ノートPCのメモリを増設したい



◇-?ノートPCのメモリを増設したい-初心者|・ω・`)-PC初心者-11/28-22:06(131)-No.309842
 ┣?!Re:ノートPCのメモリを増設した...-jtaka[BJCB]-11/28-22:14(131)-No.309844
 ┃┗?!~メインメモリ(ノ_・。)...-初心者|・ω・`)-11/29-20:45(108)-No.310057
 ┣?!Re:ノートPCのメモリを増設した...-c-koban-11/28-22:25(131)-No.309846
 ┃┣?!!Re:ノートPCのメモリを増設した...-つもり-11/28-22:37(131)-No.309853
 ┃┗?!-ノートPCのメモリを増設したい...-初心者|・ω・`)-11/29-20:46(108)-No.310059
 ┣?!Re:ノートPCのメモリを増設した...-NEeDS-11/28-22:54(130)-No.309858
 ┗?!Re:ノートPCのメモリを増設した...-牛皿定食-11/29-02:43(126)-No.309904
  ┣?!!Re:ノートPCのメモリを増設した...-めいじ-11/29-17:27(112)-No.310017
  ┃┗?!!-おお〜...-初心者|・ω・`)-11/29-20:57(108)-No.310060
  ┃ ┗?!!-!Re:おお〜...-NEeDS-11/29-22:03(107)-No.310079
  ┃  ┗?!!-!【多分解決】勘違いしててス...-初心者|・ω・`)-11/29-23:45(105)-No.310103
  ┃   ┗?!!-!【多分解決】!Re:勘違いして...-めいじ-11/30-12:52(92)-No.310201
  ┃    ┗?!!-!T!【ありがとう】ありがとう...-初心者|・ω・`)-12/01-09:01(72)-No.310413
  ┗?!【ありがとう】ありがとうござい...-初心者|・ω・`)-11/29-20:41(109)-No.310056

▲このページのトップに戻る
309842ノートPCのメモリを増設したい初心者|・ω・`)-PC初心者 URL2005/11/28-22:06

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FMV-BIBLO NB18D/F
ハード関連:増設メモリ(RAM) AddMem 標準256MB(PC2100 DDR SDRAM) ECCなし 最大768MB
使用回線:ADSL
--
初心者質問でごめんなさい。
メインメモリが標準256MBのノートです。
これを最大の768MBにしたいです。
256MBのPCカードとSDカードを買って、挿すらしいということはわかるのですが、
具体的にどこのメーカーの、どのカードが使えるのか、
さっぱりわからなくて困ってます。
富士通のHPも見たのですが、そもそも私には、
PCカードとSDカードと携帯のカードとデジカメのカードが、
それぞれ違うものなのか兼用できるのかすらわかりませんでした(ノ_・。)
とにかく自分のデジカメのCOMPACTFLASHカードは、
サイズが違うので無関係だというのがわかった程度です(ノ_・。)
それに過去ログを読むと、相性が悪くて失敗とゆうこともあるそうで、
とても自分では判断できなくて困っています。
失敗しない増設カードをお教えください。
どうぞよろしくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
309844Re:ノートPCのメモリを増設したいjtaka[BJCB] 2005/11/28-22:14

記事番号309842へのコメント
とりあえずいっとくけど、SDとかのFlashメモリはメインメモリにはなり得ないよ。

▲このページのトップに戻る
310057メインメモリ(ノ_・。)初心者|・ω・`) 2005/11/29-20:45

記事番号309844へのコメント
そうなんですか……。
私はメインメモリを768MBにしたいのです……(ノ_・。)
えーと……頑張ります。

▲このページのトップに戻る
309846Re:ノートPCのメモリを増設したいc-koban 2005/11/28-22:25

記事番号309842へのコメント
初心者|・ω・`)-PC初心者さんは No.309842「ノートPCのメモリを増設したい」で書きました。

まずはメーカー名、機種名、型番をメモ。
それを持ってメモリーを売ってるところに行く。
店員にメモを見せて『このPCで動作する保証のあるメモリーをくれ』と言う。
メモリーが手に入ったらマニュアルに忠実に従って作業。

▲このページのトップに戻る
309853Re:ノートPCのメモリを増設したいつもり 2005/11/28-22:37

記事番号309846へのコメント
ここで見ると
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/nb/method/index.html
これですね。
標準256MB[256MBオンボード]/最大768MB(DDR SDRAM PC2100)

▲このページのトップに戻る
310059ノートPCのメモリを増設したい初心者|・ω・`) 2005/11/29-20:46

記事番号309846へのコメント
はい^^
コジマに行ってみます^^

▲このページのトップに戻る
309858Re:ノートPCのメモリを増設したいNEeDS 2005/11/28-22:54

記事番号309842へのコメント
初心者|・ω・`)-PC初心者さんは No.309842「ノートPCのメモリを増設したい」で書きました。

>256MBのPCカードとSDカードを買って、挿すらしいということはわかるのですが、
違いますよ、マニュアルを確認してください。

DDR SDRAM PC2100
例えば
http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/sdd266/index.htm

他の回答にあるようにショップで型番を言うことだね。
それとこのPCの場合、
取り付けはキーボードを外すことになるから、マニュアルとかサポートサイトで確認しておくこと。

▲このページのトップに戻る
309904Re:ノートPCのメモリを増設したい牛皿定食 2005/11/29-02:43

記事番号309842へのコメント
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/purposelist.jsp?rid=301&keyid=69

http://azby.fmworld.net/support/shuuhen/mv/200305/hard/03sumnb.html

▲このページのトップに戻る
310017Re:ノートPCのメモリを増設したいめいじ 2005/11/29-17:27

記事番号309904へのコメント
あと、「最大の768MBにしたい」のであれば、
容量512MBのを買ってくださいね。
NEeDSさんのリンク先のだとSDD266-512Mってのがそれです。

