ストリーミング動画のキャプチャ法



◇-?ストリーミング動画のキャプチャ法-テツヤ-11/26-00:47(128)-No.309200
 ┣?!Re:ストリーミング動画のキャプ・..-unknown-11/26-01:04(128)-No.309204
 ┣?!Re:投稿者削除...-SAP-11/26-01:09(128)-No.309208
 ┗??Re:ストリーミング動画のキャプ・..-テツヤ-11/26-07:25(122)-No.309239
  ┣??!Re:ストリーミング動画のキャプ...-SARU-11/26-11:29(118)-No.309258
  ┃┗??!?Re:ストリーミング動画のキャ・..-テツヤ-11/27-00:05(105)-No.309384
  ┃ ┗??!?!Re:ストリーミング動画のキャ...-ZEUTH-11/28-10:25(71)-No.309724
  ┗??!簡単です。...-まいこ-11/26-23:18(106)-No.309368
   ┗??!?具体的な方法をお願いします...-テツヤ-11/27-00:02(105)-No.309383
    ┗??!??再度質問です。...-まいこ-11/27-13:09(92)-No.309475
     ┗??!???Re:再度質問です。...-テツヤ-11/28-00:20(81)-No.309679
      ┣??!???!Re:再度質問です。...-c-koban-11/28-00:36(81)-No.309684
      ┗??!???!Re:再度質問です。...-kmasa-11/28-06:46(74)-No.309711
       ┗??!???!?Re:再度質問です。...-テツヤ-11/28-09:32(72)-No.309720
        ┗??!???!?!Re:再度質問です。...-kmasa-11/28-11:25(70)-No.309730
         ┗??!???!?!!Re:再度質問です。...-まこと-11/28-16:37(65)-No.309790
          ┗??!???!?!!-とりあえず、この方法・..-テツヤ-11/28-19:37(62)-No.309816

▲このページのトップに戻る
309200ストリーミング動画のキャプチャ法テツヤ URL2005/11/26-00:47

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp
パソコン名: 
--
http://pasokoma.jp/bbsa/lg308112.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

mpegなどの動画ファイルのキャプはできるのですが、
ストリーミングだとキャプチャソフト上で操作できない為、
キャプチャすることができません。

何かいい方法はないでしょうか?
また、フリーでそういったソフトってあるのでしょうか?
教えて下さい。

引き続きお願いします

▲このページのトップに戻る
309204Re:ストリーミング動画のキャプチャ法unknown 2005/11/26-01:04

記事番号309200へのコメント
はじめまして
すでに回答がついている通り、製作者側が保存できないように
しようと思っているのでしょう

また、著作権にかかわってくるため、この件はレスが
つきにくいと思います


▲このページのトップに戻る
309208Re:投稿者削除SAP 2005/11/26-01:09

記事番号309200へのコメント
テツヤさんは No.309200「ストリーミング動画のキャプチャ法」で書きました。
unknownさんと同様の内容であったため、削除しました。

▲このページのトップに戻る
309239Re:ストリーミング動画のキャプチャ法テツヤ 2005/11/26-07:25

記事番号309200へのコメント
テツヤさんは No.309200「ストリーミング動画のキャプチャ法」で書きました。

ストリーミングのみではないですが、
確か、昔、printでディスクトップだけどキャプれるソフトがあったと思ったのですが、
こういうソフトはご存知ないですか?
通常だと黒くなりますが、そのソフトを使うとボタンを押した画像でキャプれました。
最悪、この方法でもいいのですが、ソフト名がわからずにいます。
それはフリーソフトでした。

▲このページのトップに戻る
309258Re:ストリーミング動画のキャプチャ法SARU 2005/11/26-11:29

記事番号309239へのコメント
テツヤさんは No.309239「Re:ストリーミング動画のキャプチャ法」で書きました。

「劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ」

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/03/06/are.html

▲このページのトップに戻る
309384Re:ストリーミング動画のキャプチャ法テツヤ 2005/11/27-00:05

記事番号309258へのコメント
SARUさんは No.309258「Re:ストリーミング動画のキャプチャ法」で書きました。

これは面白そうなソフトですね。
試させていただきます。

▲このページのトップに戻る
309724Re:ストリーミング動画のキャプチャ法ZEUTH 2005/11/28-10:25

記事番号309384へのコメント
僕はこんなのを使ってます。画質は余り良くないですけど。
HYPER CAM
http://www.hyperionics.com/

