DVDドライブの故障?なのかな・・・?



◇-?DVDドライブの故障?なのかな・・・?-さくら(初)-11/23-14:20(90)-No.308590
 ┗?!Re:DVDドライブの故障?なのかな...-kmasa-11/23-14:54(89)-No.308597
  ┗?!【多分解決】Re:DVDドライブの故...-さくら-11/24-02:54(77)-No.308763

▲このページのトップに戻る
308590DVDドライブの故障?なのかな・・・?さくら(初) 2005/11/23-14:20

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:オリジナルですので不明?
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
--
初めまして
いきなりで申し訳ないですが、現在ドライブが謎の動作(むしろ止まってる?)をします
現象としては、エジェクトをしてもドライブが開かない(押すと一応反応はする・・・でもキュキュって音がしてそれだけ)&(極稀に開くこともあり)
ディスクを入れても読み込まない・・・などといった感じです

使用ドライブ BENQ 1620
OS XPSP1

ドライバの削除&更新やシステム復元ポイントへの復帰は試してみました
購入は4ヶ月前くらいで使用回数は焼くのを20枚程度したくらい、
読み込みも10回を超えないくらいです・・・(使用頻度低すぎ・・orz
数日前にウイルス頂きましたが、
対処はウイルスソフトがちゃんと作動したと思われます(名称は忘れてしまいましたがシステム32系をいじるものだと思われました(それっぽい名前でしたので))

物理的破損も視野に一応は入れてありますが、
現状の情報でソフト的に問題がある可能性がありましたら、ご教授お願いいたします。

▲このページのトップに戻る
308597Re:DVDドライブの故障?なのかな・・・?kmasa 2005/11/23-14:54

記事番号308590へのコメント
さくら(初)さんは No.308590「DVDドライブの故障?なのかな・・・?」で書きました。
その症状は殆どハードの故障と思います。
内容的には、トレーを開閉する部分で、モーターから駆動軸までをゴムベルトで
繋いでで動力を伝達するのですが、このゴムベルトが伸びてしまったか、滑って
動力を確実に伝達出来て居ないのでしょう。
又ディスクを認識しないのも完全にトレーが収まる位置まで後退して居ないので
次の認識工程に行かないのでしょう。

基本的には、ベルトを交換するだけの簡単な修理なのですが、メーカーはベルトを
補修部品として供給していないと思いますので、メーカー修理と成りますね。
保障期間が過ぎて居なければ、修理に出してください。
保障期間が過ぎている場合は、安物の同等のドライブを購入するのと同じ位費用が
かかるかも知れませんよ。

▲このページのトップに戻る
308763Re:DVDドライブの故障?なのかな・・・?さくら 2005/11/24-02:54

記事番号308597へのコメント
kmasaさんは No.308597「Re:DVDドライブの故障?なのかな・・・?」で書きました。


レスありがとうございました。
販売店の方に持ち込んでみようと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言