PC起動せずbiosも×(使用中エラー発生以降)



◇-?PC起動せずbiosも×(使用中エラー発生以降)-somo-11/21-11:31(95)-No.308176
 ┣?!Re:PC起動せずbiosも×(使用中...-Fujisan-11/21-12:06(95)-No.308183
 ┣?!電解コンデンサを見てみよう...-通りすがりの者-11/21-14:52(92)-No.308202
 ┣?!Re:PC起動せずbiosも×(使用中...-MB-11/21-23:36(83)-No.308275
 ┗?-Re:PC起動せずbiosも×(使用中...-somo-11/22-12:26(70)-No.308376
  ┗?-!Re:PC起動せずbiosも×(使用中...-MB-11/22-13:57(69)-No.308388
   ┗?-!!Re:PC起動せずbiosも×(使用...-somo-11/22-17:32(65)-No.308418

▲このページのトップに戻る
308176PC起動せずbiosも×(使用中エラー発生以降)somo 2005/11/21-11:31

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:自作
ソフト関連:起動しない
使用回線:ADSL
--
スペックとして、

マザーボード:Gigabyte 845PE(GA-8PE667シリーズ?)
CPU:pen4 2.4G
HDD:ATA120G(XPインストール)、ATA160G(データ保存用)併設
電源:350W
メモリ:512MB

2年前の春に組み立て、一昨日まで普通に起動しておりました。
1日3,4時間ほどの使用頻度ですが、ここ最近は1日中起動させっぱなしのこともありました。
HDDの使用度は共に容量の90%ほどありますが、特に動作が鈍かったこともありません。

1昨日、普段どおりPCを使用していて1時間ほど経つころ、突然青画面となり以下のような
メッセージが現れました
(※ 実際のメッセージではなく、記憶を頼りに同様のメッセージを検索して
同じだったと思われるものを載せています)
----------------------------------------------
a problem has been detected and
windows has been shut down to prevent damage to your computer.

if this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer. if this screen again, follow these steps:
check to make sure any new hardware or software manufacturer for any windows updates you might need.
if problems continue disable or remove any newly installed hardware or software, disable bios memory options such as caching or shadowing. if you need to use sage mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to select Advanced startup options, and then select safe mode.

technical information:
0x00000050 (0xf769a000, 0x00000000, 0x8095c3c2, 0x00000000)
Beginning dump of physical memory
Dumping physical memory to disk :
----------------------------------------------

初めて見るエラーで訳がわからず、とりあえず再起動しようと強制終了した後、
PCが起動しなくなりました。
DVDドライブ等は動きますが、基本的に黒画面のままBIOS画面すら出てきません(ディスプレイがスタンバイ状態のまま)
しかし、二度だけ普段のデスクトップ画面まで起動したこともあります。
(それも一瞬で、すぐに真っ黒画面になってしまいましたが。。)

上記のようなエラーが出る症状は検索でもいくらか発見できたのですが、
私のように使用中に発生後、起動できなくなるという状況は他に例が見当たらず
CDブートさえまともにできず、対処に困っております。
ドライブのデータは生きているようなのが幸いですが。。。
対処方法のご教授お願いします。

▲このページのトップに戻る
308183Re:PC起動せずbiosも×(使用中エラー発生以降)Fujisan 2005/11/21-12:06

記事番号308176へのコメント
CDブートが出来ない
BIOS画面が起動しない
まず、ハードウェアの問題が一番可能性有ります。
CMOSクリアやHDDのデータドライブをはずす等を試してみてください。

マザーボードが一番怪しいかな。


▲このページのトップに戻る
308202電解コンデンサを見てみよう通りすがりの者 2005/11/21-14:52

記事番号308176へのコメント
somoさんは No.308176「PC起動せずbiosも×(使用中エラー発生以降)」で書きました。

 マザーボードの上に実装されている電解コンデンサ(特にCPU近辺に
 あるもの)が、頭頂部が膨らんでいたり液漏れしていないかチェックして
 みることをお勧めします。

▲このページのトップに戻る
308275Re:PC起動せずbiosも×(使用中エラー発生以降)MB 2005/11/21-23:36

記事番号308176へのコメント
自分もちょうど1月前に同じような症状になりました。
エラーの文もたぶん似たような感じです。
PCは自作でマザーボード:MSI845GEMAX-L CPU:pen4 2.8G
HDD:ATA80G(XPインストール)ATA250G(データ保存用)併設
電源:350W メモリ:1GB
2年前から使っています。

