中高年のパソコン活用法



◇-?中高年のパソコン活用法-つま太-11/19-18:08(93)-No.307864
 ┗?!Re:中高年のパソコン活用法...-じーじ-11/19-19:14(92)-No.307871
  ┣?!!Re:中高年のパソコン活用法...-コマリ パソコン-11/19-21:26(89)-No.307906
  ┃┗?!!【ありがとう】Re:中高年のパソ...-つま太-11/20-01:40(85)-No.307953
  ┃ ┗?!!【ありがとう】!頑張ってくださ...-まちゅ@管理人-11/21-00:23(62)-No.308127
  ┗?!!良い回答だと思います...-まちゅ@管理人-11/19-23:33(87)-No.307925

▲このページのトップに戻る
307864中高年のパソコン活用法つま太 2005/11/19-18:08

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:TX26G
--
こちらの掲示板に質問していい質問なのか迷ったのですが、もし場違いな質問でしたら申し訳ありません。

実は基本的に無趣味に近い私の両親にボケ防止も含めてパソコンをやってみたいと言うのでプレゼントしたのですが
当然に事ながら今までパソコンも触った事も無い両親ですので、どう日々日常的に活用すればよいか分からないらしく
現在は只のDVD観賞用プレイヤーとなっている現状です・・・

私は両親と同居しているわけでは無いので、事細かに手取り足取り操作を教えてあげる事もタマにしか出来ず
最低限のネットサーフィンの仕方、メールの出し方、年賀状の作り方を何とか覚えてもらったくらいです。
しかし年賀状作りも終了した今、このままでは埃を被るのも時間の問題です。
20万近くもしたのにそれでは切ないので、何とか活用して欲しいのですが、どんな事に活用するように仕向ければよいでしょうか
是非、同じような状況の方の経験談や良いアイデアがありましたらお教え頂けないでしょうか?

一応両親の趣味としましては
母親:御多分にもれず韓国ドラマを少々・テニス(自らプレイ)・動物好き
父親:パチンコ少々・麻雀少々・ガーデニング少々
くらいです。
HPを作成などは技術も気力もとても無いと思われますので、出来れば簡単な操作だけで出来る事を
よろしくお願い致します。


▲このページのトップに戻る
307871Re:中高年のパソコン活用法じーじ 2005/11/19-19:14

記事番号307864へのコメント
つま太さんは No.307864「中高年のパソコン活用法」で書きました。

 つま太さん こんばんわ。
  
>何とか活用して欲しいのですが、どんな事に活用するように仕向ければよいでしょうか

 答えになるか判りませんが、こんな事をやってみてはいかがでしょうか
1.自分史 を書いて頂く・・記憶にある限り昔からの出来事を詳細に
思い出して記録する、 エクセルシートが使いやすい→行の挿入とかで
簡単に追加できるから
 ご両親の世代が判りませんが高齢になってから聞きたくても聞けなく
なります、(私の場合 親がどんな事をやってたのか知る手立てがない
→脳梗塞:言語障害、斑ボケ・・)

2.家系図を 作って頂く・・大体 祖父の生まれぐらいまでしか記憶
は無いと思いますが、祖父の父は? 兄弟は? 判る限りの親戚を生年月日
続柄、その子孫は何処に居るか? (従兄弟、その子・・)
これは遡るほど鼠算式に膨大な量になりますが シートの順で世代が判る
ようにする。 これも自分の身内が どれほど居るか 将来判らなくなります

3.日記をブログ風に記録したら・・・気が向いたときキーボードの
入力練習のつもりで書いたらいいかも。 天気・食事・事件・感情・
何でも良いからとにかく書く・・・ 遺言になるかなー

4.健康診断の結果や(GPT,GOT,・・) 血圧、体重、等を記録すると
健康状態が 自分で把握できます。

5.金銭出納帳を 作って頂く エクセルは非常に便利・・・
収入・出費・科目・・・年間計画や 決算が簡単 係数が判れば保険料や
税金などの予測・異常(過不足=取られ過ぎなどすぐ判る)の監視する。

