滑らかな動作でゲームを



◇-初?滑らかな動作でゲームを-新-11/22-02:25(138)-No.308309
 ┣初?!Re:滑らかな動作でゲームを...-teru-11/22-03:00(138)-No.308313
 ┣初?!Re:滑らかな動作でゲームを...-norimaki2000-11/22-03:15(138)-No.308315
 ┗初?!Re:滑らかな動作でゲームを...-真実-11/22-04:31(136)-No.308321
  ┗初?!?Re:滑らかな動作でゲームを...-新-11/24-18:03(75)-No.308876
   ┗初?!?!Re:滑らかな動作でゲームを...-norimaki2000-11/24-23:29(69)-No.308951
    ┗初?!?!【解決】Re:滑らかな動作で...--11/24-23:56(69)-No.308958
     ┣初?!?!【解決】!Re:滑らかな動作で...-norimaki2000-11/25-00:06(69)-No.308962
     ┗初?!?!【解決】!Re:滑らかな動作で...-真実-11/25-03:57(65)-No.309003

▲このページのトップに戻る
308309滑らかな動作でゲームを2005/11/22-02:25

メーカー名:NEC
OS名:WindowsXp
パソコン名:PC-VL3506D
--
使用PC:PC-VL3506D

いじってはいない。購入時のまま。


ちょっとオンラインゲームをしていて、
RFオンラインをやっています。

上記のパソコンでもプレイは出来ますが、
たまにカクカク動いてしまいます。

滑らかにプレイするには
やはり新規にパソコンを購入するしかないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
308313Re:滑らかな動作でゲームをteru 2005/11/22-03:00

記事番号308309へのコメント
高解像度で滑らかにプレイをしたいのであれば

推奨環境でNVIDIA GeForce4かATI RADEON 8500以上となっているので
買い替えしかないでしょう
VL350/6DのグラフィックがアップグレードができないSiS651というものだし
能力はATI RADEON 7500より劣るグラフィックスだからね

▲このページのトップに戻る
308315Re:滑らかな動作でゲームをnorimaki2000 2005/11/22-03:15

記事番号308309へのコメント
PC-VL3506Dですね。
CPUがCeleron2GHz、メモリ標準256MB〜最大1GB、グラフィックSiS651チップセット内蔵。
VRAMは例によってメインメモリから32MBを使用しますが、16/32/64MBから選択可能。
拡張スロットはAGPスロットも PCI Expressスロットもなく、普通のPCIスロットのみ。

RF onlineの動作環境はこれかな。
http://rfonline.jp/guide/howto/spec/
推奨環境はPentium4 2GHz、VRAMが64MB以上のNVIDIA GeForce4またはATI RADEON 8500以上。
CPUは推奨をやや下回っていますが、グラフィック性能はどうなんだろう?。

私は3Dグラフィックには詳しくないのですが、SiS651では性能は低いのだと思います。
3Dゲームお金をかけて「今より少しでも高性能に」であれば、PCIスロットに実装するタイプの
グラフィックボードを検討してください。

その機種で動作確認されているのであれば、例によってI-OデータのGA-5200X/PCIでしょうか。
http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Category&makercd=001&typecd=-1&pccode=61003&catecd=17
ただしAGPやPCI Expressに比べると、絶対的な性能が低い上に、価格性能比も悪いので、
本当にお金を出してやってみるかどうかは良く考えて。

ビデオチップ性能早見表によると、NVIDIA GeForce FX 5200の性能はRADEON 7500程度。
つまりこれを増設してもRF onlineの最低限の環境しか満たせません。
http://akanemoe.bashi.org/pc/vga.htm

▲このページのトップに戻る
308321Re:滑らかな動作でゲームを真実 2005/11/22-04:31

記事番号308309へのコメント
新さんは No.308309「滑らかな動作でゲームを」で書きました。

本当に滑らかにしたいなら買い替え。
ゲームのために買い替えがバカらしいなら
http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/pc/index.htm
ここでも参考に

▲このページのトップに戻る
308876Re:滑らかな動作でゲームを2005/11/24-18:03

記事番号308321へのコメント
うーん、グラフィックボードを購入して
最低限の性能でやってみようと思います。

ボードは自分の使っているpcに
何でも合うわけではないんですよね?

▲このページのトップに戻る
308951Re:滑らかな動作でゲームをnorimaki2000 2005/11/24-23:29

記事番号308876へのコメント
>ボードは自分の使っているpcに何でも合うわけではないんですよね?

PC-VL3506Dの仕様はこれです。
http://121ware.com/product/pc/200305/personal/vsl/spec/index02.html
・121ware.com > 知る > VALUESTAR L

グラフィックボード用のAGPスロットやPCI Expressスロットはなく、汎用的な普通の
PCIスロットがあるのみです。
PCIスロットのグラフィックボードもありますが、性能も高くなく、価格性能比も良く
ありませんが、現在のSiS651チップセット内蔵よりは性能は良くなるでしょう。

これらがPCIスロットのグラフィックボードです。
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=5000&HIPRICE=14000&MAKER_NAME=&OP1=&OP2=PCI&OP3=&OP4=&OP5=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=PRICE2&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=70&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0

規格上はこれでいいのですが、だから100%確実に適合するとは限らないので。
特に奥行き方向の大きさ(長さ)が合わず、物理的に入らない場合があるから注意してね。

▲このページのトップに戻る
308958Re:滑らかな動作でゲームを2005/11/24-23:56

記事番号308951へのコメント
有難う御座います。
少しでも性能がアップするのならばやってみようと思います。

▲このページのトップに戻る
308962Re:滑らかな動作でゲームをnorimaki2000 2005/11/25-00:06

記事番号308958へのコメント
例えばPC-VL3506Dで動作確認されている、I-0データのGA-5200X/PCIですが、
これによるとチップセット統合のグラフィックよりは大幅に高速化するはず。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2004/ga-5200xpci/index.htm#01

まあ、あくまでも特定のベンチマークの結果。
総合的な性能がどれくらい良くなるかはわかりませんが、今より良くなるのは
間違いないでしょう。

▲このページのトップに戻る
309003Re:滑らかな動作でゲームを真実 2005/11/25-03:57

記事番号308958へのコメント
新さんは No.308958「Re:滑らかな動作でゲームを」で書きました。

実際、大幅に変化を感じ取れるとは思います。
が。
それを知ってしまうと、もっと上もっと上と考えさらにお金をつぎ込む場合も…。
その場合ですと買い換えた方が安上がり、なんて事態に陥る場合もあります。
私はそれで自作に走りました(笑)
そういう経験者としては、複数の選択肢がある事を踏まえた上で面倒がらず情報収集をして欲しいと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言