リンク先を別フレームへ表示するには・・・



◇-?リンク先を別フレームへ表示するには・・・-鳩鳩(初)-11/22-16:39(114)-No.308412
 ┣?!Re:リンク先を別_修正1...-テツヤ-11/22-19:02(111)-No.308437
 ┃┣?!~Re:リンク先を別フレームへ表示...-Pochi-11/23-12:50(94)-No.308578
 ┃┣?!【ありがとう】Re:リンク先を別_...-鳩鳩-11/24-09:53(73)-No.308780
 ┃┗?!?Re:リンク先を別_修正1...-鳩鳩-11/24-12:55(69)-No.308800
 ┃ ┣?!?!Re:リンク先を別画像...-テツヤ-11/24-13:05(69)-No.308801
 ┃ ┃┗?!?!?Re:リンク先を別画像...-鳩鳩-11/24-15:28(67)-No.308830
 ┃ ┗?!?!Re:リンク先を画像に...-テツヤ-11/24-15:20(67)-No.308829
 ┃  ┗?!?!!Re:リンク先を画像に...-鳩鳩-11/24-16:08(66)-No.308842
 ┃   ┗?!?!!!Re:リンク先を画像に...-テツヤ-11/24-16:36(66)-No.308848
 ┣?!Re:リンク先を別フレームへ表示...-otakesan-11/22-22:45(108)-No.308468
 ┗?【解決】Re:リンク先を別フレーム...-鳩鳩-11/24-09:50(73)-No.308779

▲このページのトップに戻る
308412リンク先を別フレームへ表示するには・・・鳩鳩(初) 2005/11/22-16:39

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:DESKPOWER CE22D
ソフト名:マイクロソフト フロントページ
インターネット全般:ホームページ関連
--
画面を2つのフレームA・Bに分割しています。
フレームAは全てのページに共通で使用します。
フレームBは縦に長いページを表示させ、ページによって変わります。
フレームAにある「ページのトップへ戻る」にリンクを貼り、
クリックするとフレームBのページのトップへ戻るようにしたいのですが、できるでしょうか?

フレームBに表示させるページが違っても、必ずフレームBに表示しているページのトップに戻るようにしたいのです。
ページごとにフレームAに表示させるページを作るとページ数が多くなってしまうので。

できるかどうかも分からないのですが、もしできる場合は教えてください。
よろしくお願いします!

▲このページのトップに戻る
308437Re:リンク先を別_修正1テツヤ 2005/11/22-19:02

記事番号308412へのコメント
 scrollTo(x,y)を使います。A.htm《
<A href="#" onclick="window.top.B.scrollTo(0,0); return false">B_TOP</A>

 window.top.B.…の「B」はframe要素で指定した名前です。
 index.html《
<HTML>
<HEAD>
<META…省く
<TITLE>タイトル</TITLE>
</HEAD>
<FRAMESET cols="150,*">
<FRAME name=A src=Mokuji.htm>
<FRAME name=B src=Syoki.htm>
</FRAMESET>
</HTML>
》。他にもやり方はあるかも。

 「"」が落ちている所ってどこだろう?。

▲このページのトップに戻る
308578Re:リンク先を別フレームへ表示するには・・・Pochi 2005/11/23-12:50

記事番号308437へのコメント
Pochiです。
テツヤさんのサンプルですが、細かいですが
<TITLE>の終わりタグの「/」と、「"」が落ちている所が
一部ありますので、コピー&ペーストでテストする場合は、
手直しが必要なようです。
…と、ここまでは、元質問者さんへ。

テツヤさん、
最近、私もJavaScriptをいじり始めていたのですが、
本当に使えますね。(<JavaScript)
技術だけを見ていると、上手い使い方が思いつかない
事が多いのですがこういった例を見ると
「技術は使い方を考える事で実に有効に使う事ができる」
と感動します。
(良く見かける初心者向けサンプルだと、派手な物や
 作る側の都合的な物が多くて、ずっと食わず嫌いでした。
 良くわかっている人から見れば、当たり前のことかも
 しれないのですが、単に自分の利用者側の利便性を
 向上させる使い方への想像力不足だったのだと、
 思い知らされます。)

