CD-Rが焼けない



◇-?CD-Rが焼けない-凛(初)-11/26-18:45(97)-No.309320
 ┗?!Re:CD-Rが焼けない...-norimaki2000-11/26-22:09(94)-No.309355
  ┗?!-Re:CD-Rが焼けない...-凛-11/27-01:26(90)-No.309393
   ┗?!-!Re:CD-Rが焼けない...-norimaki2000-11/27-03:32(88)-No.309402
    ┗?!-!【ありがとう】Re:CD-Rが焼け...--11/27-21:38(70)-No.309636
     ┗?!-!【ありがとう】!Re:CD-Rが焼け...-norimaki2000-11/27-22:07(70)-No.309646

▲このページのトップに戻る
309320CD-Rが焼けない凛(初) 2005/11/26-18:45

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsMe
パソコン名:VAIO PCV-J20BP
ソフト名:EasyCD Creator4
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
当方のPCは結構古い物なんですが、
ここ最近CDが焼けなくて困っています。
PCに付属していたEasyCD Creator4(Ver4.05)を使っているんですが、
ファイルを書き込むと

「CDの書き込みに成功しました」

と表示されるんですが、その後中身を見ると何も書き込まれていないんです。
何枚かやってみたのですが、全部同じ結果でした。
使用したのはマクセルの700MCD-R(ホワイト・1-32倍速)。

CDが悪いのかと思い試しに太陽誘電製のCD-R(700M・2-48倍速)を買ってきて
先ほどやってみたのですが、こちらはCDそのものを認識すらしてくれませんでした。
(ディスクを挿入してください、と出る)

ここ最近は書き込みだけじゃなく、
中身が入ってるCDを入れると凄い勢いでドライブが回転?して、
PCがフリーズ寸前まで行く事が頻繁にあります。
しばらく何もせず放置しておけば一応読み込む事は出来ます。
何度かクリーナーをかけてみましたが改善はされませんでした。

これは、ドライブその物が壊れかかってるんでしょうか?

もし壊れかけているのなら、この際USBの外付けDVD-R/RWドライブでも買おうと思うのですが、
古いPCでも最近の外付けドライブは繋げられるものでしょうか?

どなたか教えていただけると幸いです。
宜しく御願い致します。

▲このページのトップに戻る
309355Re:CD-Rが焼けないnorimaki2000 2005/11/26-22:09

記事番号309320へのコメント
CDレンズクリーナを一度試してください。

PCV-J20BPは2001年6月モデル。
もう4年半近く経過しているので、故障も十分考えられます。

現在の新しいUSB接続の外付けCD/DVDドライブも使用できますが、
・WindowsMe対応が明記されているものを選ぶ
・PCV-J20BPがUSB1.1のため、読み書きの速度は遅くなる
・外付けCDドライブからの起動は不可(つまりリカバリできない)

この辺に気をつけましょう。

▲このページのトップに戻る
309393Re:CD-Rが焼けない2005/11/27-01:26

記事番号309355へのコメント
norimaki2000さんは No.309355「Re:CD-Rが焼けない」で書きました。
norimaki2000さん、回答有難う御座います。

レンズクリーナーを数回かけて改めて書き込みをしてみましたがやはり無理でした。
CDR自体に問題があるのかどうか、家族に頼んでマクセルのCD-Rに
ノートPCで試しに適当なファイルを焼いてもらったのですが、
そちらでは成功したので、そのものに問題はなさそうです。
(相性等の問題があるのかもしれませんが…)

外付けからだとリカバリできない、というのは
内臓のドライブが完全に読み書きが出来なくなった場合、の事でしょうか?
USBに関しては、PCIバス用の2.0拡張カードでも買ってみようかとも思います。
とりあえずドライブ購入の際にはnorimaki2000さんの言う点に注意して検討してみます。

▲このページのトップに戻る
309402Re:CD-Rが焼けないnorimaki2000 2005/11/27-03:32

記事番号309393へのコメント
>外付けからだとリカバリできない、というのは
>内臓のドライブが完全に読み書きが出来なくなった場合、の事でしょうか?

そう言うことです。

内蔵CDドライブで読み取れるのであればいいのですが、内蔵CDドライブで読み取りさえも
出来なくなった場合、リカバリできなくなります。
その場合は内蔵のCDドライブを交換するしかないでしょう。

PCIスロットのUSB2.0カードはとても有効だと思います。
でもPCV-J20BPにはIEEE1394(ソニー用語ではi.LINK)ポートがあるので、それで接続でき
る外付けドライブを探すのも1つの方法です。
USB2.0とIEEE1394は、ほぼ同等の転送速度です。

▲このページのトップに戻る
309636Re:CD-Rが焼けない2005/11/27-21:38

記事番号309402へのコメント
norimaki2000さんは No.309402「Re:CD-Rが焼けない」で書きました。
返事が遅れて申し訳ありません。
今のところ、読み込みに関しては致命的ではないので
外付けをまず検討してみることにします。
i.LINKポートと言うのはソニーだけの物ではなかったんですね。
てっきりソニー専用の接続方法と思っていました・・・。

まだ購入するかどうかは判りませんが、
懐具合も考慮しつつ色々と探してみようかと思います。
親切丁寧な回答をしてくださって有難う御座いました

▲このページのトップに戻る
309646Re:CD-Rが焼けないnorimaki2000 2005/11/27-22:07

記事番号309636へのコメント
>i.LINKポートと言うのはソニーだけの物ではなかったんですね。

世間ではIEEE1394と呼びます。
IEEEの意味はこれ。
http://e-words.jp/w/IEEE.html

規格そのものはIEEE1394で標準化されていますが、ソニーは独自に「i.LINK」と名前を
付け、同様にアップルコンピュータは「FireWire」と名前を付けています。
http://e-words.jp/w/i.LINK.html
http://e-words.jp/w/FireWire.html

私としてはこのように混乱を招く独自のネーミングは好ましく思っていませんが、
まあそれ以前にソニーは独自好きですから。

USB2.0とIEEE1394と両方のコネクタを装備した外付けDVDドライブを購入すれば、現在の
パソコンではIEEE1394接続で、将来の次のパソコンではUSB2.0接続で利用できます。

しかしUSB2.0とIEEE1394と両方が利用できるDVDドライブは、USB2.0のみのドライブと
比較して高価ですし、その他の今後利用する接続機器のことも考えると、USB2.0ボード
の方が適切かと思います。
現在では、デジタルビデオカメラ以外の機器はほとんどUSB2.0接続ですから。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言