CPU100%継続で強制シャットダウン



◇-?CPU100%継続で強制シャットダウン  WindowsXPパソコントラブル解決事例-シグル-11/19-19:09(124)-No.307870
 ┣?!Re:CPU100%継続で強制シャッ...-コマリ パソコン-11/19-23:14(120)-No.307920
 ┃┗?!?Re:CPU100%継続で強制シャ...-シグル-11/20-00:00(120)-No.307932
 ┃ ┗?!?!Re:CPU100%継続で強制シャ...-kety-11/20-22:03(98)-No.308106
 ┗?!Re:CPU100%継続で強制シャッ...-DD-11/20-08:58(111)-No.307968
  ┗?!【解決】Re:CPU100%継続で強...-シグル-11/21-23:54(72)-No.308281

▲このページのトップに戻る
307870CPU100%継続で強制シャットダウン WindowsXPパソコントラブル解決事例シグル URL2005/11/19-19:09

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FMV DESKPOWER CE227D
--
http://winxp.pasokoma.jp/6_140253.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

CPU100%の状態が続くと、PCがいきなりシャットダウンします。
しかも、シャットダウンした後は一度コンセントを抜かないと起動できません。
PCの裏は少し熱くなって、
速いときは数分でシャットダウンしてしまいます。
ウイルスやスパイウェアはありませんでした。

よろしくお願いしますm(_ _)m

▲このページのトップに戻る
307920Re:CPU100%継続で強制シャットダウン WindowsXPパソコントラブル解決事例コマリ パソコン 2005/11/19-23:14

記事番号307870へのコメント
シグルさんは No.307870「CPU100%継続で強制シャットダウン WindowsXPパソコントラブル解決事例」で書きました。

お役に立つかどうかわかりませんが

タスクマネージャー(ctrl alt deleteを同時に押す)のプロセスの
ところでcpuを100%近く占有しているがあると
思いますのでこれを終了してみてください(System Idle…が90%以上の数字を
示していると思いますがこれは終了できません これ以外で探してみてください

該当のアプリケーションのところにカーソルを持って行き、右下のプロセスの
終了でcpuの使用率は下がると思います
但し、これは一時的な回避方法です
パソコンを再起動すると(多分)また同じ問題が起きます

スタートキーから、検索 ファイルとフォルダを選び

先に出てきたプロセスの前から3文字くらいを使って検索すると
アプリケーションが特定できると思いますので(メーカー名等が右側に
出ていると思います)

これをoffにすればcpu100%は解決すると思います

該当のアプリケーションを使うには、メーカーに相談するしかないと思います
・・・私も今これで悩んでいるにですが

▲このページのトップに戻る
307932Re:CPU100%継続で強制シャットダウン WindowsXPパソコントラブル解決事例シグル 2005/11/20-00:00

記事番号307920へのコメント
コマリ パソコンさんは No.307920「Re:CPU100%継続で強制シャットダウン WindowsXPパソコントラブル解決事例」で書きました。

>タスクマネージャー(ctrl alt deleteを同時に押す)のプロセスの
>ところでcpuを100%近く占有しているがあると
>思いますのでこれを終了してみてください

回答ありがとうございます。
プロセスにはそんなのはないんですが…
それはCPU使用率が常に100%になっていると時の対処法でしょうか?
私の場合は、常に100%になっているわけではなく普段はちゃんと0%です。
たとえば、ゲームをしていて、そのゲームでCPU100%が続くといきなりシャットダウンされてしまうんです。
この説明でわかってもらえるでしょうか?(^^;

▲このページのトップに戻る
308106Re:CPU100%継続で強制シャットダウン Wkety 2005/11/20-22:03

記事番号307932へのコメント
>>シグルさんへ

ええっと、いいパソコンをお持ちですね。

一般的には、CPU利用率が100%になると、CPUが高熱になります。
すると、ある温度(70度くらい)で強制再起動するように
できているのです。

んで、問題は、それだけのスペックでCPU利用率が100%になるようなゲーム
をしていることに問題があります。

最近のネットゲームでは、とんでもないスペックを要求するものがあります。
ゲームをするための推奨環境をみたしていますか?
そうでなければ100%になるのは、起こるべくしておきた事になります。

▲このページのトップに戻る
307968Re:CPU100%継続で強制シャットダウン WindowsXPパソコントラブル解決事例DD 2005/11/20-08:58

記事番号307870へのコメント
シグルさんは No.307870「CPU100%継続で強制シャットダウン WindowsXPパソコントラブル解決事例」で書きました。

単純に負荷のせいで廃熱が間に合わなくなり
CPU温度等がが設定値以上になった事で
電源が落ちているだけだと思います。
筐体がかなり小型のものですから
筐体内のエアフローは期待できないような気がしますし。。
再起動が直ぐに出来ないと言う事ですから
熱が冷めていないのでしょうね。

可能なら筐体を開けて埃等を綺麗に掃除してやれば
多少は改善すると思います。

そもそも筐体から考えて負荷を長時間掛けて
良いようなモデルではないと思いますね。



▲このページのトップに戻る
308281Re:CPU100%継続で強制シャットダウン WindowsXPパソコントラブル解決事例シグル 2005/11/21-23:54

記事番号307968へのコメント
DDさんは No.307968「Re:CPU100%継続で強制シャットダウン WindowsXPパソコントラブル解決事例」で書きました。

>>ketyさん
必要スペックだけで推奨スペックは満たしていませんでした(^^;
あと、CPU温度は50℃弱でした。

>>DDさん
埃を掃除したら、シャットダウンされなくなりました!
長時間は怖くて試していませんが、1時間程度では切れなくなったようです。

回答していただいた方々、ホントにありがとうございましたm(_ _)m

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言