CD-RWに書き込みできません



◇-?CD-RWに書き込みできません-丸(初)-11/15-19:27(90)-No.307175
 ┗?!リカバリしてみたらどうだろうか...-通りすがりの者-11/16-15:26(70)-No.307301
  ┗?!-Re:リカバリしてみたらどうだろ...--11/16-20:38(65)-No.307364
   ┗?!-!Re:リカバリしてみたらどうだ...-通りすがりの者-11/17-14:37(47)-No.307483
    ┗?!-!【ありがとう】Re:リカバリし...--11/18-22:56(14)-No.307741

▲このページのトップに戻る
307175CD-RWに書き込みできません丸(初) 2005/11/15-19:27

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:BIBLO NB53E
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
一ヶ月程前までは問題なく書き込みできていたのに、
一昨日、久しぶりにCD-RWに画像を書き込もうとしたら、
XP標準でも、Drag'n Drop CD+DVDでも書き込みができませんでした。

書き込み中はエラーもなく、順調に100%までいくんですけど、
書き込み終了時にベリファイをすると
「書き込みは正常に完了しました。
 しかし、読み出し時にファイルへのアクセスができませんでしたので
 記録したディスクの内容をご確認ください。」
というメッセージが出てきます。
確認してみたら、CDは空のままで、書き込みできてませんでした。
他のパソコンで見ても、空のままでした。

ここの掲示板で同じような内容の質問をいろいろ見て、
デバイスマネージャでCDドライブをいったん削除して再起動したり、
アンチウイルスソフトをアンインストールしたり、
Drag'n Drop CD+DVDをアンインストールして再インストールしたり、
書き込み速度を変えて書き込んでみたり、
常駐ソフトを停止したり、
いろいろ試してみたのですが、効果はありませんでした。

データの入っているCD-RWや音楽CDは普通に読み込めます。
どうしたら書き込めるようになるのか教えてください。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
307301リカバリしてみたらどうだろうか通りすがりの者 2005/11/16-15:26

記事番号307175へのコメント
丸(初)さんは No.307175「CD-RWに書き込みできません」で書きました。

 自分はその症状から考えて、ハードの故障(レーザーの出力が書き込み出来る
 レベルまで上がっていない)だと思うが、障害の切り分けの為一度リカバリを
 したらどうだろうか。

 リカバリしても書き込み出来なければ、ハードの故障が確定だから。

▲このページのトップに戻る
307364Re:リカバリしてみたらどうだろうか2005/11/16-20:38

記事番号307301へのコメント
通りすがりの者さんは No.307301「リカバリしてみたらどうだろうか」で書きました。

通りすがりの者さん、回答ありがとうございます。
ハードの故障なら、修理に出さないといけないのでしょうか?
とりあえずリカバリしてみて、それでも書き込めなかったら、
修理してもらおうと思います。
どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
307483Re:リカバリしてみたらどうだろうか通りすがりの者 2005/11/17-14:37

記事番号307364へのコメント
丸さんは No.307364「Re:リカバリしてみたらどうだろうか」で書きました。

 原則としてメーカーに修理に出すしかない。
 裏技として、オークション等で同じ型番のPCがジャンクとして出品されて
 いたら購入してみて、光学ドライブユニットをジャンクのものと交換して
 みると言う方法もある。但しこの方法は、必ず直るという保障はなく、かつ
 同じ型番のPCが出てこないと使えない裏技だ。
 すぐに直したいor確実に直したいという場合はメーカーに修理に出す方を
 お勧めだ。

▲このページのトップに戻る
307741Re:リカバリしてみたらどうだろうか2005/11/18-22:56

記事番号307483へのコメント
通りすがりの者さんは No.307483「Re:リカバリしてみたらどうだろうか」で書きました。

遅くなってすみません。
今日リカバリしてみたんですけど、やっぱり書き込みできませんでした。

富士通に問い合わせたところ、まだ試していない方法を教えてくれたんですけど、
それでも状況が改善されなかったので
「問題がハードウェアに起因する可能性がある」
ということで、修理に出すことになりました。

通りすがりの者さん、丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言