ネタ帳に入れさせて貰いました。(^^
*実は、サンプルを見て感動したので書き込みしたかった
 だけでした。

Pochi

▲このページのトップに戻る
308780Re:リンク先を別_修正1鳩鳩 2005/11/24-09:53

記事番号308437へのコメント
テツヤさんは No.308437「Re:リンク先を別_修正1」で書きました。
テツヤさん、ありがとうございました。無事、希望通りできました。
こんな方法があるなんて・・・。HP作成に関しては、HTMLタグで書くしか方法はないと
思っていました。他にも色々あって、組み合わせて使うと色んなことができるんですね。
もっと勉強します^^!!
本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
308800Re:リンク先を別_修正1鳩鳩 2005/11/24-12:55

記事番号308437へのコメント
テツヤさんにもう一つお聞きしたいです。
「scrollTo(0,0)」の変化版で、画像ごとにとぶように設定するようにすることはできないでしょうか?
ページBの中に画像が4つ縦に並んでいて、その3つ目の画像にリンクするようにできたら、
理想なのですが。仕事で急遽作らなくてはならず、勉強する時間がとれずテツヤさんにすがりました!
よろしくお願いします!

▲このページのトップに戻る
308801Re:リンク先を別画像テツヤ 2005/11/24-13:05

記事番号308800へのコメント
 んー…出来なくはないかも。ちょっと考えさせて…取り敢えず“上げ”
 画像の場所が判ればいいんです。
 A.htmからはBのトップ(0,0)に飛ばして、そのB.htmのトップに各画像にジャンプする方法もできる。これが一番簡単ですがだめですか?。

▲このページのトップに戻る
308830Re:リンク先を別画像鳩鳩 2005/11/24-15:28

記事番号308801へのコメント
現在作っているHPは情報HPなのですが、
フレームで分割して、どのページにも共通して使うフレームとそれぞれの情報の入った
ページを表示するフレームBに分けたいと思っています。

フレームBには情報1〜5(今後増えていく予定)の5つのページを作ります。
ページの形式はどれも共通で、ページトップにメイン画像があり、
その下に「サブ画像・表」で1セットとしたものが15セット続きます。
メイン画像からそれぞれのサブ画像へのページ内リンクを貼ってあり、
さらにそれぞれのサブ画像にもそれぞれのサブ画像の下にある表へのリンクが沢山貼りつけてあります。

まずページを開いて、メイン画像から一つのリンクを選び、とぶ。
とんだ先のサブ画像の中から見たい情報を選び、とんだ先の表の情報を見る。
そしてまたメイン画像から選びなおしたい場合は、先ほど教えていただいたscrollto
でページトップに戻れるようになりましたが、同じサブ画像へ戻るリンクも付けたいと思っています。

scrolltoで座標指定をすればできる!と思ったのですが、
ページによって画像のy座標は異なってしまうので、できません。

本当は表中に「サブ画像へ戻る」と書いてリンクを貼ったものを、全てのセルに
埋め込めば良いのですが、それでなくともごっちゃな表なので、
少しでもすっきりさせたいなと思いました。

なんだかすごくややこしいことのようで、申し訳ありません。
少し上司に話して「そこまではできない!」とか「だったら自分で勉強してください」
と言ってみようと思います。


▲このページのトップに戻る
308829Re:リンク先を画像にテツヤ 2005/11/24-15:20

記事番号308800へのコメント
 できました。これでいいかどうか…?
 TestF.htm《
<HTML>
<HEAD>
<META http-equiv=Content-Type content="text/html; charset=Shift_JIS">
<TITLE>TestF</TITLE>
</HEAD>
<FRAMESET cols="150,*">
<FRAME name=A src=Mokuji.htm>
<FRAME name=B src=Test2.htm>
</FRAMESET>
</HTML>


 Mokuji.htm《
<HTML>
<HEAD>
<META http-equiv=Content-Type content="text/html; charset=Shift_JIS">
<TITLE>Mokuji</TITLE>
</HEAD>

