本体ケースの開け方



◇-初?本体ケースの開け方-アキラ-11/16-20:29(98)-No.307360
 ┣初?!Re:本体ケースの開け方...-TAG-11/17-01:47(93)-No.307431
 ┣初?!Re:本体ケースの開け方...-アキラ-11/17-02:37(92)-No.307435
 ┃┗初?!【解決】Re:本体ケースの開け...-アキラ-11/17-02:41(92)-No.307436
 ┗初?【解決】Re:本体ケースの開け方...-アキラ-11/18-04:01(66)-No.307600

▲このページのトップに戻る
307360本体ケースの開け方アキラ 2005/11/16-20:29

メーカー名:日立製作所
OS名:Windows2000
パソコン名:FLORA 370 TS6
--
ドライブ増設したいんですが、
ケースの外し方がわからなくて難儀しています。
中古で購入したので取説は初めからありませんでした。
メーカーサイトや
このサイトの過去ログを見ても解らなかったので
質問させてもらってる次第です。
わかる方アドバイスよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
307431Re:本体ケースの開け方TAG 2005/11/17-01:47

記事番号307360へのコメント
アキラさんは No.307360「本体ケースの開け方」で書きました。

カタログで外観を見た限りでは 通常のミニタワー型PCの様ですが...
ttp://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/desktop/guide/gd_300_20020516.pdf

タワー型であれば通常裏面の右側のネジを何本か外し、カバーを後ろに引けば
外れるようになっていると思います。
もしくは、上下左右のネジを外して上・左右の一体型カバー全体を後ろに引けば
外れそうですが....

ほとんど流通していないような古い日立の企業向けPCの情報は非常に少ない
でしょうね。


▲このページのトップに戻る
307435Re:本体ケースの開け方アキラ 2005/11/17-02:37

記事番号307360へのコメント
TAGさん返信どうも。

今やっと謎が解けました。
通常であれば、
TAGさんの仰る通り、ネジ外してスライドさせればいいだけの話なんですが、
ネジはあるにはあるんだけど、明らかに外しちゃいけないネジしかなかったり、
サイドカバーもあらゆる角度から観察した結果、
絶対に後ろにスライドしない構造になっていました。
だから悩んでいたんです。
で、結局どうなったかというと、
フロントパネルの下側に怪しげな隙間があったので手を入れたら
フロントパネルの裏側に地味にレバーのようなものが有り
(苦し紛れに手を突っ込んだらあった)、
そのレバーを押すとフロントパネルが音を立てて外れました。
あとは見てそうと解るネジを外しサイドカバーを引くと
「大成功!!」という具合でした。

解りにくいぞHITACHI!
それともこのシステムは結構ポピュラーなのか?!

説明書の大事さを痛感した出来事でした。

▲このページのトップに戻る
307436Re:本体ケースの開け方 → 解決アキラ 2005/11/17-02:41

記事番号307435へのコメント
解決

▲このページのトップに戻る
307600Re:本体ケースの開け方アキラ 2005/11/18-04:01

記事番号307360へのコメント
アキラさんは No.307360「本体ケースの開け方」で書きました。
解決

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言