スタートアップフォルダがありません…



◇-?スタートアップフォルダがありません…-あいあい(初)-PC初心者-11/23-01:27(66)-No.308493
 ┣?!Re:スタートアップフォルダがあ...-otakesan-11/23-11:57(56)-No.308564
 ┃┗?!!Re:スタートアップフォルダがあ...-jtaka[BJCB]-11/23-15:03(52)-No.308598
 ┗?【多分解決】Re:スタートアップフ...-あいあい-11/23-17:31(50)-No.308625

▲このページのトップに戻る
308493スタートアップフォルダがありません…あいあい(初)-PC初心者 2005/11/23-01:27

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:E10/370LS
--
はじめまして。よろしくお願いします。

スタートアップフォルダを整理しようと、このフォルダを探したところ
C:\Documents and Settings\ユーザー名\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ
にあるはずなんですが、ありませんでした。

C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ
にはありました。

以前、別の管理者アカウントを作って、そこでスタートアップフォルダなどを
コピーしたり移動、削除していたことがあったのでその時に誤って削除して
しまった可能性があります。

とりあえずスタートアップフォルダをコピーしてみたのですが機能しませんでした…

この場合、スタートアップフォルダを再び作成することはできるでしょうか?

▲このページのトップに戻る
308564Re:スタートアップフォルダがありません…otakesan 2005/11/23-11:57

記事番号308493へのコメント
C:\Documents and Settings\ユーザー名\スタート メニュー
↑ここのフォルダは、ユーザ固有のプログラムショートカットを後から自分で作り
込む所で、元々「プログラム」フォルダも存在しておらず、従ってスタートアップ
も存在していないと私は理解しています。

この「プログラム」フォルダは多分ご自分で作られたものではないでしょうか。
またスタートアップフォルダは特殊なフォルダで、コピーしても機能しないと思い
ます。

▲このページのトップに戻る
308598Re:スタートアップフォルダがありません…jtaka[BJCB] 2005/11/23-15:03

記事番号308564へのコメント
>C:\Documents and Settings\ユーザー名\スタート メニュー
>↑ここのフォルダは、ユーザ固有のプログラムショートカットを後から自分で作り
>込む所で、元々「プログラム」フォルダも存在しておらず、従ってスタートアップ
>も存在していないと私は理解しています。

その理解は間違っていますね。
アカウントが作成されるときに、ひな形プロファイルである
C:\Documents and Settings\Default User
から様々なファイルがコピーされます。そのなかには「スタート メニュー」も
あり、そこには「プログラム」フォルダも存在し、「スタートアップ」フォルダも
あります。

アカウントを作成するときのスタートメニューなどをカスタマイズするときに
Default Userプロファイルに手を加えるということは、いくつかのアプリの
セットアップ時に行われるようですし、ユーザ自身で行う人もいるようです。

# 本題の助けにならない話だけど、とりあえず書いておく。

▲このページのトップに戻る
308625Re:スタートアップフォルダがありません…あいあい 2005/11/23-17:31

記事番号308493へのコメント
あいあい(初)-PC初心者さんは No.308493「スタートアップフォルダがありません…」で書きました。

otakesanさん、jtaka[BJCB] さん、回答ありがとうございました。

投稿してからも自分なりに色々と調べてみました。

ファイル名を指定して実行の『msconfig』でシステム構成ユーティリティの
スタートアップ欄を見たところ、Common Startup、Startup共に表示されていました。

Common Startupに関してはAll Usersのスタートアップフォルダにプログラムを
入れてあるので表示されるのはわかるのですが、
Startupに関してはユーザー名のスタートアップフォルダ自体がないのに
表示されているのはおかしいと思いました。
Startupの方のチェックを外して再起動してみました。
再び見てみるとチェックを外したはずのStartupが表示されています。

やはり、以前別の管理者アカウントを作ってのスタートアップフォルダ等を
操作している時に誤ってユーザー名とAll Usersのそれぞれのスタートアップを
コピー上書きしてしまった可能性が大です。

レジストリエディタで
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders
の StartUp の値を見たところ
%ALLUSERSPROFILE%\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ
になっていました。ここの値を
%USERPROFILE%\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ
に書き直したら
今まで消えていたユーザー名のスタートアップフォルダが再び表示さるようになりました。

これで正しいのかわかりませんが今のところ元に戻ったような感じです。







A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/04/12/(木) 23:26:19Netscape4/WinXP
初めて2008/03/14/(金) 20:35:54WinXP MSIE6/WinXP
初めて2010/07/07/(水) 02:16:57レジストリの修正でバッチリ直りました!!! Mozilla/WinXP
初めて2010/09/02/(木) 09:45:31スタートアップが出来ない場合もレジストリの値がおかしい場合があった。StartUp の値を%USERPROFILE%\スタート メニュー\プログラム\スタートアップに書き直したらOKとなりました。 MSIE7/WinXP