BIOSを初期化したら重たくなってしまいました



◇-?BIOSを初期化したら重たくなってしまいました-jelda-11/16-16:54(88)-No.307319
 ┗?!Re:BIOSを初期化したら重たくな...-NEeDS-11/17-22:36(59)-No.307556
  ┗?!【ありがとう】Re:BIOSを初期化...-jelda-11/18-09:21(48)-No.307612

▲このページのトップに戻る
307319BIOSを初期化したら重たくなってしまいましたjelda 2005/11/16-16:54

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:不明
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
起動時にBISO画面で止まる事が多いのでBIOSを初期設定に戻したところ、起動は正常にできるようになったのですが動きがものすごく重たくなってしまいました。
具体的には、マウスで何かクリックすると十秒以上マウスすら動かなくなります。
メモリやシステムリソースには問題無さそうなので購入店に相談したところ、5年前なのでサポートできないがBIOSでベースクロック(フロントサイドバス)を100に変更すれば良いと言われましたが、そういう項目すらありません。
おそらく、ジャンパーで設定するタイプではなかったかと思うのですが....。

BIOSを初期化した直後に発生しましたので、おそらくBIOSの設定変更で直りとは思うのですが、どこをどう触ったらいいのかわかりませんのでどなたかお教えいただけないでしょうか?

【仕様】
MB MSI MS-6167
AMD Athlon 700
SDRAM 128MB 64Mbit PC100

以上です。
どうかよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
307556Re:BIOSを初期化したら重たくなってしまいましたNEeDS 2005/11/17-22:36

記事番号307319へのコメント
jeldaさんは No.307319「BIOSを初期化したら重たくなってしまいました」で書きました。

マニュアルを確認して下さい。
#自作ならこの位は自分で確認して欲しいな。
#できんのならメーカ品にすべき。

BIOSを起動、
ADVANCED CHIPSET FEATURESの「K7 CLK_CTL Select」がその項目です。

During Optimal, this item will auto-detect the processor clock generator.
During None, the processor clock will always be set to 100MHz.
自動検出、つまり自動設定(NONEでは100MHz)。

ただ、
問題解決で購入店にどの様に状況を話したのか不明だが(正しく状況を伝えていない気がする)、
>BIOSでベースクロック(フロントサイドバス)を100に変更すれば良いと言われましたが
と言うのは疑問。

このMBは初期には600までしか対応していなかった(700も動いたが、多少問題有り)。
#Updateも有りそれ以上のものも対応したし、
#それはショップ側で動作確認済みなのだろうと思う。
その後さらにBIOS Updateされているのだがその辺の確認はされているのだろうか。

さて、質問事例だが、
BIOS自体の問題とすればUpdateを試みる、電池の交換(念の為)
#私は違う様な気がする。

BIOSではないとすれば、ドライバもしくはデバイスの問題。
#マウス自体が壊れているなんて落ちじゃないよな(交換確認はしたか)

チップセットドライバの入れ直し、
グラフィックドライバの入れ直し、
・・・
あるいはクリーンインストールしてしまう。

ダメなら、
>SDRAM 128MB 64Mbit PC100
この意味は?
128MBでバス幅64bit
それとも128MB+64MBと言うことでしようか<まさか

BIOSが情報収集に手間取っている(デバイスに問題?)のかも知れません。
(OSに渡す情報に問題を生じている)
デバイスを最小構成にしてみる。
今回は、HDD、メモリ、グラフィック、モニタ、キーボードのみ
(複数あるなら1つだけに)

と言った基本だが、動作確認をしながら残りのデバイスを繋いでいく。

デバイスマネージャの確認もしておく。

取り敢えずこれだけ書いておく。


▲このページのトップに戻る
307612Re:BIOSを初期化したら重たくなってしまいましたjelda 2005/11/18-09:21

記事番号307556へのコメント
NEeDSさんは No.307556「Re:BIOSを初期化したら重たくなってしまいました」で書きました。

ご丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。

>マニュアルを確認して下さい。
>#自作ならこの位は自分で確認して欲しいな。
ショップメイドで任せっきりでした(´・ω・`)
マニュアルも英文で語学力不足で理解できませんでした。

>#できんのならメーカ品にすべき。
そうですね、もうショップメイドはこりごりです。

>ADVANCED CHIPSET FEATURESの「K7 CLK_CTL Select」がその項目です。
ありがとうございます。
早速自宅に帰ったらやってみます。

>その後さらにBIOS Updateされているのだがその辺の確認はされているのだろうか。
BIOSは購入時点のままでした。

>#マウス自体が壊れているなんて落ちじゃないよな(交換確認はしたか)
はい、職場のを持ち帰り繋ぎましたが状況は改善されませんでした。

>あるいはクリーンインストールしてしまう。
昨日やってみましたが、改善されませんでした。

>>SDRAM 128MB 64Mbit PC100
>この意味は?
>128MBでバス幅64bit
>それとも128MB+64MBと言うことでしようか<まさか
ショップからいただいたパーツリストをそのまま転記したので、私も意味がわかりません。

>BIOSが情報収集に手間取っている(デバイスに問題?)のかも知れません。
>(OSに渡す情報に問題を生じている)
>デバイスを最小構成にしてみる。
>今回は、HDD、メモリ、グラフィック、モニタ、キーボードのみ
こうれもやってみます。

どうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言