起動する度にBIOSを・・・



◇-?起動する度にBIOSを・・・-せこまる-11/24-00:14(107)-No.308736
 ┗?!Re:起動する度にBIOSを・・・...-kmasa-11/24-07:19(100)-No.308772
  ┗?!!Re:起動する度にBIOSを・・・...-せこまる-11/24-08:19(99)-No.308775
   ┗?!!!Re:起動する度にBIOSを・・・...-kmasa-11/24-08:47(99)-No.308776
    ┗?!!!!Re:起動する度にBIOSを・・・...-せこまる-11/25-12:53(70)-No.309064
     ┗?!!!!!Re:起動する度にBIOSを・・・..-kmasa-11/25-13:30(70)-No.309071
      ┗?!!!!!!Re:起動する度にBIOSを・・...-せこまる-11/25-14:28(69)-No.309083
       ┗?!!!!!!!Re:起動する度にBIOSを・・..-お肉-11/25-16:04(67)-No.309099

▲このページのトップに戻る
308736起動する度にBIOSを・・・せこまる URL2005/11/24-00:14

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp
パソコン名:自作
--
http://pasokoma.jp/bbsa/lg307312.html からの引き続きの質問

よく調べてみたら、公式サイトに載っておりました。
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/qa/MB/GA-K8NF-9.htm
起動する度に、一番上の症状がでます。上記のサイトに描いてある通りの事を起動する度にやっておりますが、BIOSが保存されません。次起動するとまたHDDを認識しないので、SATAのPrimary、secondaryの4つのRAIDをDisabledにしています。
マザボの電池も交換してみましたが、症状は改善されませんでした。やはりマザボの不良なんでしょうか…。

▲このページのトップに戻る
308772Re:起動する度にBIOSを・・・kmasa 2005/11/24-07:19

記事番号308736へのコメント
せこまるさんは No.308736「起動する度にBIOSを・・・」で書きました。
確認なのですが、BIOSの変更内容をセーブして終了させて居ますか?
変更しただけでは、次回起動時に元に戻ってしまうのは、ご存知だと思いますが・・

▲このページのトップに戻る
308775Re:起動する度にBIOSを・・・せこまる 2005/11/24-08:19

記事番号308772へのコメント
ちゃんとセーブしています。普段は電源切ったらコンセントを抜いているのですが、昨日寝る前にコンセントを抜かずに、今朝起動したら何の問題も無くスムーズに立ち上がりました。
コンセントを抜くとBIOS設定が元に戻るとか、そんな事はありませんよね…?

▲このページのトップに戻る
308776Re:起動する度にBIOSを・・・kmasa 2005/11/24-08:47

記事番号308775へのコメント
せこまるさんは No.308775「Re:起動する度にBIOSを・・・」で書きました。
失礼しました。
通常はC-MOS_RAMのバックアップは、通電時は電源から、メイン電源を切っている場合は
釦電池などからの供給に成ると思いますが、切り替えがうまく行って居ないのか、
又は、釦電池の容量が減っているのか(最初から)。
昔の基板は、リチャージブルバッテリーを使用してましたが、今は釦電池(1次電池)
なので、バックアップ電源のの切り替えとかしてないのかも。
釦電池の容量を一度確認して見ては如何ですか?
でも、時計機能は正常に働いて居るのでしょ?、これが正常ならおかしい現象ですね。

基板のチェックをしてもらう必要も有るかも知れませんね。

▲このページのトップに戻る
309064Re:起動する度にBIOSを・・・せこまる 2005/11/25-12:53

記事番号308776へのコメント
時計機能は正常に機能しています。色々試した結果、電源を切った後、背面の電源スイッチを切らずにコンセントも抜かなければ、次起動する時は正常に起動しました。
逆に、電源を切った後、背面パネルの電源スイッチを切ったり、コンセントを抜いたりすると、BIOSが元の状態に戻りました。

▲このページのトップに戻る
309071Re:起動する度にBIOSを・・・kmasa 2005/11/25-13:30

記事番号309064へのコメント
せこまるさんは No.309064「Re:起動する度にBIOSを・・・」で書きました。
要するに、バックアップ電池でC-MOSの内容を保持出来ないと言う事ですね
RTC(リアルタイムクロック)回路は、C-MOS RAMの保持電圧より多少低くても
動く事も有るし、拠って時計は狂って居ないが、設定が消えてしまうと言う事では
無いでしょうか、もう一度釦電池を新品に交換して見て下さい。
それでも狂う様なら、ショップ確認してもらった方が良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
309083Re:起動する度にBIOSを・・・せこまる 2005/11/25-14:28

記事番号309071へのコメント
釦電池も新品に交換しましたが駄目でしたorz

▲このページのトップに戻る
309099Re:起動する度にBIOSを・・・お肉 2005/11/25-16:04

記事番号309083へのコメント
せこまるさんは No.309083「Re:起動する度にBIOSを・・・」で書きました。

マザーボードをケースから取り出し、
絶縁物の上においてやったらどうなるでしょう。

BIOSのアップデートも出ているみたいですが、
こういる不安定な場合は、BIOSNOアップデートの失敗は、
マザーボードの死につながりますので、
初期不良の交換期間内でしたら、ショップに持ち込んだほうが良いでしょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言