何だか荒れてますね、テツヤさんの質問、僕も最初は動画で保存なのか静止画でなのか
解りませんでした。

皆さん冷静に行きましょうよ。

▲このページのトップに戻る
309368簡単です。まいこ 2005/11/26-23:18

記事番号309239へのコメント

テツヤさんは No.309239「Re:ストリーミング動画のキャプチャ法」で書きました。

キャプチャーとか言うけど、静止画のキャプチャーのような気がするが。
だろう?なら簡単。PRINTscreenでできる。


▲このページのトップに戻る
309383具体的な方法をお願いしますテツヤ 2005/11/27-00:02

記事番号309368へのコメント
まいこさんは No.309368「簡単です。」で書きました。

自己レスで
>確か、昔、printでディスクトップだけどキャプれるソフトがあったと
>思ったのですが、こういうソフトはご存知ないですか?
>通常だと黒くなりますが、そのソフトを使うとボタンを押した画像で
>キャプれました。
と記載した通り、printでやると画面部分が黒くなり、画面がキャプチャー
できません。

printのみで出来るというのであれば、具体的な方法を教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
309475再度質問です。まいこ 2005/11/27-13:09

記事番号309383へのコメント
テツヤさんは No.309383「具体的な方法をお願いします」で書きました。

mpegをキャプチャするとは何ですか?
mpeg動画をハッキングすることですか?
ストミーリング動画をぱくることですか?

あなたね。回答拒否にあうのを恐れて
そこのところはっきり説明してないだろうが。

キャプチャーする=著作権を無視して不法にコンテンツをぱくる?



▲このページのトップに戻る
309679Re:再度質問です。テツヤ 2005/11/28-00:20

記事番号309475へのコメント
まいこさんは No.309475「再度質問です。」で書きました。

>mpegをキャプチャするとは何ですか?

HDD内にあるmpg動画のキャプチャーをすることです。
どの辺がわかりませんか?キャプチャーの意味がわかりませんか?


>ストミーリング動画をぱくることですか?

どういう意味でしょうか?
意味不明です。


>キャプチャーする=著作権を無視して不法にコンテンツをぱくる?

著作権に関してもう少し勉強した方がいいかと思います。
個人で使用する場合には、著作権の侵害にはなりません。

それともアナタはTV録画もしないし、CDからipodやMD、
その他の媒体に録音して聞いたことはないんですか?
教科書や参考書、その他をコピーしたことはありませんか?
それと同じで、個人で使用する場合には著作権の侵害にはなりませんよ。
アナタの理論で行くと、参考書をノートに書き写しなどの行為も
著作権侵害になってしまいますね。
アナタはそういう事を一切しない万能な方なんですか?

著作権無視と騒ぐなら、アナタがこのHPをブックマークしてても
著作権の侵害にあたりますよ。
cookieがONならデータがPC内に取り込まれてるわけですから。

何がご不満なのかわかりませんが、著作権云々を言うのであれば、
もう少し勉強してから言った方がいいと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
309684Re:再度質問です。c-koban 2005/11/28-00:36

記事番号309679へのコメント
テツヤさんは No.309679「Re:再度質問です。」で書きました。

横槍レスですが・・

著作権の話を持ち出すとこのスレが泥沼化しそうなので
『著作権の侵害だ』と思われる方はこの際、無視されるのがよろしいかと。(^^;

▲このページのトップに戻る
309711Re:再度質問です。kmasa 2005/11/28-06:46

記事番号309679へのコメント
テツヤさんは No.309679「Re:再度質問です。」で書きました。
何か、少しは無しがおかしく成ってきて居ますよ>投稿者様
タイトルは、ストリームコンテンツのキャプチャと成って居ますが?
HDD内のMPGのキャプチャに成っているし?
で、どの様なソースをデコードをしたものですか。
それに拠っても方法が異なると思われます。

又、キャプチャには大きく分けて、動画のキャプチャと静止画のキャプチャと2種類
(音は除く)有りますが、どちらをしたいのかも明確にしていないし。
どちらのキャプチャーをしたいのか?

著作権はあくまで、製作者が所有するもので、個人で使用する複製も許可されて居ないものも有ります
全てが、個人使用の複製を出来る物で無い事を頭に置いて発言して下さいね。
貴方ももう少し、著作権に付いて勉強されたほうが宜しいかと。

著作者が許可(又は規定内の許可)している著作物に対しての複製(部分複製、改変)は、
法上OKですよ。

▲このページのトップに戻る
309720Re:再度質問です。テツヤ 2005/11/28-09:32

記事番号309711へのコメント
kmasaさんは No.309711「Re:再度質問です。」で書きました。

>著作権はあくまで、製作者が所有するもので、個人で使用する複製も許可されて居ないものも有ります
>全てが、個人使用の複製を出来る物で無い事を頭に置いて発言して下さいね。

そんなことはわかってますよ。
すべてを書かなかった私の揚げ足取りでご満足ですか?
それとも、ここで著作権に関しての法律をすべて語らないといけないのでしょうか?
ここはそういう掲示板なのですか?
アナタも少しおかしいですよ。

こういった場合は、あくまでも個人での複製等を許可されているものに対しての質問だと思うのですが、これをキャプチャしたいので法律的にどうですか?という相談までしないといけないのでしょうか。
だとしたら、ちょっと狂ってますね。それともアナタはそういった事が判断できる法律関係の資格を持った方ですか?


