nortongobackが消えない



◇-?norton gobackが消えない-クラフトマン-11/27-16:28(102)-No.309544
 ┗?!Re:norton gobackが消えない...-流離-11/27-16:34(102)-No.309550
  ┗?!-Re:norton gobackが消えない...-クラフトマン-11/27-17:02(101)-No.309564
   ┣?!-!Re:norton gobackが消えない...-jtaka[BJCB]-11/27-17:29(101)-No.309574
   ┃┗?!-!?Re:norton gobackが消えない...-クラフトマン-11/27-23:22(95)-No.309666
   ┃ ┗?!-!?!Re:norton gobackが消えない...-jtaka[BJCB]-11/27-23:48(94)-No.309672
   ┗?!-!Re:norton gobackが消えない...-TAG-11/28-18:21(76)-No.309802

▲このページのトップに戻る
309544norton gobackが消えないクラフトマン 2005/11/27-16:28

メーカー名: OZZIO
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:DREAMSYS
ソフト名:norton systemworks
ソフト関連:ソフトの詳細を記入 アンインストール
インターネット全般:インターネット全般の問題
使用回線:ADSL
--
NORTON SYSTEMWORKSにGOBACKというパーツがありますが、事情があってアンインストールしました。
なのに、PC起動の度に数秒現れます(幽霊みたい)。しばらくすると、通常のWINDOWS起動画面になり、特に問題は有りません。
GOBACK機能そのものは消えているのに、起動時にのみチラッと姿を現すのです。完全に消す方法を教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
309550Re:norton gobackが消えない流離 2005/11/27-16:34

記事番号309544へのコメント
クラフトマンさんは No.309544「norton gobackが消えない」で書きました。

回復コンソールで fixmbr と fixboot を実行すれば直るかも

▲このページのトップに戻る
309564Re:norton gobackが消えないクラフトマン 2005/11/27-17:02

記事番号309550へのコメント
流離さんは No.309550「Re:norton gobackが消えない」で書きました。
早速のお返事ありがとうございました。
ちょっと調べてみたのですが、MBRとか言うのが壊れている可能性があるということでしょうか(汗)。
ひょっとして大変な状況なのでしょうか。実は、GOBACKをアンインストールしたきっかけはWINDOWSが正常に起動しなくなったことにありました。
GOBACKに問題が有るのではと、セーフモードで起動し、GOBACKをアンインストールして、リカバリーしたのです。
幸い回復しましたが、先に書きましたようにGOBACKの幽霊だけが残ったのです。
回復コンソールってCDから起動しないといけないんですよね。
実は前から疑問だったのですが、インストールCDとリカバリCDは違うのですか。
というのは、このPCを買ったときWINDWSはインストールされていて、付いていたのはリカバリCD3枚組だけでした。
これまでもいろんな場面でインストールCDの挿入を要求されましたが、逃げてきました。
今の時点で、インストールCDを作ることは可能ですか。
すみません。別の質問になってしまいました。

▲このページのトップに戻る
309574Re:norton gobackが消えないjtaka[BJCB] 2005/11/27-17:29

記事番号309564へのコメント
>GOBACKに問題が有るのではと、セーフモードで起動し、GOBACKをアンインストールして、リカバリーしたのです。
とりあえず↑ここで、GoBackをアンインストールを開始した後に、ちゃんと
セーフモードででもOSを起動させてアンインストールを完了したのかなという
ことがありますね。
GoBackをアンインストールする場合は、OS上でアンインストールを開始した後の
再起動時に、GoBackが保存ファイルをクリアした後、OSのGUIでアンインストールが
終了したという表示がされて初めて完全にアンインストールされたことに
なります。
もし、保存ファイルのクリアの段階を待たずしてリカバリを実施したと考えると
あなたのような症状になる可能性もあるとは思います。
# GoBackユーザですが、実際に検証する気はないです。

とりあえず、No.309550で示されていることを試してみてはどうでしょうか。

>回復コンソールってCDから起動しないといけないんですよね。
OSのセットアップ用FDから起動することも可能です。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314058
セットアップ用FDの作成プログラムはSPやPro/Homeによって違いますので
適切なものを選択してください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;310994

▲このページのトップに戻る
309666Re:norton gobackが消えないクラフトマン 2005/11/27-23:22

記事番号309574へのコメント
jtaka[BJCB]さんは No.309574「Re:norton gobackが消えない」で書きました。
ご回答ありがとうございました。
アンインストールは、セーフモードで起動 → スタートメニューのプログラムの変更と削除で実施しました。
特に問題なく終了したので、その後、リカバリーをかけました。
回復コンソールの件ですが、残念ながらFDドライブを持っていません。
とりあえず、ファイルはダウンロードしましたが、これをCDに焼き付けて、このCDから起動をかければ良いのでしょうか。
でも、ファイルは1.4MBあるので、1枚のCDに入りきらないですよね。
どうすれば良いのでしょう。
初歩的な話ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
309672Re:norton gobackが消えないjtaka[BJCB] 2005/11/27-23:48

記事番号309666へのコメント
>アンインストールは、セーフモードで起動 → スタートメニューのプログラムの変更と削除で実施しました。
>特に問題なく終了したので、その後、リカバリーをかけました。
先のレスでも書いたんですが、再起動後に保護ファイルのクリアを経て、OSが
立ち上がった後にアンインストールが完了したというメッセージが出るまでは
アンインストールされていないんですがね。そこまでの過程は経ていないと
了解していいわけですね?

>回復コンソールの件ですが、残念ながらFDドライブを持っていません。
>とりあえず、ファイルはダウンロードしましたが、これをCDに焼き付けて、このCDから起動をかければ良いのでしょうか。
そんなことはできませんね。
>でも、ファイルは1.4MBあるので、1枚のCDに入りきらないですよね。
意味不明ですね。CD-Rの容量はダイソーで買える小さなものでも数十MBは入ります。

まぁ、FDDがないんじゃ回復コンソールは起動できないですね。
純正のFDDを買ってきてつければいいかもしれませんが。

大事なデータをバックアップした後、メーカに送って何とかしてもらうってことに
なりそうだなぁ。まぁ、有償でしょうね。

▲このページのトップに戻る
309802Re:norton gobackが消えないTAG 2005/11/28-18:21

記事番号309564へのコメント
クラフトマンさんは No.309564「Re:norton gobackが消えない」で書きました。

要は、MBR領域も含めてHDDの初期化後 再度リカバリーすれば問題は解決すると
思います。

各HDDメーカがフリーで出しているHDDツールのCD用ISOイメージをダウンロード
し、DeepBurner や Burn4Free など ISOイメージからCDを作成できるフリーの
CDライティングソフトでブータブルCDを作ってCDブートして初期化を行っては
どうですか?

[ハードディスク(HDD)診断 物理フォーマット ツール(ソフト)]
http://shattered04.myftp.org/item.html?TGT=pc_11
#PowerMaxならHDDのどのメーカでも初期化できたと思います。

[Burn4Free CD & DVD] from アルテック
http://www.altech-ads.com/product/10001005.htm

[DeepBurner] from 窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言