PCが突然起動できなくなりました。



◇-?PCが突然起動できなくなりました。-ウインドウズ-PC不慣れ-11/22-07:42(65)-No.308338
 ┗?【多分解決】Re:PCが突然起動で...-ウインドウズ-11/22-07:51(65)-No.308339
  ┣?【多分解決】!Re:PCが突然起動...-aasi-11/22-08:00(65)-No.308340
  ┣?【多分解決】!Re:PCが突然起動...-kmasa-11/22-08:07(65)-No.308342
  ┃┗?【多分解決】!!Re:PCが突然起動...-aasi-11/22-08:49(64)-No.308347
  ┗?T【ありがとう】Re:PCが突然起...-ウインドウズ-11/22-09:01(64)-No.308349

▲このページのトップに戻る
308338PCが突然起動できなくなりました。ウインドウズ-PC不慣れ 2005/11/22-07:42

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-VT9008D
ソフト関連:起動しない
--
今別のPCから接続しています。
昨日正常に終了してから、今日起動してみたらメーカーロゴが表示された後
真っ暗な画面で以下のようなメッセージが表示され、それ以上先に進みません。

Intel(R)Boot Agent CE v1.2.15
Copyright(C) 1997-2003, Intel Corporation
CLIENT MAC ADDR=00 0D 5E 10 B3 D2 GUID=0000001D 9417 4997 88C0 BF4A0B009DE2
PXE-MOF=Exiting Intel Boot Agent.
Operating System not found.

Enterキーを押しても上記メッセージが全部消え、また表示されるだけです。
仕事で、そのPCにあるデータが必要なのですが、
どなたか、解決方法がわかる方、教えていただけるととても助かります。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
308339Re:PCが突然起動できなくなりました。ウインドウズ 2005/11/22-07:51

記事番号308338へのコメント
すいません、今もう一度電源スイッチを押したら正常に起動できました。
(さっきは電源スイッチを何度押してもだめでした)
お騒がせいたしました。
後学のため、こうなった原因など教えていただければ幸いです。

▲このページのトップに戻る
308340Re:PCが突然起動できなくなりました。aasi 2005/11/22-08:00

記事番号308339へのコメント
ウインドウズさんは No.308339「Re:PCが突然起動できなくなりました。」で書きました。

CDやFDが入れたままになっている場合に起動できなかったりしますが、
エラーメッセージから察するにHDDのエラーの様ですね。
HDDなのどのケーブルがきちんとささっていない、
あるいはHDDが破損している場合もあります。
私も2ヶ月ほど前に同様のエラーで起動が困難になりましたが、
現在は問題なく動いています。

今回のウィンドウズさんのケースは幸いにもOSが起動できたみたいですが、
近日中にHDDがクラッシュしてデータが失われる可能性も否定できません。
重要なデータはCD-Rやフラッシュメモリなど、まめにバックアップをとるようにしましょう。

▲このページのトップに戻る
308342Re:PCが突然起動できなくなりました。kmasa 2005/11/22-08:07

記事番号308339へのコメント
ウインドウズさんは No.308339「Re:PCが突然起動できなくなりました。」で書きました。
電源が劣化して、HDDの起動が出来ない場合もこの様な、メッセージは出ますね。
寒くなると、劣化した電源は、コールドスタートに必要な電流を流せ無くなり
HDDなどがスピンアップ出来なくなり、この様に成ります。

▲このページのトップに戻る
308347Re:PCが突然起動できなくなりました。aasi 2005/11/22-08:49

記事番号308342へのコメント
kmasaさんは No.308342「Re:PCが突然起動できなくなりました。」で書きました。

>寒くなると、劣化した電源は、コールドスタートに必要な電流を流せ無くなり
>HDDなどがスピンアップ出来なくなり、この様に成ります。

こういうこともあるんですね。。
数年前にHDDブートができなくなったときは
   HDDの挙動不審 → クラスタエラー → クラッシュ
という感じでした。
2ヶ月前のケースは、今思えば、PCの温度が上がりすぎて
電源の不調からHDDがスピン出来なかったのではないかと思います。
参考になります。。

▲このページのトップに戻る
308349Re:PCが突然起動できなくなりました。ウインドウズ 2005/11/22-09:01

記事番号308339へのコメント
aasiさん、kmasaさん、朝早くからご回答ありがとうございました。
データの破損の可能性もあるということで、バックアップはこまめにとって生きたいと思います。
個人的にはkmasaさんのおっしゃる症状の方がありがたいですが・・・
電源の劣化がどういうものか素人の私にはわかりませんが、
寒さから来るものならPC内部には問題はなさそう?ですもんね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言