ビデオキャプチャでのタイムラグについて



◇-?ビデオキャプチャでのタイムラグについて-TAIKI-11/26-15:06(70)-No.309288
 ┣?!Re:ビデオキャプチャでのタイム...-jtaka[BJCB]-11/26-15:20(70)-No.309292
 ┃┗?!【多分解決】Re:ビデオキャプチ...-TAIKI-11/26-20:21(65)-No.309334
 ┗?!Re:ビデオキャプチャでのタイム...-つかつかつーかー-11/27-01:22(60)-No.309392

▲このページのトップに戻る
309288ビデオキャプチャでのタイムラグについてTAIKI 2005/11/26-15:06

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:VC450J/8
ハード関連: PiXELA (PIV-MPGCP/U1)
ソフト関連: 読み込みにタイムラグが発生する
使用回線:光
--
PIXELAのビデオキャプチャの機械でPS2の映像を取り込んでみたところ、
コントローラーの入力から1秒弱の遅れが発生してしまいます。
ただ、音声だけが早いコマ送りのような遅れではなくて、映像や音声そのものが遅れているんです。
何と言うか、時差のような感じでしょうか。

コントローラーの入力と、受信した映像を正しくリアルタイムでリンクさせるには、どうすればいいのでしょうか?
このままでは、まるでゲームになりません(笑)
解決策、宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
309292Re:ビデオキャプチャでのタイムラグについてjtaka[BJCB] 2005/11/26-15:20

記事番号309288へのコメント
ざっと調べた限り、あなたの機種は6年ほど前のもののようで。
そうすると、ディスプレイアダプタ・サウンドデバイス・CPUの能力が不足して
いるんじゃないかって感じがします。

ディスプレイアダプタが弱いと、オーバレイ表示に遅延が発生するかもしれない。
サウンドデバイスが弱い(特に当時のチップセット内蔵のもの)だと、サウンドの
面では弱いかもしれない。

ちなみに、ちょっと前まで廉価なキャプチャカードにPS2の出力をツッコんで
ゲームしていましたけど、おいらはもともとがPCゲーマの末席を濁している
関係上、CPU、ディスプレイデバイス、サウンドデバイスにはそれなりのパワーの
ものを使っており、通常はプレイに影響する遅延は発生しませんでしたが、
何らかの条件が重なったかなんかの場合、かなり大きな遅延が発生しましたね。
# OSの再起動でしのぎましたが。

▲このページのトップに戻る
309334Re:ビデオキャプチャでのタイムラグについてTAIKI 2005/11/26-20:21

記事番号309292へのコメント
そうですかぁ…ということは、やはりPCの機能面での問題が在る程度あるんですね。
ちょっと懐と相談して、機材関係について色々と考えて見ます。
回答有り難う御座いました。

▲このページのトップに戻る
309392Re:ビデオキャプチャでのタイムラグについてつかつかつーかー 2005/11/27-01:22

記事番号309288へのコメント
>パソコン名:VC450J/8
http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/value-s/19990901/index.html
こちらですね?
6年も前のパソコンで、しかもUSB接続のビデオキャプチャ装置を使っているのですから、映像&音声の遅延が生じてあたりまえです。
信号のノイズ除去を行って、デジタル変換を行い、バージョンが1.1なUSBでパソコンに送って、今となってはとても遅いPentiumIII450MHzで処理しているわけですから、各段階で遅延が生じまして、ゲームには使えませんよ。
パソコン用のビデオキャプチャ機器は、概して、画質向上のために応答性を犠牲にしています。

>ハード関連: PiXELA (PIX-MPGCP/U1)
http://www.pixela.co.jp/support/os/windows_xp.html
に拠れば、PIX-MPGCP/U1はWindowsXPに対応していませんが、
これ
>OS名:WindowsXp
はWindows98の書き間違いですか?
そもそも対応していないOSで無理やり使っている、なんてことではないですね?

あと、ドライバの更新版が出ているので、
http://www.pixela.co.jp/MPEG/Win/download.htm
更新していないようでしたらどうぞ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言