせてみては?

▲このページのトップに戻る
310414Re:無線LAN DWL−G650でWin98動作異常ゆたか 2005/12/01-09:10

記事番号309944へのコメント
ゆたかさんは No.309944「無線LAN DWL−G650でWin98動作異常」で書きました。
kikukoさんは No.310063「Re:無線LAN DWL−G650でWin98動作異常」で書きました。

教えてもらったURLを参照して、いろいろと試してみました。
この無線LANカードで使われているチップセット用に開発された
というAthrosという別のソフトウェアも試してみましたが、
結果は同じです。日本語OSとの相性かも知れません。

ドライバとユーティリティがあるようなのですが、
問題はドライバではなく、ユーティリティのようです。

D-LINKでも、Atherosでも、ユーティリティが不正動作を
引き起こしているようです。ユーティリティは接続状態を
表示したり、接続をコントロールするもののようです。

BUFFALOのWLI-CB-AG54Lが同じドライバを使っていたので、
同じチップセットだと思い、BAFFALOのユーティリティを
インストールしてみました。このユーティリティは不正動作を
引き起こしません。やはり、日本語版だからでしょうか。

しかし、残念ながらうまく動作しませんでした。このソフトが
正常に接続できるのは、D-LINKまたはAtherosがインストール
されている状態のときのみで、単独ではうまく動作しません。
それでは意味がないので、アンインストールしました。

情報はこのサイトにたくさん載っていたので、報告しておきます。
http://www.dslreports.com/

なお、わたしはカナダの田舎町に住んでいて、町一軒の電気屋さんで
売っていたのは、このカードのみ、それも$96(約一万円!)もしました。
というわけで、確かに日本語のカードを買うのが良いのですが、
なかなか買える状況にありません。また、機会をみて考えます。

接続速度も400kb程度と非常に遅く、掲示板などでは良く時間切れで、
接続できなかったときの画面が表示されますが、
これは無料のホットスポットだからかも知れません。

とりあえずは、制限のある環境でネットします。

回答をいただきました、みなさま、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
310470Re:無線LAN DWL−G650でWin98動作異常kikuko 2005/12/01-15:22

記事番号310414へのコメント
もう見ていないかしら。

とりあえずはmsconfigでD-link関係のスタートアップを外して使ってみては?
スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOKで起動できます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
!!数度目2005/12/05/(月) 09:35:00質問者のゆたかです。もう、質問・回答の期間が終わったようなのですが、その後の報告です。msconfigで調べたところ、DWL-G650関連でスタートアップ起動されているプログラムはConfiguration UtilityとACSでした。Utilityは接続可能なサイトを表示したり、接続を操作するプログラムで、画面上にも現れ、私が操作する画面を表示するプログラムです。ACSは何をするものかは良くわかりませんが、この指定でacs.pifを起動し、acs.pifはacs.exeを起動します。acs.exeはAtheros Configuration Serviceの略のようで、初期設定をするようです。調べてみると、同名のウィルスがあるようですが、インストールされているものは、怪しいものではありません。しかしながら、異常動作の原因はこのacs.exeにあるようです。ここに、BUFFALOのクライアント・マネジャ2をインストールしました。これは、BUFFALOが同社の無線LANカードのために提供しているプログラムです。この状態で、初期起動には、ClientManager2が追加されて3つになりました。で、試行錯誤の結果、すべて起動するのを止めました。当然繋がらないものと思ったのですが、何故かインターネットに繋がります。そして、異常動作として挙げていた状況は改善され、すべて正常に動作するようになりました。無線局を変える場合には少なくともユーティリティを起動しないと駄目でしょうけれど、とりあえず、わたしが接続する場所はいつも同じなので困りません。何がどうなっているのか分りませんが、とりあえず、このまま行きます。ご協力いただきました、みなさま、ありがとうございました。MSIE6/Win98 N-HIT