HDDが起動しません



◇-?HDDが起動しません-じーたん(初)-PC初心者-11/23-16:07(78)-No.308614
 ┗?!Re:HDDが起動しません...-通りすがりの者-11/23-17:32(77)-No.308626
  ┗?!【ありがとう】Re:HDDが起動しま...-じーたん-11/23-19:26(75)-No.308667
   ┣?!【ありがとう】!Re:HDDが起動し...-NEeDS-11/23-21:16(73)-No.308685
   ┃┗?!【ありがとう】!-Re:HDDが起動し...-じーたん-11/23-21:42(73)-No.308693
   ┃ ┗?!【ありがとう】!-!Re:HDDが起動...-NEeDS-11/23-22:10(72)-No.308703
   ┃  ┗?!A!-!【多分解決】Re:HDDが起動し...-じーたん-11/23-23:33(71)-No.308724
   ┗?!【ありがとう】!Re:HDDが起動し...-通りすがりの者-11/23-23:47(71)-No.308731

▲このページのトップに戻る
308614HDDが起動しませんじーたん(初)-PC初心者 2005/11/23-16:07

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-VL7006D
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連:起動しない
--
はじめまして。
ここ2ヶ月くらい前から,PCの電源を入れても,電源ランプは点くのですが,
HDDが起動しない現象が起こり始めました。
初めのうちは週に1回程度でしたが,徐々に回数が増えてきて,
最近は2・3日に1度起こるようになり,
その際強制的に電源を落として,再度入れれば起動したのですが,
近頃は2度・3度と繰り返さないと起動しない状況になり,
昨日は10回近く試してやっと起動しました。
そして本日・・・5時間近く電源の入り切りをしていますがダメです。
マニュアルを見て,放電?したり,周辺機器を外したり,様々試しましたがダメでした。
再セットアップも試みましたが,CDドライブのモーターは動くのですが,
HDD/CDの動作ランプが点かず,全くお手上げの状況です。
内部のファンは回転しているようです。
たまたま家にある古い機械「ME」でレスしています。
症状が起き始めた時期のあたり以降にインストールしたのは,
「鋼鉄の咆哮3PC版」と「ノートンインターネットセキュリティ2006」くらいです。
SP2も出始めの時から入れてアップデートしています。
なお,以前はこのようなことは全くありませんでした。
よろしくお願いします。





▲このページのトップに戻る
308626Re:HDDが起動しません通りすがりの者 2005/11/23-17:32

記事番号308614へのコメント
じーたん(初)-PC初心者さんは No.308614「HDDが起動しません」で書きました。

 その症状は、自作機の場合は電源又はマザーボードのコンデンサが劣化
 してきた場合の症状に似ている。それとは違う可能性も無いではないが、
 いづれの場合もハードの問題でありメーカー修理に出すしかないと思う。

▲このページのトップに戻る
308667Re:HDDが起動しませんじーたん 2005/11/23-19:26

記事番号308626へのコメント
通りすがりの者さんは No.308626「Re:HDDが起動しません」で書きました。

ありがとうございます。

なんと!!!8時間強制入り切りを続けたらPCが根負けしたのか,回復しました。
何事も無かったかのように動いています。→今までの状況と同様・・・
ただ,コンセントの抜き差しや,強制入り切りを続けた事が
ハードディスクに悪影響を及ぼしていなければいいなと・・・

早速データのバックアップやら,再セットアップ用DVDの作成やらをやっています。

ご意見に従って(26ヶ月使用していますが,それで劣化するものなのでしょうか?)修理に出すつもりですが,
何分毎日使用していますので,修理に出している間PCを使えないのは非常に問題がありまして・・・

何か修理期間中にもPCを使用できるような解決方法が無いでしょうか?

例えば外付けのHDDを用意すれば解決しないのでしょうか?
現在のVL7006Dの機能を丸ごとコピーするとか・・・

それとも外付けHDDは,あくまでもデータ保存用にしか使えないのでしょうか?

