HDDの空き容量が急激に減少



◇-?HDDの空き容量が急激に減少-ケイ-PC初心者-11/23-10:44(63)-No.308553
 ┣?!Re:HDDの空き容量が急激に減少...-お暇な人-11/23-11:14(62)-No.308559
 ┗?!Re:HDDの空き容量が急激に減少...-うっでぃ-11/23-12:48(61)-No.308577

▲このページのトップに戻る
308553HDDの空き容量が急激に減少ケイ-PC初心者 2005/11/23-10:44

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:S2100xp-B
ハード関連:ハードディスク HDD
使用回線:光
--
Cドライブの空き容量が秒間10MBくらいの勢いで減っていき、
そして残りの容量が500Mくらいになると進行(?)が止まり空き容量が元に戻ってる、
という不思議なことが起こります。
特に何かしている時に起こるわけでも無くCドライブを見てみると
いつの間にか空き容量が減っていていつの間にか元に戻ってます。
何が原因が色々調べてみた所、上記のことが起こってる時にexplorer.exeがかなりメモリを消費しており、
ウィルスかと思って終了してみると画面がスクリーンの画像だけになる始末・・・。
結局容量が戻ってるので目に見える実害というのは今のところ無いんですが、非常に気味が悪いです。
ノートン2005でウィルスチェック、Ad-Aware spybotでスパイウエアのチェックをしましたが
脅威は検出されませんでした。
どなたか原因がわかる方はいませんか?

▲このページのトップに戻る
308559Re:HDDの空き容量が急激に減少お暇な人 2005/11/23-11:14

記事番号308553へのコメント
ケイ-PC初心者さんは No.308553「HDDの空き容量が急激に減少」で書きました。
こんにちは。
過去ログに同じような内容ありましたので貼っておきます。
http://win95.pasokoma.jp/1_lg5304.html

▲このページのトップに戻る
308577Re:HDDの空き容量が急激に減少うっでぃ 2005/11/23-12:48

記事番号308553へのコメント
ケイ-PC初心者さんは No.308553「HDDの空き容量が急激に減少」で書きました。

ノートン2005の定義ファイルは最新ですか?
同じくAd-Awareとspybotの定義ファイルも最新?
WindowsUpdateはしてますか?
過去の記事ですが下記のようなこともあるので
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/06/03/23.html
「explorer.exe」ってデスクトップまわりも関係するのかな・・・
外れているかも知れないけど壁紙やスクリーンセーバー類を止めてみる
それ以外にタスクマネージャで動いてるプロセスは無いかチェック
そのプロセスが自動起動しているようなら「msconfig」で止めてみる
HDDの寿命が近いのかもしれないので
バックアップをきちんととった上でスキャンディスクをしてみる。
イベントビューアに異常が出てないかチェック

このぐらいしか、思いつかないですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言