bootcfg/addがうまくいきません・・・



◇-?bootcfg /addがうまくいきません・・・-ryo(初)-11/24-22:13(67)-No.308922
 ┗?!Re:WinFAQでの経緯...-jtaka[BJCB]-11/24-22:46(67)-No.308938
  ┗?!!Re:WinFAQでの経緯...-ryo-11/25-08:46(57)-No.309017
   ┗?!!!終わりをきちんとね...-unknown-11/25-09:46(56)-No.309029
    ┗?!!!!Re:WinFAQでの経緯...-ryo-11/25-09:55(56)-No.309032
     ┗?!!!!!Re:WinFAQでの経緯...-ryo-11/25-21:25(44)-No.309155

▲このページのトップに戻る
308922bootcfg /addがうまくいきません・・・ryo(初) 2005/11/24-22:13

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:VE500J25D
ソフト関連:途中で止まる
使用回線:ADSL
--
メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:VE500J25D
ソフト名:
ハード関連:
ソフト関連:途中で止まる
インターネット全般:
使用回線:ADSL
--
失礼します。どうしてよいかわからないのでご質問です。
分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

<スペック>
機種名:NEC ValueStar VE500J25D
OS:WindowsXP Pro(Windows98SEからのアップグレード)
CPU:Pentium3 500MHz
メモリ:256MB
HD容量:20GB

<経緯>
システムの復元を行っている最中に突如ダウンしてしまい、再起動したら
「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:
<Windowsroot>\System32\Hal.dll 」というエラーメッセージが出た。

webに掲載されているアドバイスに沿って下記を実施。
1、CDブートでリカバリー回復コンソールを起動
2、bootcfg /list でboot.ini.を確認→存在しない
3、bootcfg /add で記述追加を試みる
4、途中で「WINDOWSのインストールのスキャンに失敗しました・・・(途中省略)・・・
  chkdskを使って、ディスクエラーを検出してください」とエラーが出て終了。
5、chkdsk /r を使ってエラーを修復
6、再度 bootcfg /add で記述追加を試みるが同じ結果に・・・。

・bootcfg /rebuild でも試しましたが結果は同じでした。
・システムの復元を行おうとした理由は、「いつの間にか
 CDドライブを認識しなくなっていたため」です。
・今はCDドライブの認識が復活し、FDドライブの認識が
 できていません・・・。ボロボロです。
・chkdsk /r の結果は、一応問題なく終了し、すべて
 回復しました、と出ます。
・Boot.ini NTLDR Ntdetect.com をCDに入れて起動ディスクを作りましたが
 立ち上がりませんでした。(もちろん読み込みはCDドライブが第一優先です)
 (FDはドライブが認識できないので行えてません)

<質問内容>
何度修復してもbootcfg /addが途中で止まりうまくいきません。
アドバイス願います。

▲このページのトップに戻る
308938Re:WinFAQでの経緯jtaka[BJCB] 2005/11/24-22:46

記事番号308922へのコメント
(WinFAQは無くなりました)cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?mode=allread&no=586545

▲このページのトップに戻る
309017Re:WinFAQでの経緯ryo 2005/11/25-08:46

記事番号308938へのコメント
そちらで回答を求めたのですが、他でもいい方法はないかと思い
投稿させていただきました。

▲このページのトップに戻る
309029終わりをきちんとねunknown 2005/11/25-09:46

記事番号309017へのコメント
はじめまして
まずはこちらを
http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E3839DE382B9E38388.html

>そちらで回答を求めたのですが、他でもいい方法はないかと思い
>投稿させていただきました。
まず、向こうの掲示板に最後にやったことの結果報告するのが先では?
レスがつきにくくなりますよ

再インストールしてどうだったか?
素直にFDドライブを買ってきて試してみてどうか?(1000円前後)
でも、システムの復元中にダウンしたなら、ファイルが正常に
書き込まれていないと思います。ほか、HDクラッシュの可能性も

データのバックアップを試みて、クリーンインストールがいいでしょうね

▲このページのトップに戻る
309032Re:WinFAQでの経緯ryo 2005/11/25-09:55

記事番号309029へのコメント
大変失礼いたしました。マナー違反だったのですね・・・。

OSの再インストールですが、、、いまだ不安で躊躇している状況です。

FDドライブを買ってくる案は気づきませんでした。
少し調べてみます。

>データのバックアップを試みて、クリーンインストールがいいでしょうね

これも調べてみます。
お手数おかけしました。

▲このページのトップに戻る
309155Re:WinFAQでの経緯ryo 2005/11/25-21:25

記事番号309032へのコメント
再インストール実施しました!
無事新OSでの起動が確認でき、元のデータもそのまま残っていました!
(Document and Setting)
お手数おかけしました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×数度目2010/08/10/(火) 06:33:51 MSIE7/WinXP