ついでに言っとくと、
「SDRAM」ってのはメモリの部品の規格で、「SDカード」は切手ぐらいの大きさの
メモリーカード(ケータイとかデジカメとかPCで使う)です。
同じように「PCカード」はノートPCの横に差し込んで、LANとかモデムとかの
機能を後付けさせる名刺サイズの機器の規格で、
「PC2100」(多分これで混乱されたんでしょう)はメモリの転送速度の規格です。

▲このページのトップに戻る
310060おお〜初心者|・ω・`) 2005/11/29-20:57

記事番号310017へのコメント
SDカードってゆうのはSDRAMの愛称なのですね♪
わかりました♪
それでSDRAMさんは記憶専用?
私が欲しいメインメモリはPCカード(SDD266-512M)の方で、
これの512MBを1つ足せばいいんですね?
今まで256MB×2しかできないと思ってたのです。
512MBはつけられないのかと思ってました。
欲しいのはあくまでメインメモリなのです。
なぜって、今、仮想メモリでぎりぎり動いているらしいのです。
私の知識が前進しました。
嬉しいです♪
本当にどうもありがとうございます♪

▲このページのトップに戻る
310079Re:おお〜NEeDS 2005/11/29-22:03

記事番号310060へのコメント
初心者|・ω・`)さんは No.310060「おお〜」で書きました。

>私が欲しいメインメモリはPCカード(SDD266-512M)の方で、
メインメモリはPCカードではない。

SDRAM
http://e-words.jp/w/SDRAM.html

SDメモリカード
http://e-words.jp/w/SDE383A1E383A2E383AAE383BCE382ABE383BCE38389.html

PCカード
http://e-words.jp/w/PCE382ABE383BCE38389.html

メインメモリ
http://e-words.jp/w/E383A1E382A4E383B3E383A1E383A2E383AA.html

もう一度レスを読み返すこと。
それとマニュアルを確認してください。
正確に理解できんのなら検索もしてみること、各製品を見れば違いも理解できますよ。

正しく理解できないのではメモリ増設も危うい。
落ち着いてマニュアルおよびサポートサイト(牛皿定食さん紹介URL)を確認すること。

▲このページのトップに戻る
310103勘違いしててスミマセンでした(恥)初心者|・ω・`) 2005/11/29-23:45

記事番号310079へのコメント
やっとわかりました……(多分)。
SDRAMさんというのは、今私のPCに標準装備されてるメモリなんですね。
そしてSDカードもPCカードも記憶するためのもので、
メモリを増やすことには無関係なのですね……。
私はカードじゃなくてメモリを買って、キーボード外したりして、
PCの中に新メモリを足せばいいのですね。
……すごい勘違いをしていてすみませんでした。
実はこのサイトに来る以前に、PCに詳しいという人から、
「ノートPCのメモリとゆうのはカードスロットに入れて足す。
1スロットからは256MBまでしか足せないから、2か所スロットがあるはず」
と言われ、PCカードスロットとSDカードスロットから256MBずつ足すんだって、
信じ込んでいたのです……。
そこのスロットから入れるカードの中で、
キャッシュメモリになってくれるカードはどれなんだろう???って、
その線でずっと探していたので……。
そうゆうわけで、大きな勘違いをしていて本当にすみませんでした。
今度こそ大丈夫だと思います!!
それにしても、わかってみると、とんでもない勘違いですね_| ̄|○
みなさん、本当にどうもありがとうございました♪

▲このページのトップに戻る
310201Re:勘違いしててスミマセンでした(恥)めいじ 2005/11/30-12:52

記事番号310103へのコメント
むー、中途半端な説明で更なる誤解を招いてしまったようですね。
すみませんでした。この機会にNEeDSさんのリンクや検索で調べてみてください。
NEeDSさんフォローありがとうございます。

全部並べて「これ!」と見せられれば一目瞭然なんですが、
まだまだ修行が足りんようです。

>「ノートPCのメモリとゆうのはカードスロットに入れて足す。
>1スロットからは256MBまでしか足せないから、2か所スロットがあるはず」
これは絶対じゃないです。PC(の仕様)によっては1スロットあたり
最大256MBだったり512MBだったり、スロットも2本だったり1本だったりするのです。
この機種は
http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Catalog&code=60904
スロット1本で空きも1本、つまり標準の256MBは最初っから基板に
くっついているということが分かります。

▲このページのトップに戻る
310413ありがとうございます^^初心者|・ω・`) 2005/12/01-09:01

記事番号310201へのコメント
メモリを入れるところは「拡張メモリスロット」なのですね^^
スペック表と、よ〜く見比べてわかりました^^
それの空きスロットとゆうところに入れるのですね^^

取り説の図には、この「拡張メモリスロット」は出てこないのです。
見えないところにあるせいだと思うのですが。
図に出てくるスロットは「SDカード/メモリースティックスロット」と、
「PCカードスロット」の2つだけだったので……。
このどちらかにメモリを入れるのかと思い込んでいたのでした。

いろいろ勘違いしていたところ、
みなさん、ご親切にお教えくださりありがとうございました^^

▲このページのトップに戻る
310056ありがとうございます♪初心者|・ω・`) 2005/11/29-20:41

記事番号309904へのコメント
どうもありがとうございます♪
すごくわかりやすくて嬉しいです♪

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言