メモリ増設後、画面に不調が



◇-?メモリ増設後、画面に不調が-poko(初)-PC不慣れ-11/27-22:04(73)-No.309643
 ┗?!Re:メモリ増設後、画面に不調が...-norimaki2000-11/27-23:18(72)-No.309664
  ┗?!【ありがとう】Re:メモリ増設後...-poko-11/28-00:04(71)-No.309677
   ┗?!【ありがとう】!Re:メモリ増設後...-norimaki2000-11/28-00:34(71)-No.309683
    ┗?!【ありがとう】!!Re:メモリ増設...-poko-11/28-01:05(70)-No.309691

▲このページのトップに戻る
309643メモリ増設後、画面に不調がpoko(初)-PC不慣れ 2005/11/27-22:04

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:LL550/4D
ハード関連:増設メモリ(RAM) AddMem
ソフト関連:OSの詳細を記入 画面
使用回線:ADSL
--
初めまして。宜しくお願いします。
NEC LL550のノートパソコンに初めてメモリを増設しました。
IO DATEのDDR333−PC2700をメーカーサイトで
動作確認し、購入。
空きスロットに差込み、実行後、メモリが元の256Mから712MBとして
認識されており、ネットにもつながっております。

ですがそれ以来、時折画面にピンクがかったチラつきが走ったり、
周りのタスクバーが普段はブルーなのに、やはりピンクの斜線が入るように
なってしまいました。

念のため再度メモリーを挿し直してみても同様です。
ウィルスソフトはNO D32で問題なし。
スパイウェアも問題ありませんでした。
関係ないとは思いつつデフラグも実行。

まず、どこを調べたら良いのかすら解らないレベルでの質問ですが、
ぜひご教授下さい。

▲このページのトップに戻る
309664Re:メモリ増設後、画面に不調がnorimaki2000 2005/11/27-23:18

記事番号309643へのコメント
増設したメモリを取り外したら正常に表示される?。
標準メモリを取り外し、増設メモリのみにしてみたら?。

購入直後であればあれこれやって収拾がつかなくなる前に、購入店に問い合わせた方が良いかも。

▲このページのトップに戻る
309677Re:メモリ増設後、画面に不調がpoko 2005/11/28-00:04

記事番号309664へのコメント
norimaki2000さんは No.309664「Re:メモリ増設後、画面に不調が」で書きました。

ありがとうございます。

>増設したメモリを取り外したら正常に表示される?
 立ち上げる際のBIOSの画面に同様のノイズのような
 ピンクの線が入りましたが、立ち上がってからは発生しませんでした。
>標準メモリを取り外し、増設メモリのみにしてみたら?
 問題ありませんでした。

問題の切り分けもはっきりしない結果となってしまいました、、。
繊細そうな機械で、これ以上付けたり外したりが怖いので、素直に
購入店へ相談しようと思います。
 
いずれにしても、時折しか発生しない現象なので次こそはせめてスクリーンを
コピーくらいはしたいと。(カーソルは正常に動くので)

ご親切、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
309683Re:メモリ増設後、画面に不調がnorimaki2000 2005/11/28-00:34

記事番号309677へのコメント
>>標準メモリを取り外し、増設メモリのみにしてみたら?
> 問題ありませんでした。

ここが気になった。
メモリスロット1に標準256MB、スロット2が空きだったとします。

次のどの状態でしょう
(1)スロット1-(空き)、スロット2-(512MB)
(2)スロット1-(512MB)、スロット2-(空き)

(1)であればいわゆる相性となるんですが、I-Oデータで動作確認済みのメモリであれば、
やはり購入店かメーカに問い合わせた方が良さそう。

(2)であればメモリスロット2が原因かな。
つまりマザボード故障かも。

2枚のメモリの位置や枚数を色々組替えて試すと、何か見えてくるかも。

▲このページのトップに戻る
309691Re:メモリ増設後、画面に不調がpoko 2005/11/28-01:05

記事番号309683へのコメント
norimaki2000さんは No.309683「Re:メモリ増設後、画面に不調が」で書きました。

>メモリスロット1に標準256MB、スロット2が空きだったとします。
>
>次のどの状態でしょう
>(1)スロット1-(空き)、スロット2-(512MB)
>(2)スロット1-(512MB)、スロット2-(空き)

スロット側のの問題かと、どちらも試してみましたがどちらでも問題ありませんでした。
これ以上いじっているとますます壊してしまいそうなので、PCごとお店に持ち込んで
みようと思います。

ちなみに今は再び スロット(1)に購入時の256M、(2)に512Mですが、
先ほどメールの送受信をした際に一度ピンクのノイズが走ったきり、
現在は正常に機能しています。

そろそろPCもお疲れの年頃なのかとちょっと諦めてきました、、。

何度もご親切にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言