<BODY>
<A href="#" onclick="JumpImg(0); return false">画像1</A>、
<A href="#" onclick="JumpImg(1); return false">画像2</A>、
<A href="#" onclick="JumpImg(2); return false">画像3</A>
<A href="#" onclick="JumpImg(100); return false">画像3</A>
<SCRIPT>
function JumpImg(N){
try{
ObjW=window.top.B;
ObjI=ObjW.document.images(N);
P=GetOffsetBody(ObjI);
window.top.B.scrollTo(P.X,P.Y);
}catch(Err){
}
}

//●要素Objの座標位置を得る
//編集:2005.03.14 by T.A.
//呼出:変数=GetOffsetBody(Obj)
// 変数.X、変数.YにBODY要素からの位置が入る。
function GetOffsetBody(Obj){
var I,X=0,Y=0,TD;
for(I=0; I<10; I++){
X=X+Obj.offsetLeft+Obj.clientLeft;
Y=Y+Obj.offsetTop+Obj.clientTop;
if(Obj.tagName=="TD" || Obj.tagName=="TH"){
TD=true;
}
if(Obj.tagName=="TABLE" && TD){ //note:TD、TH要素のoffsetTop等はTABLEの最外郭からの距離…つまりTABLEのborder幅を含む。
X=X-Obj.clientLeft;
Y=Y-Obj.clientTop;
TD=false;
}
Obj=Obj.offsetParent;
if(Obj.tagName=="BODY"){break}
}
return {"X":X,"Y":Y};
}

</SCRIPT>
</BODY>
</HEAD>

 Test2.htmはご自分のIMG要素を入れた文書を用意してください。

▲このページのトップに戻る
308842Re:リンク先を画像に鳩鳩 2005/11/24-16:08

記事番号308829へのコメント
早速使わせていただきました。すごいですねぇ・・・。
私の思い描いていたそのものです!

感動です☆★☆★☆★
本当にありがとうございます!

最後に一つ、私ももっと勉強したいのですが、最初は何から、どんなことから入っていくのでしょうか?



▲このページのトップに戻る
308848Re:リンク先を画像にテツヤ 2005/11/24-16:36

記事番号308842へのコメント
 私は、HTMLはテキストエディターで記述して、ブラウザで表示すれば作れると言われて色々やってみました。
 自分でHTMLリファレンスを作ったりとかして覚えていきました。今回のプログラムもそのHTMLリファレンスを使って、オブジェクトの内容を観たりとかしながら作っていきました。
 私みたいにする人って、面倒で居ないんじゃないかな…。
 取り敢えずマイクロソフトとかにあるHTMLの資料を読みあさった方がいいのでは?。
 W3CのHTML仕様書の邦訳も非常に役立ちました。非常に重要な事が載ってます。
 で、W3Cのはあくまでも仕様書であり、IEではありません。IEではW3Cの仕様書通りではない。つまり最終的には、使用するブラウザの資料を観る必要があります。
 net検索したら有った…HTML4 邦訳:
http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/cover.html
 あとCSS2の邦訳:
http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/rec-css2/cover.html

▲このページのトップに戻る
308468Re:リンク先を別フレームへ表示するには・・・otakesan 2005/11/22-22:45

記事番号308412へのコメント
フレームAにはフレームBのリンク先を表す、言わば目次が書かれているものと推察
します。フレームAの「ページのトップへ戻る」をダイナミックに共通に使用するの
は難しいのではないでしょうか。
フレームBを表示させているフレームAの目次項目をもう一度クリックすると、フレ
ームBはページのトップへ戻りますが、これでは不満でしょうか?

▲このページのトップに戻る
308779Re:リンク先を別フレームへ表示するには・・・鳩鳩 2005/11/24-09:50

記事番号308412へのコメント
鳩鳩(初)さんは No.308412「リンク先を別フレームへ表示するには・・・」で書きました。
できました!ありがとうございました。
もっと勉強したくなりました^^

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言