>HDD内のMPGのキャプチャに成っているし?

HDD内のMPGのキャプチャはできるが、と書いています。
理解できませんか?


>又、キャプチャには大きく分けて、動画のキャプチャと静止画のキャプチャと2種類
>(音は除く)有りますが、どちらをしたいのかも明確にしていないし。
>どちらのキャプチャーをしたいのか?

タイトルに「ストリーミング動画のキャプチャ」と書いていますが。
動画のキャプチャですね。
megにでも落とせれば、静止画のキャプチャもできますしね。
最終的には静止画のキャプチャですけど。


>それに拠っても方法が異なると思われます。

では、両方教えて下さい。
相当な賢者のようですし、何でも答えてくれそうですね。



▲このページのトップに戻る
309730Re:再度質問です。kmasa 2005/11/28-11:25

記事番号309720へのコメント
テツヤさんは No.309720「Re:再度質問です。」で書きました。

失礼いたしました。
余りにも単発的な書き方でしたので、少し書き加えただけです、御気悪くしたので有ればお詫びいたします。
但し、それに対するレスで、此処まで書く必要が有るのでしょうか?

>そんなことはわかってますよ。
>すべてを書かなかった私の揚げ足取りでご満足ですか?
>それとも、ここで著作権に関しての法律をすべて語らないといけないのでしょうか?
>ここはそういう掲示板なのですか?
>アナタも少しおかしいですよ。
>
>こういった場合は、あくまでも個人での複製等を許可されているものに対しての質問だと思うのですが、これをキャプチャしたいので法律的にどうですか?という相談までしないといけないのでしょうか。
>だとしたら、ちょっと狂ってますね。それともアナタはそういった事が判断できる法律関係の資格を持った方ですか?

法律を専門に勉強したわけでは有りませんが、WINFAQなどの話題から、一時著作権法
について勉強いたしました、資格が在るわけではないので、自己判断、自己認知の部分が
有るかも知れませんが、要点は学習したと思って居ます。

複製が可能なもので有れば、ASXなどの本体をそのままDLすれば良いと思いますが
要するにコンテナ丸ごとのDLです(ツールは探せは色々有ると思いますよ)
著作権保護機能が働いて居なければ、市販のダウンロード忍者などでも落とすことは可能です。
(著作権保護機能が有ると出来ませんが、投稿者の指定範囲なら特に問題は無いでしょう)

落とした物はAVIなどのコーデックを使用しますので、AVI2MPG等で、MPEGに変換
MPGに成っていれば、市販のDVD再生ソフトなどに静止画キャプチャー機能が付いた
CyberLink PowerDVD等で、静止画のキャプチャは出来ますよ。

上記は市販のソフトを使用しての方法ですが、同様のツールはフリーでも有ります。
私はフリーのソフトで友人が作成したコンテンツ(友人の軽音楽ライブ)をDLして居ますけど。

▲このページのトップに戻る
309790Re:再度質問です。まこと 2005/11/28-16:37

記事番号309730へのコメント
kmasaさんは No.309730「Re:再度質問です。」で書きました。

ストリーミング動画をDELLするフリーソフトは
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se263613.html
にあります。

ストリーミングをキャプチャーしたいのならフリーのキャプチャーソフト
又はPrintScreenを押してワードまたはメモ帳に貼り付ければOKです。
但し、メディアプレイヤーで再生してる場合はキャプチャーしても画面が
黒く映るだけですのでメディアプレイヤーのツール→オプション→パフォマンス
→ビデオアクセラレーター この部分を下げてやればコマ送り状態になりますので
キャプチャーすることが出来ます。

▲このページのトップに戻る
309816とりあえず、この方法でやってみますテツヤ 2005/11/28-19:37

記事番号309790へのコメント
まことさんは No.309790「Re:再度質問です。」で書きました。

できなかったり、不明な点があったら、再度スレを上げさせていただきます。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/05/30/(水) 14:30:07MSIE6/WinXP