再セットアップ後、USBキーボードが認識されず・・



◇-?再セットアップ後、USBキーボードが認識されず・・-ryo-PC初心者-11/27-10:54(81)-No.309438
 ┗??Re:再セットアップ後、USBキーボ...-ryo-11/27-11:53(80)-No.309454
  ┗??!Re:再セットアップ後、USBキー...-kikuko-11/27-19:20(72)-No.309595
   ┗??!!Re:再セットアップ後、USBキー...-norimaki2000-11/27-21:35(70)-No.309630
    ┗??!!【ありがとう】Re:再セットア...-ryo-11/28-22:26(45)-No.309847

▲このページのトップに戻る
309438再セットアップ後、USBキーボードが認識されず・・ryo-PC初心者 2005/11/27-10:54

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:VE500J25D
ハード関連:キーボード Keyboard
使用回線:ADSL
--
にっちもさっちもいかなくなったのでご質問です。

98SEで再セットアップ(リカバリーCD利用)後、初回OS起動時に、
USBキーボードが認識されず操作できず、次へ進めず困っています。

〜順序〜
・起動
・NECのロゴ表示(この時はキーボードも認識あり、BIOS設定も可能) 
・エラーメッセージあり「ファイルが見つかりません C:\AUTOEXEC.ORGが見つかりません」
・OS起動
・「USBキーボードを検出しました」メッセージあり
・USBキーボードに対するデバイスドライバ設定の画面になる
・キーボードが使えないので操作できず次に進めない

※過去ログも見ましたがちょっとよく分からなかったです・・・。
http://win98.pasokoma.jp/6_110925.html#110925

〜PCスペック〜
機種名:NEC ValueStar VE500J25D
OS:Windows98SE
CPU:500MHz
メモリ:256MB
HD容量:20GB
USBポート×2
PS2ポートなし
USBキーボード:他社製(純正は壊れたのでだいぶ前に破棄)

※以前にも98SEの再セットアップは行った記憶はあるのですが、この部分が
 どうだったかは覚えていません。確かその時は純正のUSBキーボードを使って
 いたような・・・。

以上よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
309454Re:再セットアップ後、USBキーボードが認識されず・・ryo 2005/11/27-11:53

記事番号309438へのコメント
追記です。
セーフブートを試したところ問題なく起動できました。
USBキーボードもUSBマウスまでも認識しています。
ただ通常起動だとまだ同じ現象が起こります・・・。

▲このページのトップに戻る
309595Re:再セットアップ後、USBキーボードが認識されず・・kikuko 2005/11/27-19:20

記事番号309454へのコメント
純正でないのが問題かも知れませんね。

セーフモードでは認識するのでしたら、
スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。
スタートアップタブのチェックをすべて外してみて下さい。
それで認識すれば一つ一つチェックを戻して。

▲このページのトップに戻る
309630Re:再セットアップ後、USBキーボードが認識されず・・norimaki2000 2005/11/27-21:35

記事番号309595へのコメント
ノーマルモードで起動したときは、キーボードドライバは何が選択されているのだろう?。
と言ってもキーボードもマウスも動かないのならどうにもならないか。

セーフモードで起動してコントロールパネル→キーボード→ハードウェアタブ→プロパティ
ボタン→ドライバタブ→ドライバの更新ボタン
デバイスドライバのアップグレードウィザードで次へ→このデバイスの既知のドライバを〜
→次へ→このデバイスクラスのハードウェアを全て表示→製造元(M)でNECを選択→モデル(D)
でNECの適当なUSBキーボードを指定する。

あとは適当に次へとかOKを押していき、Windowsを再起動してノーマルモードで起動。
これでどうでしょうか?。

※上記手順はWindows2000の場合です。Windows98は手元に無いので許して。

▲このページのトップに戻る
309847Re:再セットアップ後、USBキーボードが認識されず・・ryo 2005/11/28-22:26

記事番号309630へのコメント
みなさんアドバイスありがとうございました。
実はみなさんのアドバイスを見る前にすでにあきらめて
他のOSをクリーンインストールしてしまいました。
(当初はアップグレードする予定でしたが・・・)
大変申し訳ありません。次回の時の参考にさせていただきます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言