lsass.exeの使用ポートご存知ですか?



◇-?lsass.exeの使用ポートご存知ですか?-わく-11/17-22:54(103)-No.307561
 ┗?!Re:lsass.exeの使用ポートご存知...-通りすがりの者-11/18-13:43(89)-No.307642
  ┗?!!Re:lsass.exeの使用ポートご存...-わく-11/19-00:30(78)-No.307758
   ┗?!!!Re:lsass.exeの使用ポートご存...-通りすがりの者-11/19-00:58(77)-No.307763
    ┗?!!!!Re:lsass.exeの使用ポートご...-わく-11/20-20:40(34)-No.308080

▲このページのトップに戻る
307561lsass.exeの使用ポートご存知ですか?わく 2005/11/17-22:54

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:inspiron6000
ソフト関連:OSの動作が不安定
インターネット全般:インターネット全般の問題
使用回線:ADSL
--
失礼します。
lsass.exeについて伺ってもよろしいでしょうか。

winXP sp2 PenM 1.60GHz 512MB
ルーターでWANにつないでいます。DHCPでIPアドレスを割り当てています。今、Jetico personal firewall ver.1.0.80が、

プロトコルと方向 UDP inbound
アプリ      lsass.exe 
ローカルIP    192.168.1.1
ローカルポート  3099

というダイアログを出しました。
しかし、lsass.exeの使用するポートが分からず、一応拒否して様子を見ています。
今後に備えて、lsass.exeの使用するポートをご存知の方、ご指導下さい。

▲このページのトップに戻る
307642Re:lsass.exeの使用ポートご存知ですか?通りすがりの者 2005/11/18-13:43

記事番号307561へのコメント
わくさんは No.307561「lsass.exeの使用ポートご存知ですか?」で書きました。

 inboundって確か、外→内の流れを指したと思うんだが。
 lsassに向かってると言うことは、sasserかと思ったけど、使用ポートが
 違うようだし。(新しい亜種かもしれないが)

 とりあえず遮断で良いんじゃないかな。相手側IPはグローバルIPだよね?

▲このページのトップに戻る
307758Re:lsass.exeの使用ポートご存知ですか?わく 2005/11/19-00:30

記事番号307642へのコメント
>>通りすがりの者様、さっそくのレスありがとうございます。
詳しく書かなかった私が悪いのですが、
リモートIPは、192.168.1.1でして、これはルーターに割り振っています。
プライベートアドレスですので、外部からのアタックではないようなのですが…。

ログをとっていますが、ローカルポートの1024〜4000番台を使っている模様。
そもそもルーターは何のためにローカルマシンにUDPで送信しているのだろうか。
分からん事だらけです。

▲このページのトップに戻る
307763Re:lsass.exeの使用ポートご存知ですか?通りすがりの者 2005/11/19-00:58

記事番号307758へのコメント
わくさんは No.307758「Re:lsass.exeの使用ポートご存知ですか?」で書きました。

 通信先がルーターならば、Upnp(Universal Plug & Play:略してUpnp)の為の通信
 の可能性がある。そうでない可能性もあるが。

 ルータによっては、Upnpで使用しているポートが確認できる機種もあるよう
 なので自ルーターで確認できるか見てみるといいかもしれない。
 (ちなみにcoregaのCG-BARPRO6なら出来るようだ)


▲このページのトップに戻る
308080Re:lsass.exeの使用ポートご存知ですか?わく 2005/11/20-20:40

記事番号307763へのコメント
>>通りすがりの者様、たびたびのレス誠にありがとうございます。

ルーターはコレガのCG-WLBARAGS(http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/)
で、設定では、UPnPを使用しないに設定してあります。
ログをとってみると、どうもローカルポート1024から4999番の間にパケットを
投げているようです。

このままパケットを拒否していって、何か不具合があれば許可するという
方針でいきたいと思います。

長々と質問ばかりして、申し訳ありませんでした。
通りすがりの者様にはたいへん感謝しております。
参考意見ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言