アイコンやブラウザのサイズが大きくなって・・・



◇-?アイコンやブラウザのサイズが大きくなって・・・-ソンドミリュー-11/16-22:23(162)-No.307390
 ┗?!Re:アイコンやブラウザのサイズ...-norimaki2000-11/17-01:22(159)-No.307428
  ┗?!【ありがとう】Re:アイコンやブ...-ソンドミリュー-11/17-22:46(138)-No.307559
   ┗?!【ありがとう】!Re:アイコンやブ...-norimaki2000-11/17-23:23(137)-No.307566
    ┗?!A!【ありがとう】Re:アイコンや...-ソンドミリュー-11/19-19:36(93)-No.307875

▲このページのトップに戻る
307390アイコンやブラウザのサイズが大きくなって・・・ソンドミリュー 2005/11/16-22:23

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FMV DESKPOWER CE50G7
ハード関連:ディスプレイ Display
使用回線:ケーブルTV
--
トラブル発生までの経緯を書いてみます。

「シルクロード オンライン」というオンラインゲームをしようと思い、
ttp://www.silkonline.jp/index.asp
ゲームを起動しましたら、グラフィックドライバーを最新のものにしてください、
という主旨のメッセージが出ました。
無視してゲームを進めて行きますと、やっぱり画面の表示がおかしいので、
グラフィックドライバーを更新しよう、ということになりました。

DirectX診断ツールで確認したところ、
ディスプレイタブのデバイスのところに、「チップの種類 SiS740」とあったので、
SiSのサイトに行きました。
最初、
「SiS UniVGA2 Graphics Driver for Win2000/XP」というのをDL&インストールしたのですが、
再起動後、アイコンなどのサイズが大きくなってしまいました。
これは間違ったんだなぁ、と思い、「プログラムの追加と削除」で「SiS VGA Utilities」というのを
削除して、再起動したのですが、すると今度は画面の色がセーフモードの時のようになってしまい、
エラーメッセージなどがいくつか出る状態になってしまいました。そこで
ttp://www.sis.com/support/support_faqs_4.htm
こちらのページを見て、「SiS UniVGA3 Graphics Driver」が最新版だと判断しまして、
ダウンロードしました。
そして、setup.exeを実行して、インストールを終えて、再起動を実行しましたところ、
画面の色などは正常に戻ったのですが、アイコンやブラウザなどのサイズは、今までより大きいままの状態。
またアンインストールしようと思い、コントロールパネル→プログラムの追加と削除を
見たところ、「SiS740」「SiS VGA Utilities」「SiSAGP driver」という3つ同じようなものがありまして、
下手に削除してさらに悪くなると困ると思い、削除を止めている状態です。


どうすれば画面表示が正常に戻るでしょうか、教えてください。

それと、ここの過去ログなどを読んでみて、初めて分かったのですが、
3Dのオンラインゲームに向いていないパソコンがあるようなのですが、
自分のFMV DESKPOWER CE50G7はどうなのでしょうか?
こちらも、ご意見お願いします。

プロセッサ:AMD Atolon(tm) XP 2600+, MMX, 3DNow, ~2.1GHz
メモリ:224MB RAM


▲このページのトップに戻る
307428Re:アイコンやブラウザのサイズが大きくなって・・・norimaki2000 2005/11/17-01:22

記事番号307390へのコメント
ますはパソコンメーカから提供されてるドライバから試しましょう。確実ですから。
CE50G7に対応するグラフィックドライバはこれのようです。
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E0000051
・SiS650/651/740 Display Driver for Windows XP

CE50G7の仕様はこれです。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/deskpower/ce/method/
・今まで発表した主な製品(FMV-DESKPOWER CEシリーズ) - AzbyClub サポート : 富士通

CPUのAthlonXP 2600+はいいのですが、グラフィックがSiS740チップセット内蔵かあ。
そのままでは3D表示は難しいでしょう。
しかもAGPもPCI Expressも無く、普通のPCIスロットのみ。
↓まさにこれに該当するように思います。

>3Dのオンラインゲームに向いていないパソコンがあるようなのですが、

▲このページのトップに戻る
307559Re:アイコンやブラウザのサイズが大きくなって・・・ソンドミリュー 2005/11/17-22:46

記事番号307428へのコメント
ご回答ありがとうございます。
早速グラフィックドライバーをDL&インストールしてみたのですが、
再起動後も、依然としてアイコンのサイズなどが大きいままでした。

そこでDLしたファイルの中の、install.txtを読みましたところ、
画面のプロパティで、「画面の解像度」を設定できることを知りまして、
解像度を「1024×768」→「1280×1024」に変更しましたら、
以前と同じ画面に戻りました。最初はサイズが小さすぎるように感じたのですが、
しばらく見ていますと、前と同じ大きさだと実感しました。

画面の異常は解消できました。ありがとうございます。

>3Dオンラインゲームに向いてない
そうですかぁ、なんとなく気付いてはいたんですが、やはり。
低スペックのゲームで我慢しようと思います。


新たな質問があるのですが、プログラムの追加と削除に
依然として「SiS VGA utilities」「SiSAGP driver」が残っていまして、
できれば削除したいのですが、そのまま削除してもよいのでしょうか?
もしまた画面がおかしくなるようなら、そのままにしておくつもりなのですが。

ご回答よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
307566Re:アイコンやブラウザのサイズが大きくなって・・・norimaki2000 2005/11/17-23:23

記事番号307559へのコメント
解像度は元に戻って良かった(^o^)

>依然として「SiS VGA utilities」「SiSAGP driver」が残っていまして、
>できれば削除したいのですが、そのまま削除してもよいのでしょうか?

一度インストールすれば、必要か必要でないかには関わらず、当然残ったままになります。
不安であればそのまま残しておいても問題無いでしょう。

私だったらですが、不要なものが残ってるのは気になるからアンインストールしてしまいます。
もし画面がおかしくなっても、また「SiS650/651/740 Display Driver for Windows XP」
をインストールすれば済むはずですから。

▲このページのトップに戻る
307875Re:アイコンやブラウザのサイズが大きくなって・・・ソンドミリュー 2005/11/19-19:36

記事番号307566へのコメント
こんばんは。
おかげさまで、SiSAGP driverは何事もなくアンインストールできたのですが、
VGA Utilitiesに関しては、アンインストールを実行すると
「SiSinst.dllでエラーが発生しました。エントリがありません」
というエラーメッセージが出てしまいまして、アンインストールできません。
もう一度DLし直してからアンインストールすればいいのかもしれませんが、
このままにしておきます。

色々ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言