タスクバーを、左から右へ知らないタスクが移動します



◇-?タスクバーを、左から右へ知らないタスクが移動します-はっぴー(初)-11/18-14:32(98)-No.307652
 ┗?!Re:モバイル投稿...-黎慇-11/18-15:02(98)-No.307654
  ┗?!-Re:モバイル投稿...-はっぴー-11/18-15:54(97)-No.307666

▲このページのトップに戻る
307652タスクバーを、左から右へ知らないタスクが移動しますはっぴー(初) 2005/11/18-14:32

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VALUESTAR VT900/2
--
AccessRuntime2002とVB6で作られたソフトをインストールして、様々な計算や帳票印刷を行っています。
・PC2台をLAN接続
  PC1:NEC VALUESTAR VT900/2(問題のPC)
  PC2:NEC VALUESTAR VL500/2
・プリンター(Canon PIXUS 65000i)をPC1に接続し、共有化
・PC1にAccessRuntime2002とVB6で作られたソフトをインストールして、様々な計算や帳票印刷を行っています。

AccessRuntime2002とVB6で作られたソフトを使っていると、ほんと稀になんですが(3ヶ月に1度くらい)、急に無名のタスクがタスクバーを移動しはじめる…表現が難しいのですが、使用しているソフト以外のタスク(名前は表示されず、タスクマネージャーにも表示されない)がポコっとできて、左から右へツツツツ…とタスクバー上でそのタスクが移動していくのです!!
右までいくと、また左に戻ってきてどんどん右へ移動していき、不気味です。
またPC1からそのソフトを使って印刷を実行すると、たまにおかしくなります(出したい帳票とはぜんぜん関係ない、画面が何ページも印刷されたりします)
ソフトのサポートデスクに電話をしてみても、「聞いたこともないし、他のお客様でそのような現象が出たこともないし、再現しない(再起動するとちゃんと動く)のでパソコンかプリンターがおかしいのでは…?」と言われてしまいました。
毎回とりあえず再起動、という対応です。
ちなみにそのソフトを導入する前は、別の部屋で上司がインターネットに接続してメールやらインターネットをしてました。(半年以上前になります、その後うちのところに回ってきました)
ウイルス対策ソフトは入っていません。
フォーマットするにしても、そんな技量もありませんし、そのソフトを再インストールしてもらうために費用がかかってしまいます。

どなたか同じような現象をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?
これはウイルスか何かなんでしょうか?(ウイルスの場合、どこを見たら分かるのでしょうか?)
どうやったらちゃんと動いてくれるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
307654Re:モバイル投稿黎慇 2005/11/18-15:02

記事番号307652へのコメント
はっぴーさん、こんにちわ
まずウイルスの疑いから調べてみましょう
ウイルス対策ソフトはいろいろな種類が出ていますが、やはり有償なソフトが安心です
無償のものもありますが、予期せぬトラブルが発生したときはご自身で調べて解決しないといけません
有償のものならサポートもほどよく充実しています

まず無償のものを探してそれを使いウイルスに感染しているか検査して、有償に切り替えるか考えるのもよいですね

ウイルスではない場合、やはりOSから再インストールすることが切り分けになっていきます
知識が無い・有償は拒否されるのでしたらこれ以上解決に繋がることは無いでしょう

▲このページのトップに戻る
307666Re:モバイル投稿はっぴー 2005/11/18-15:54

記事番号307654へのコメント
黎慇さん、早速の回答ありがとうございました。

まずは無料のもので、ウイルスバスターのオンラインスキャンというものを見つけたので、試してみたいと思います。
(すぐやりたかったのですが、今は使ってて忙しいから今度にしてくれと…)
正直に書くと、内心ウイスルであってくれ、と思っています。
ウイルスであればヤバイからということで上の者も動いてくれるんじゃないかなと期待しています。

これでウイルスじゃなかったら…トホホです。
お金にはかなりキビシいというかむしろケチで、仕事で使う大事なデータが入っているのにお金をかけてくれません。
私個人のパソコンではないので、なんともはがゆいところ。
OSの再インストール後、例のソフトの再インストール費用が…(電話サポートでも再インストール対応はお金がかかるんですって!)
支払ってくれる見込み、0%です。

とりあえず診断結果が出たらまた報告したいと思っていますが、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い申し上げます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言