6.面白かったのは「星座表」を買ってきて エクセルシートで緯度・経度
を表現し(相当細かい升目を作り)二重○=一等星 ○=二等星 等と
打ち込むと パソコンで星空が作れる 星座の名前も面白い。 ただ
極 の近くは 表現が困難でした。

7.デジカメをプレゼントし 写真を取りまくり 記録する。
これは「お金が」かかりません、 ひょっとすると 売れる写真が(報道に)
撮れるかもしれません 

 格調の高い先輩や 管理人さん・・ゴミみたいな事を書いてしまいましたが
お許しください。

▲このページのトップに戻る
307906Re:中高年のパソコン活用法コマリ パソコン 2005/11/19-21:26

記事番号307871へのコメント
じーじさんは No.307871「Re:中高年のパソコン活用法」で書きました。

参考になるかどうかはわかりませんが私の経験(もっとも私は4代後半ですが)
から、ワードやエクセルの使い方(マスターの仕方)を書いてみます

1、身近で、楽しいことを見つけ、ワードやエクセルでトライしてみること

例えば、お孫さんたちへのクリスマスカードを作る
    テニスが好きであれば(エクセルで)スコアーカードを作る
    お酒が好きな人であれば、お酒のリスト・・・辛口・甘口・産地・値段等々

2、とにかく楽しいテーマを見つける(見つけてあげる)ことが大事だと
思います
私の職場でも、中高年でパソコンが苦手な人は、スキルを身につける前に
いきなり仕事に関することをやろうとしていやになってしまうようです

3、パソコンは、道具ですので、毎日使うようにする
1日5分、何かをやる・・・5分でよいので1ヶ月くらい毎日やる
・・・・面白ければ自然と数時間やっています(私はそうでした)

4、例えば、クリスマスカードであれば・・・あげたい人を思い出して
  文字のフォントを変えてみる、色をつけてみるなどトライすれば
  結構面白いと思います

5、何もなしでは始まらないので、安いものでよいので、ワード/エクセルの
テキストは1冊くらい買ったほうが良いと思います

6、但し、テキストを生真面目に読むのは、絶対避けるべきと思います
いやになるくらい読んで、パソコンの前に座って何もできない(たぶん最初は
そうです)ともういやになって・・・

7、楽しい話題で1日5分  1ヶ月くらいたつと結構いろんなことができるようになっている
と思います

パソコンと仲良くしてください




▲このページのトップに戻る
307953Re:中高年のパソコン活用法つま太 2005/11/20-01:40

記事番号307906へのコメント
コマリ パソコンさん、じーじさん、非常に為になる回答ありがとうございます!

自分史を書いてもらうとか、クリスマドカードなど年賀状に限らず色々な場面で遊びながら
作ってもらうとか、自分ではとても考えつかなかったので是非試してみたいと思います!
今度会いに行った時にエクセルを教えてあげたいと思います。
ただエクセルって便利なソフトがあるんだけど覚えない?じゃとてもじゃないけど動機としては
難しそうで断念など予想されましたが、教えていただいたアイデアを元に自分史を書いてみない?
と目的を先に言ってから結果としてエクセルを覚えるのでは気持ち的に雲泥の差があると思います!

本当に質問させて頂いてよかったです。
自分では趣味で何とか釣って、韓国ドラマのファンページ巡りでもしてもらって・・・とか
父親には麻雀ソフトでもあげた方がいいのだろうか・・・とか
今一「パソコンを活用」とはいかないアイデアしか思い浮かばなかったので本当に助かりました。

管理人さまも一見場違いな質問かと思ったのですが、許容して頂いてありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
308127頑張ってくださいねまちゅ@管理人 2005/11/21-00:23

記事番号307953へのコメント
つま太さんは No.307953「Re:中高年のパソコン活用法」で書きました。

>管理人さまも一見場違いな質問かと思ったのですが、許容して頂いてありがとうございました!

いえいえ、これからもパソコン困りごとをよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
307925良い回答だと思いますまちゅ@管理人 2005/11/19-23:33

記事番号307871へのコメント
> 格調の高い先輩や 管理人さん・・> ゴミみたいな事を書いてしまいましたがお許しください。

いえ、良い回答です。
とても参考になります

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2005/12/10/(土) 17:53:19MSIE6/WinXP