リカバリできないのですが



◇-?リカバリできないのですが-Fire-b-11/14-09:34(100)-No.306836
 ┣?!Re:リカバリできないのですが...-kikuko-11/14-11:23(99)-No.306853
 ┗?!Re:リカバリできないのですが...-通りすがりの者-11/14-11:30(99)-No.306854
  ┗?!!Re:リカバリできないのですが...-Fire-b-11/14-17:43(92)-No.306923
   ┗?!!!Re:リカバリできないのですが...-通りすがりの者-11/14-18:58(91)-No.306937
    ┗?!!!?Re:リカバリできないのですが...-Fire-b-11/15-08:16(78)-No.307066
     ┗?!!!?!Re:リカバリできないのです...-通りすがりの者-11/15-11:59(74)-No.307100

▲このページのトップに戻る
306836リカバリできないのですがFire-b 2005/11/14-09:34

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:FMV-780MT5
使用回線:ケーブルTV
--
はじめまして。
どうやらウイルスに感染したみたいでデスクトップに置いてあったファイルが削除されてしまって
復元しようと思ったらすべてのドライブでシステムの復元を無効にするというチェックがされており
チェックをはずしてOKを押すとエラーのためなんたらと出てまたチェックされてしまって復元できません。
そこで購入時の状態に戻せるリカバリディスクがあることを知り試してみたのですが
説明書にはCDを入れたドライブをUSBにさしながら再起動して、ロゴが出ているときにF12を押して、CD-ROMを選択して
エンターを押せばCDが起動されると説明書には書いてあるのですが
エンターを押すと何も起こらず普通に起動されてログイン画面にいってしまいます。
説明書どおりにしているのですがリカバリできません
どなたかこの原因がわかりましたら教えてください。

▲このページのトップに戻る
306853Re:リカバリできないのですがkikuko 2005/11/14-11:23

記事番号306836へのコメント
F2を押してBIOSセットアップ画面で、起動順序をCD−ROMからにしてみては?
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/006cdromboot/cdromboot.html

▲このページのトップに戻る
306854Re:リカバリできないのですが通りすがりの者 2005/11/14-11:30

記事番号306836へのコメント
Fire-bさんは No.306836「リカバリできないのですが」で書きました。

 ロゴが出ているときにF12キーを押してメニューを出すところまでは
 問題なく取扱説明書通りに進んでいるのかな?
 その後、CD−ROMを選択してenterを押してもセットアップメニューが
 表示されないのなら、理由としては以下のことが考えられる。

  ・USBのCD−ROMドライブのハードに障害がある
  ・セットしたCD−ROMが「リカバリCD−ROM1」ではなく、
   2か3である
  ・「リカバリCD−ROM1」に傷がありCD−ROMの読み込みが
   出来ない

 上記のどれが該当するのかを確認する為にも、以下の検証をして欲しい。

  ・PCを通常に起動。USBのCD−ROMドライブを接続し、
   リカバリCD−ROM1をセットしてエクスプローラでCD−ROM
   の中身を参照する

 ちゃんと「リカバリCD−ROM1」の内容が参照できたのなら、もう一度
 リカバリ作業をやってみよう。


 

▲このページのトップに戻る
306923Re:リカバリできないのですがFire-b 2005/11/14-17:43

記事番号306854へのコメント
通りすがりの者さんは No.306854「Re:リカバリできないのですが」で書きました。

kikukoさん通りすがりの者さんさん早速のお答えありがとうございます。
メーカーのHPにて同じ事を聞いてみたところ同じ富士通のドライブ意外での場合はできないかもしれないとの事でした。
先にメーカーに聞く前にここで質問してしまいました、わざわざ答えてくれたkikukoさん通りすがりの者さんすいませんでした。

改めてお聞きしたいのですがリカバリCDを使う以外の方法でウイルスの影響をなくして通常にPCを使える状況に戻せるでしょうか?
今でもデータが消えたりしただけで問題なく使うことはできるのですが念のため最初の状態に戻したいのです。
何かいい方法がありましたら教えてください。

▲このページのトップに戻る
306937Re:リカバリできないのですが通りすがりの者 2005/11/14-18:58

記事番号306923へのコメント
Fire-bさんは No.306923「Re:リカバリできないのですが」で書きました。

 一つ聞いておかねばならないが、今現在そのPCにはアンチウィルスソフト
 はインストールされていないのかな?

 ウィルスに感染すると言うことは、初心者は自分がウィルスの被害者になる
 と言うことだけしか考えないが、そのPCが他のPCに対してウィルスを
 撒き散らしている加害者にもなっているのだ。

 まだ、アンチウィルスソフトがインストールしていない状況なら(パターン
 ファイルの更新期限が切れている場合も含む)、直ぐにアンチウィルスソフト
 を購入してきてインストールしよう。

>改めてお聞きしたいのですがリカバリCDを使う以外の方法でウイルスの影響をなくして
>通常にPCを使える状況に戻せるでしょうか?
>今でもデータが消えたりしただけで問題なく使うことはできるのですが
>念のため最初の状態に戻したいのです

 リカバリしたくない、もしくはリカバリ出来ないのなら、

  ・WindowsUpdateを適用してセキュリティホールを潰す
  ・アンチウィルスソフトを使用してウィルスを全て駆除
  ・ルーターかファイやウォールを導入して外からの侵入をブロック
  ・spybotやAd-awareSEでスパイウェアを全て削除

 をして使うしかないと思う。
 但しウィルスに感染したファイルがOSの重要ファイルであり、そのファイル
 を削除した結果OSの稼動に支障を来たすようになったor削除できなかった
 と言う場合があり、結局はリカバリが必要になる可能性もある。


▲このページのトップに戻る
307066Re:リカバリできないのですがFire-b 2005/11/15-08:16

記事番号306937へのコメント
通りすがりの者さんは No.306937「Re:リカバリできないのですが」で書きました。

NortonAntiVirusを使用していますが、ウイルススキャンをやってみてもウイルスが検出されませんでした。
ウイルスに感染していると思ったのはデスクトップのデータが消えたのとスクリーンセーバが変えられたからです。
その症状が発生した時点ですぐLANケーブル抜いたので多分ウイルス撒き散らしてないと思うんですが・・・不安です。

ウイルスの危険があると思い感染したと思われるPCでネットはやってないんですが
ネットを使ってWindowsUpdateをしちゃっても大丈夫でしょうか?

▲このページのトップに戻る
307100Re:リカバリできないのですが通りすがりの者 2005/11/15-11:59

記事番号307066へのコメント
Fire-bさんは No.307066「Re:リカバリできないのですが」で書きました。

 やるならば、

  ・ネットに接続し、LiveUpdateを行いパターンファイル等を最新版に更新
  ・LiveUpdate 終了後にネットから切り離して、PCをノートンでスキャン
  ・スキャン終了後にネットに接続し、直ちにWindowsUpdateを適用

 とするしかないだろう。SP2が既に入っているなら、SP2の簡易ファイヤー
 ウォールは当然有効にしておく。

 ファイルを消したのがウィルスでない場合、rootkit や RAT(Remote Admin Tool)
 が仕込まれており悪意の有る第三者が消したという可能性も考えられる。
 その場合、symantec や マイクロソフトでそれらのツールに対応済みならば
 良いが未対応だとリカバリでしかそれらを除去出来ない事も覚えておいて欲しい。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言