バージョンアップできたのですが・・・



◇-?バージョンアップできたのですが・・・-deepinpact-11/17-22:22(100)-No.307554
 ┗?!Re:バージョンアップできたので...-つかつかつーかー-11/18-00:11(98)-No.307574
  ┗?!?Re:バージョンアップできたので...-tweety2005-11/18-14:20(84)-No.307647
   ┗?!?!Re:DVDドライブ新し過ぎ?...-つかつかつーかー-11/19-01:19(73)-No.307768
    ┗?!?!?Re:DVDドライブ新し過ぎ?...-tweety2005-11/19-09:08(65)-No.307792
     ┗?!?!?!Re:DVDドライブ新し過ぎ?...-unknown-11/19-11:27(63)-No.307811
      ┗?!?!?!【多分解決】Re:DVDドライブ...-tweety2005-11/19-13:29(61)-No.307822

▲このページのトップに戻る
307554バージョンアップできたのですが・・・deepinpact 2005/11/17-22:22

メーカー名:HEWLETT PACKARD ヒューレット・パッカード
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:pavilion2000
ソフト関連: 電源を入れると初めにBIOS?が起動する
--
こんにちは。
この度、pavilion2000というパソコンをパワーアップさせようとしています。
CPU Intel Celeron566MHz →Intel Celeron1.0GHz
メモリ 64MB → 256MB
HDD  7.5GB → 40GB
に交換しました。
また、OSを Windows98からWindowsXPに変えました。

メモリはすんなり認識しましたが、CPUがBIOSでは867MHzと認識してしまいます。
でも、XPのプロパティでは、Celeron1.0GHz と表示されます。
これでも問題なければいいのですが・・・大丈夫でしょうか?

もう一つ、電源を入れると、すぐにWindowsXPの画面ではなく、下記の画面になってしまいます。
下記の画面からF2のキーを押すとWindowsXPの画面になるのですが…
原因が分からなく、どうしたら電源→OSの画面になるのか教えてください。
よろしくお願いします。

Amerrcan Megatrends

Intel Celeron -867MHz
Checking NVRAM
USB Dvice(s):Hub
261120KB OK


WAIT...
Auto-Detecting Pri Master..IDE Hard Disk
Sec Master Drive-ATAPI Incompatible
Press F1 to Run SETUP Mode-4,S.M.A.R.T. Capable but Disabled
Press F2 to load default values and continue2



▲このページのトップに戻る
307574Re:バージョンアップできたのですが・・・つかつかつーかー 2005/11/18-00:11

記事番号307554へのコメント
このサイトで、似たようなことをしています。
参考になりそうですよ。
http://www.coneco.net/kiji/ad/0615_001/02.html

>これでも問題なければいいのですが・・・大丈夫でしょうか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se038172.html
このソフトを使えば、白黒はっきりつきます。
ま、気にしなければ、実害はないと思われます。

>Sec Master Drive-ATAPI Incompatible
セカンダリマスター ドライブ ATAPI非互換性
といっています。
一度、BIOSを工場出荷時の初期設定に戻してみた方がいいかもしれません。
または、セカンダリマスターを自動認識にしてみるとか。

▲このページのトップに戻る
307647Re:バージョンアップできたのですが・・・tweety2005 2005/11/18-14:20

記事番号307574へのコメント
ありがとうございます。
このサイトはすでに見ました
分解等の参考にはなりましたがこの問題に関しては書いてありませんでした。

もう一つ、大事なことを書き忘れていました。

初めから付いていたCD-ROMが動かなかったのでDVD-ROMに交換しました。
これで自動で認識しなかったのでBIOSがめんでセカンダリマスタ?をCD−ROMとし、
CDから起動するようにし、WindowsXPを入れました。

これが原因でしょうか??

他にお気付きの事がありましたら些細な事でも結構ですのでアドバイス、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
307768Re:DVDドライブ新し過ぎ?つかつかつーかー 2005/11/19-01:19

記事番号307647へのコメント
>Press F1 to Run SETUP Mode-4,S.M.A.R.T. Capable but Disabled
F1を押して、セットアップを実行しなさい。モード4とS.M.A.R.T.が利用可能だが無効にされている。
と言っています。

推測しますに、tweety2005さんはセカンダリのマスターにとても新しいDVDドライブをつけたんじゃなかろうかと思われます。
ウルトラATAモード4 http://e-words.jp/a/Ultra20DMA20Mode204.html
と、S.M.A.R.T.(ハードディスクの自己診断機能)
がサポートされているような。
で、新しすぎて、パソコンが認識できなかった、ということなのではないかと思います。
念のため、DVDドライブのメーカー名や型番などを書き込んでもらえますか?

>これが原因でしょうか??
DVDドライブから電源ケーブルを抜いて起動してみて、すんなり起動するようでしたら、そのDVDドライブが原因ですね。

BIOSで、DVDドライブの設定を、転送モードをUltra ATA Mode-4にして、S.M.A.R.T.を有効にしたらそのメッセージは出てこなくなるでしょう。
そういった項目が無いBIOSだったとしたら、すみませんが私にはその警告を出さなくする方法が思いつきません。

▲このページのトップに戻る
307792Re:DVDドライブ新し過ぎ?tweety2005 2005/11/19-09:08

記事番号307768へのコメント
つかつかつーかさん、
ありがとうございます。

東芝のSD-R2002 というDVD-ROMです。

BIOSで、セカンダリIDEスレーブ というところをCD-ROMにしていましたが
自動に変えたら(何気に触ってみました) TOSHIBA DVD... と表示されました。(感激です)
で、そのうえのセカンダリIDEマスタもCD-ROM から自動にすると なし と表示されたのですが
その状態でBIOSに保存し起動すると XP から起動しました。

とても分かりやすく説明していただきありがとうございました。

あつかましくもう一つ聞きたいのですが...
今度は、画面なんですが、
コンセントに差込み、パソコンの電源を入れる前に画面の電源を押すと下記の表示が画面に
出ます。無視してパソコンの電源を入ても問題なく?起動していたのですが、
もしこちらも治るのであればよろしくお願いします。

PLEASE CHECK VIDEO
CABLE CONNECTION





▲このページのトップに戻る
307811Re:DVDドライブ新し過ぎ?unknown 2005/11/19-11:27

記事番号307792へのコメント
横から失礼します

>PLEASE CHECK VIDEO
>CABLE CONNECTION
これは、パソコンから信号がきていませんという意味です
だから、パソコン起動前だと表示されます。正常です
ディスプレイの設定で非表示に出来るかもしれません


ニックネームは最初のから変えないように
http://pasokoma.jp/setumei.shtml

▲このページのトップに戻る
307822Re:DVDドライブ新し過ぎ?tweety2005 2005/11/19-13:29

記事番号307811へのコメント
unknownさん、ありがとうございました。

正常だということが分かり安心しました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言