初めのうちは、3回に1回位起動してくれたのですが、次第に起動する確立が
低くなっていき、しまいにはBIOS画面さえ出てくれなくなってしまいました。

コンデンサの膨らみも無く、CMOSクリア・メモリの接触・ディスプレイの接触等、
色々試してもまったくダメでした。

仕方が無いのでオークションで同じマザーボードを購入して交換したら、あっさり起動しました。
今現在は快調に動いています。

他にも3台自作マシンがあるので使っていたマザーボードを試してみてもウンともスンとも
いいません。
自分の場合はマザーボードに原因があったようです。

今思うと、どうせ買うならワンランク上のマザーボードを購入すべきだったと少し
後悔しています。

▲このページのトップに戻る
308376Re:PC起動せずbiosも×(使用中エラー発生以降)somo 2005/11/22-12:26

記事番号308176へのコメント
様々なご回答ありがとうございます。

CMOSクリア等は試してみましたが全く変化無く、電解コンデンサの
異変も目視やちょっと触っただけではわかりませんでした。
しかし皆さんの意見が全てマザーボード関連のようですので
明日の休みでもに同じGigabyteの似たようなマザーボードを
買いにいこうかなと思います。

あと、別質問になるのかもしれませんが昨日ふと気づいたことに、
電源を入れてもCPUファンが全く回っていませんでした。
Gigabyte製の変わった形のファンで、マザーボードに3ピンの電源用(?)のが
刺さっています。
CPUファンの中には温度感知して回転数が変わるものがあると聞きますが、
公式サイトにもそのような情報が載ってなく、不安になりました。
今回の故障とは直接関係はないのかどうか・・・



▲このページのトップに戻る
308388Re:PC起動せずbiosも×(使用中エラー発生以降)MB 2005/11/22-13:57

記事番号308376へのコメント
somoさんは No.308376「Re:PC起動せずbiosも×(使用中エラー発生以降)」で書きました。

>CPUファンの中には温度感知して回転数が変わるものがあると聞きますが、
>公式サイトにもそのような情報が載ってなく、不安になりました。
>今回の故障とは直接関係はないのかどうか・・・

関係がある可能性が高いと思います。
私の場合はCPUファンとケースファンも回っていたのでマザーボードを疑ったのですが、somoさんの場合は
電源の故障の可能性もあります。

電源はケースに付属していたものを使用でしょうか?
私は電源にお金を使わずに、ケース付属の電源を使っていたのですが、なんと4台の内2台が1年位で
電源が故障してしまいました。
電源の故障も症状が似ていて、突然落ちたり、勝手にリセットがかかったりして、完全に故障すると
起動ができなくなってしまいます。
あと、故障以外にも電力不足になっても同じような症状になります。

電源がケース付属のものを使用しているでしたら電源も疑った方が良いかもしれませんね。

あと最悪の場合ですが、CPUファンが回っていなかった事によってCPU自体も熱で逝ってしまう可能性も
あるようです。

他にもマシンがあればCPUや電源とか、一つずつテストをする事が最善の策だと思いますが、
他にマシンが無ければショップでテストしてもらうのが良いのではないでしょうか。


▲このページのトップに戻る
308418Re:PC起動せずbiosも×(使用中エラー発生以降)somo 2005/11/22-17:32

記事番号308388へのコメント
MBさんは No.308388「Re:PC起動せずbiosも×(使用中エラー発生以降)」で書きました。
>私の場合はCPUファンとケースファンも回っていたのでマザーボードを疑ったのですが、somoさんの場合は
>電源の故障の可能性もあります。
>電源はケースに付属していたものを使用でしょうか?

度々ありがとうございます。

私の場合もケースファンやDVDドライブ等は動いていたので、電源は
まだ大丈夫か?と思っています。
電源はHDD増設時、パワーをあげようと新たに購入したものです。
あとCPUを冷却できていないと、自分のPCの場合は電源自体落ちていました。
(自作時に当時のクーラーがちゃんと設置できていなかったため)
なので、今回の状況とは異なるのでやはりトラブルはマザーボード?と勝手に推測です。
(既にCPUが逝ってるだけかもしれないけれど。。。)

とりあえずはマザーボード購入後、BIOSが立ち上がるかどうか確認して
ダメならCPU周辺をさらに確認しようと思います。

2年半以上つかったPCですし、まぁちょうどいいチューンアップと思って?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言