エクセルでの時間計算



◇-?エクセルでの時間計算-pal(初)-PC初心者-11/24-22:59(68)-No.308942
 ┣?!Re:エクセルでの時間計算...-norimaki2000-11/24-23:41(67)-No.308954
 ┃┗?!【ありがとう】Re:エクセルでの...-pal-11/25-18:58(48)-No.309123
 ┗?!Re:エクセルでの時間計算...-白茶-11/25-08:57(58)-No.309021
  ┣?!?Re:エクセルでの時間計算...-pal-11/25-19:16(48)-No.309125
  ┗?!【解決】Re:エクセルでの時間計...-pal-11/25-19:27(48)-No.309127

▲このページのトップに戻る
308942エクセルでの時間計算pal(初)-PC初心者 2005/11/24-22:59

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:OPTIPLEX  GX260
使用回線:ADSL
--
エクセルで勤務時間計算をしたいのですが、表示方法が1時間半のときは1.3と
1時間45分のときは1.45と表示したときの合計が3時間15分で3.15としたいのですが
SUMを使って合計すると2.75となってしまします。このようなときはどうしたら
いいのか教えてください。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
308954Re:エクセルでの時間計算norimaki2000 2005/11/24-23:41

記事番号308942へのコメント
私は詳しくないので回答できませんが、こんなところで調べてみたらどうでしょうか。
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&c2coff=1&q=Excel+%8B%CE%96%B1%8E%9E%8A%D4+%8Cv%8EZ+%97%E1&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja
・Google - 「Excel 勤務時間 計算 例」で検索


それから1時間30分を「1.3」、1時間45分を「1.45」と表現するのは稀な例だと思うので、
事例を見つけるのは難しいかもしれません。
1時間30分は「1.5」、1時間45分は「1.75」が一般的だと思います。

▲このページのトップに戻る
309123Re:エクセルでの時間計算pal 2005/11/25-18:58

記事番号308954へのコメント
norimaki2000さんは No.308954「Re:エクセルでの時間計算」で書きました。

早々のお返事ありがとうございました。
そうなんですよね。表示方法に無理があるかとは思うのですが
いままでは1.5とか1.75という記入でよかったのですが
経理からの要望で1.3とか1.45のようにすることになってしましました。
きっと賃金の関係だと思うのですが・・・
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
309021Re:エクセルでの時間計算白茶 2005/11/25-08:57

記事番号308942へのコメント
pal(初)-PC初心者さんは No.308942「エクセルでの時間計算」で書きました。

こんにちは。

セルの表示形式を「h.mm」にすれば、
「1:30」と入力したセルは「1.30」と表示され
「1:45」と入力したセルは「1.45」と表示され
その合計セルは「3.15」と表示されます。

24時間を超える場合は「[h].mm」の方が良いかも。

excelでの時間計算は、あくまで入力値は「時間」として入力し
表示形式で「見た目」だけ整える方が、計算し易く、
また、計算ミスも少なくなります。


で、時間は時間として計算した後、
これを元に賃金を算出したりする場合に
時間を10進数に変換しないといけませんが、
excelが「時間」をどの様に扱っているのかが理解出来れば
簡単な式で変換可能です。

Excelでは、日付は整数、時間は小数で考えます。
Excel上で1日は「1」です。
したがって、
1時間は0.0416666666666667 (=1/24)
1分間は0.000694444444444444 (=1/24/60)
1秒間は0.0000115740740740741 (=1/24/60/60)
となります。

なので、「1時間」は「1/24」です。
つまり「"1:00"」に「*24」すれば「1」になります。
ということは「"3:30"」を「*24」すれば「3.5」。


それと・・・
「3:50」などは実際やってみると「3.83333333333333」と、
キリが悪いです。

これをキリの良い時間で切り捨てるには、
30分単位→ROUNDDOWN("3:50"*24*2,0)/2 =3.50つまり「3:30」
15分単位→ROUNDDOWN("3:50"*24*4,0)/4 =3.75つまり「3:45」
なんて式で表したりします。

FLOOR関数の方がスッキリして良いですね。
30分単位→FLOOR("3:50"*24,0.5)
15分単位→FLOOR("3:50"*24,0.25)

以上、ご参考まで・・・


▲このページのトップに戻る
309125Re:エクセルでの時間計算pal 2005/11/25-19:16

記事番号309021へのコメント
投稿者によって消されました

▲このページのトップに戻る
309127Re:エクセルでの時間計算pal 2005/11/25-19:27

記事番号309021へのコメント
白茶さんは No.309021「Re:エクセルでの時間計算」で書きました。

白茶さんへ。

すごいです。できました。
ユーザー定義でも考えていたのですがこういうことだったんのですね。
ネットで色々なサイトを覗いてみたのですがこれといったものがなくて
困っていました。ほんとに助かりました。
時間をシリアルで考えても難しくってわからなかったのですが
白茶さんの説明を読んでわかったような気がしました。
これですっきりしました。
本当にありがとうございました。

投稿のやり方がよくわからなくっておかしなことになってしましました。
修正しようとし削除したら投稿できなくなってしまって。
お礼と解決の意味合いがわからなくて申し訳ありません。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言