イーサネットコントローラのドライバが認識されない



◇-初?イーサネットコントローラのドライバが認識されない-推-11/19-16:05(101)-No.307846
 ┗初?!Re:イーサネットコントローラ...-黎慇-11/19-20:04(97)-No.307892
  ┗初?!!Re:イーサネットコントローラ...-推-11/20-00:05(93)-No.307935
   ┗初?!!!Re:イーサネットコントロー...-黎慇-11/20-00:24(93)-No.307942
    ┗初?!!!!Re:イーサネットコントロー...-つかつかつーかー-11/20-01:50(91)-No.307954
     ┗初?!!!!【多分解決】Re:イーサネッ...-推-11/20-02:08(91)-No.307959
      ┗初?!!!!【多分解決】!Re:イーサネ...-つかつかつーかー-11/20-10:50(82)-No.307981
       ┗初?!!!!T!【解決】Re:イーサネット...-推-11/20-13:38(80)-No.307988

▲このページのトップに戻る
307846イーサネットコントローラのドライバが認識されない2005/11/19-16:05

メーカー名:デル
OS名:WindowsXp
パソコン名:Dimension 9150
--
PC購入直後、パーテションを切り直そうとOSの再インストールをしたのですが、ネットワークドライバ(Intel(R) PRO/100VE Network Connection)のインストールが終わっても、デバイスマネージャに“!”がついたままで認識されません。(タスクバーにLANのアイコンも出ません)
念の為、DELLのHPから最新のドライバをDLしてインストールしてみましたが、結果は同じです。

System SoftwareとChipsetのドライバのインストールも済んで、足りないものはないと思うのですが、他に見るべきものはありますでしょうか。

関係あるかどうかは判りませんが、BIOSでNICを確認してみたところ、“ON”にはなっていました。

なお、イーサネットコントローラはオンボードタイプです。

▲このページのトップに戻る
307892Re:イーサネットコントローラのドライバが認識されない黎慇 2005/11/19-20:04

記事番号307846へのコメント
推さん、こんにちわ。

「!」マークが付いているデバイスを
ダブルクリックすると
デバイスの状態を参照できるのですが
どのような説明が書かれているでしょうか?

▲このページのトップに戻る
307935Re:イーサネットコントローラのドライバが認識されない2005/11/20-00:05

記事番号307892へのコメント
黎慇さんは No.307892「Re:イーサネットコントローラのドライバが認識されない」で書きました。

黎慇さん、こんばんは。
レス有難うございます。

デバイスの状態についてですが、

 このデバイスのドライバがインストールされていません。(コード28)
 このデバイスのドライバを再インストールするには、[ドライバの再インストール]
 をクリックしてください。

と表示されています。
で、ここで再インストールを行うと、一応ドライバが入っているCDを読み込みはする
のですが、

 次のハードウェア(イーサネットコントローラのこと)のソフトウェアがこのコン
 ピュータ上に見つかりませんでした

と表示されます。(通常はこのCDからインストーラを立ち上げ、ドライバを選んでイ
ンストールするのですが、その場合は先に書いたように、きちんとインストール作業
は終了するものの、認識されません)
勿論、デバイスの使用状況は「有効」にしてあります。

今にして思えば、いきなりOS再インストールする前に、色々確認しておけば良かった
ですねぇ…。

▲このページのトップに戻る
307942Re:イーサネットコントローラのドライバが認識されない黎慇 2005/11/20-00:24

記事番号307935へのコメント
事前確認は重要ですよ。

ドライバはこちらが適応できるはずです。
http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=407&OSFullName=Windows*+XP+Professional&lang=eng&strOSs=44&submit=Go%21

▲このページのトップに戻る
307954Re:イーサネットコントローラのドライバが認識されないつかつかつーかー 2005/11/20-01:50

記事番号307942へのコメント
日本語環境なので、こちらを忘れずに。
http://support.intel.co.jp/jp/support/network/adapter/92alert.htm

▲このページのトップに戻る
307959Re:イーサネットコントローラのドライバが認識されない2005/11/20-02:08

記事番号307954へのコメント
>黎慇さん
>つかつかつーかーさん

お二人とも有難うございました。
DLしてインストールした結果、きちんとドライバが認識されたようです。(タスクバー
にもアイコンが出ました)
となると、dell PC付属CDのドライバがおかしかったということになるのでしょうか…?

ただ、ここでまた別の問題が…。
プロバイダへの接続の設定をして実行しても、接続されずにリダイヤル待機になってし
まいます。
ログインIDとパスワード、その他設定もきちんと旧PCの通りに行っているのですが、ど
うにもダメです。
ブラウザにてモデムの状態は確認できるので、やはりプロバイダへのログイン設定のど
こかがおかしいんでしょうね。

ここまでくるとドライバが原因とは考え難いでしょうし、もう少し接続設定部分を確認
してみることとします。

▲このページのトップに戻る
307981Re:イーサネットコントローラのドライバが認識されつかつかつーかー 2005/11/20-10:50

記事番号307959へのコメント
>となると、dell PC付属CDのドライバがおかしかったということになるのでしょうか…?
Intel製のLANアダプタであると分かっているので、初めからDELL供給のドライバではなくIntel供給のドライバを入れていいと思いますよ。
Intel供給のドライバの方が新しいですし。

>ブラウザにてモデムの状態は確認できるので、やはりプロバイダへのログイン設定のど
こかがおかしいんでしょうね。
ADSLモデムの管理画面が表示できるということは、パソコンとADSLモデムの間の通信は正常にできる、ということです。
推さんの推測のとおり、これはLANアダプタの問題ではなく、ADSLモデムの設定の問題ですね。
一旦、ADSLモデムを初期設定に戻して(工場出荷時設定に戻すスイッチとかありそうです)、再度トライしてみては?

▲このページのトップに戻る
307988Re:イーサネットコントローラのドライバが認識され2005/11/20-13:38

記事番号307981へのコメント
つかつかつーかーさんは No.307981「Re:イーサネットコントローラのドライバが認識され」で書きました。

有難うございました、解決しました。
単純に、PPPのログイン名につけるドメインのミスタイプでした。
メアドのものと殆ど同じなので、それと勘違いして打ち込んでいたようです。
何で気付かなかったのだろう…。
色々ご助言頂き助かりました。重ね重ね、お礼申し上げます。
有難うございました。

ところで、元々の質問であるイーサネットのドライバの件ですが、IntelからDLして
使用できるようになったドライバは「Intel(R) PRO/1000 PL Network Connection」、
DELLのCDに入っていたのは「Intel(R) PRO/100 VE Network Connection」、結局違う
ものだったんですねぇ。
ただ、同じCDには「Intel(R) PRO/1000 Network Connection」というのも入っている
のですが、CDのインストーラで所有機種のタグを選んで表示されるものにはそれは出
てきません。
これは明らかにDELLのCDのミスでしょうから、一応サポートセンターに情報提供する
つもりです。


やっぱり、「PL」がついている方が最新式なんでしょうかね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2005/12/19/(月) 12:50:50Mozilla/WinMe
数度目2006/09/16/(土) 21:15:32MSIE6/WinXP
初めて2008/07/27/(日) 23:37:11 Netscape4/WinNT
検索投稿あり2008/08/06-14:11左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
初めて2011/06/01/(水) 10:07:59イーサネットコントローラーで困っていたのが、一気に解決。これからも参考にしたい。cisco33@hotmail.co.jp MSIE8/WinXP
新規事業のことなら、くーだーロゴ