どうしたらいいのでしょう???

▲このページのトップに戻る
308685Re:HDDが起動しませんNEeDS 2005/11/23-21:16

記事番号308667へのコメント
じーたんさんは No.308667「Re:HDDが起動しません」で書きました。

ぶら下がり失礼します。

>どうしたらいいのでしょう???
諦める。
どうしてもなら、サブ用に新たに購入するか借りる。

通りすがりさんと同意見ですが(不具合は電源もしくはMBで、HDDではない)、
もしその通りとすれば外付けHDDを繋いでも起動不可です。
さらに、
通常は外付けHDDからの起動はできませんし、インストール(リカバリ)できません。

参考
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0507/05/news001.html
ただし、一時的に起動させるのに使用するならともかく通常に使用するのはお勧めできません。
また質問者の場合本体の不具合と思われるので使用は無理でしょう。

▲このページのトップに戻る
308693Re:HDDが起動しませんじーたん 2005/11/23-21:42

記事番号308685へのコメント
NEeDSさんは No.308685「Re:HDDが起動しません」で書きました。

ありがとうございます。

やはり修理が必要なようですね。

ところで、現在使用中の機種はディスプレイとセットで購入したのですが、
例えば現在販売しているシリーズ上位機種のPC本体(HDD単品)を購入したとすれば、
修理期間中あるいは今回のような不具合時の予備として双方を使用可能なのでしょうかね?

▲このページのトップに戻る
308703Re:HDDが起動しませんNEeDS 2005/11/23-22:10

記事番号308693へのコメント
じーたんさんは No.308693「Re:HDDが起動しません」で書きました。

>例えば現在販売しているシリーズ上位機種のPC本体(HDD単品)を購入したとすれば、
???
PC本体=HDD単品の意味で記述しているように見えますが。
(まさかとは思いますが、もしその意味でしたら違います)

>修理期間中あるいは今回のような不具合時の予備として双方を使用可能なのでしょうかね?
「双方」とは何を指していますか?
モニタとかキーボードなどのことでしたら可能でしょう。
元のPC付属のOSやアプリケーションのことでしたらライセンス違反です。

▲このページのトップに戻る
308724Re:HDDが起動しませんじーたん 2005/11/23-23:33

記事番号308703へのコメント
NEeDSさんは No.308703「Re:HDDが起動しません」で書きました。

ありがとうございます。

一応納得しました。

要は、修理期間中はPCの使用を諦めるか、
非常時に備えて、予備的に使えるもうワンセットを揃えて
2台でデータを共有・保存しておくか、ですね。

現在レスしているのがゆーことをきかない方の機械なんですが、
一度電源が入ると、わりと素直に動いてくれます。

ただ、寝るときoffにして翌日onにしたときが・・・
明日楽しみです。

皆さん色々とありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
308731Re:HDDが起動しません通りすがりの者 2005/11/23-23:47

記事番号308667へのコメント
じーたんさんは No.308667「Re:HDDが起動しません」で書きました。

 もしも、業務等でPCを使用しており修理期間中もPCが使用出来ないと
 困るという場合は同一型番のPCを2台購入しておくべきでした。
 (1台はバックアップ機として置いておく為)

 とは言っても既に後の祭りですので、今起動したPCはバックアップを
 取った後も電源をそのまま切らないで下さい。切ってしまうと次に電源が
 入る保障がありません。
 で、予備のマシンをメーカー製PCでもBTOのPCでも良いので直ぐに
 購入してきます。そして新しいPCに元のPCで使っていた業務アプリを
 インストールしてバックアップしたデータを復元し、古いのPCと同じ
 作業が出来るようにします。(この作業が完了するまでは、古いPCで仕事を
 続ける)
 で、その確認が取れたら古いPCを修理に出して、新しいPC側で仕事を
 続けるという方法を取るしかないと思います。
 外付けHDDは、あくまでデータ保存用にしか使えないと思ってください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2006/08/07/(月) 17:41:45MSIE6/WinXP