動作が起きません。



◇-?動作が起きません。-pop(初)-11/29-09:05(126)-No.309927
 ┣?!Re:動作が起きません。...-kmasa-11/29-11:29(124)-No.309936
 ┗?-Re:動作が起きません。...-pop-11/30-06:10(105)-No.310145
  ┗?-!Re:動作が起きません。...-kmasa-11/30-07:50(104)-No.310147
   ┗?-!-よくわかりません。。。...-pop-12/01-17:45(70)-No.310496
    ┗?-!-!Re:よくわかりません。。。...-kmasa-12/01-17:55(69)-No.310498

▲このページのトップに戻る
309927動作が起きません。pop(初) 2005/11/29-09:05

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:dynabook c7/212men
--
 現在のノートブックを使い始めてから2年が経ちます。
最初の頃と比べてPCの動作が遅くなったり、頻繁にフリーズするので初期化してまた購入当時のようにスムーズにPCが動いてくれればいいと思い、初期化しました。
しかし、それ以降サイトからダウンロードするアプリケーションが動作してくれません。例を挙げると、MSNメッセンジャー、Musicmatch jukeboxなどです。
 初期化してPCに備わっているアプリケーションは普通に機能してるんですが、それ以外はインストールしている最中にフリーズしてしまいます。
インストールできたと思ったらセットアップ中にフリーズ。セットアップできたら起き上がる前にフリーズ。こんな状態が続いてます。
もしかしたらまたウィルスのせいかなと思い、Norton, Add-awareを使ってチェックしましたがウィルスは見当たりませんでした。
 それ以外には、インターネット検索などには問題ありませんが、再起動が動作しません。なのでスタンバイか終了(強制終了)でPCパワーを切ってます。
解決策があったら是非教えてください。宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
309936Re:動作が起きません。kmasa 2005/11/29-11:29

記事番号309927へのコメント
pop(初)さんは No.309927「動作が起きません。」で書きました。
再起動も、通常の終了も出来ないのですか?、スタンバイはOKと言う事ですよね。
未だ、OSを入れて間もないので、先ず常駐プログラムを全て停止して(MSCONFIG)
終了、再起動が正常に行えるか確認して下さい(OSは無印、SP1 SP2のどれかな)

それでも駄目なら、リカバリーをもう一度行い、何も他のソフトを入れない状態で
終了、再起動が正常に成るか確認をして見て下さい(面倒だと思いますが・・・)

▲このページのトップに戻る
310145Re:動作が起きません。pop 2005/11/30-06:10

記事番号309927へのコメント
再起動、終了共に試したところ時間がかかるもののなんとか、、動作しました。しかしながら、いまだにアプリケーションの方はサッパリです。musicmatch Jukeboxをプログラムから削除しようとしたところ何かが作業中のため削除できませんと出ました。
タスクバーには一切表示されていないのになぜこうなってしまうのか。。。なにか設定がおかしいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
310147Re:動作が起きません。kmasa 2005/11/30-07:50

記事番号310145へのコメント
popさんは No.310145「Re:動作が起きません。」で書きました。
だから常駐プログラムが何かしているのでは無いでしょうか?
常駐プログラムの停止方法が分からないのかな?
スタート->ファイル名を指定して実行->msconfigと入力OK->スタートアップタブの
全ての項目のチェックを外す->OKで再起動させる->再起動後メッセージが出る
良く読んで一時承認する
これである程度の常駐は停止するので、再起動、終了等がスムースに出来るか確認

次に先のシステム構成(先と同じ)でスタートアップのチェックを一つづつ入れて
再起動を繰り返し、様子を見る。
終了、再起動が遅くなるプログラムが有り、何か自分で分かれば削除かチェックを外す
分からなければ、此処で再質問でも良いかも。

▲このページのトップに戻る
310496よくわかりません。。。pop 2005/12/01-17:45

記事番号310147へのコメント
 
常駐プログラムを開いてみましたが、表示される数が多すぎて自分でも何がどのプログラムだかわかりません。
合計で25個ほど表示されました。
必要最低限なものだけ残して、それ以外は停止したいと思ってますが、どれが必要最低限なのかもわからない状態です。
それかなにかお勧めの方法があれば教えてもらえますか?正直自分の知識では手がつけられません。

▲このページのトップに戻る
310498Re:よくわかりません。。。kmasa 2005/12/01-17:55

記事番号310496へのコメント
popさんは No.310496「よくわかりません。。。」で書きました。
スタートアップの項目を全て停止して見て下さい。
その後一つづつ、動作させていけば良いです(確認しながら)
動作させ確認していく段階で症状が発生するのが犯人と思われます。
但し、全て確認しても犯人が出るか分かりません、この場合他の部分が
考えられると言う事です、切り分けの為必要な行為です。
OSが動作しなくなったりする場合は(別の症状)、SAFEモードで立ち上げ、
スタートアップの項目を復活させれば済む事ですから。

どおしても心配なら、逆に一つづつ、スタートアップの項目から動作を停止して行く
逆の方法を取って下さい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言