Windows98の再インストールがうまくいかない



◇-?Windows98の再インストールがうまくいかない-uta-PC初心者-11/13-21:25(79)-No.306757
 ┣?!Re:Windows98の再インストールが...-tetsu-11/13-22:15(78)-No.306763
 ┗?!Re:Windows98の再インストールが...-norimaki2000-11/13-22:16(78)-No.306765
  ┗?!?Re:Windows98の再インストール...-uta-11/13-23:06(77)-No.306779
   ┗?!?!Re:Windows98の再インストール...-norimaki2000-11/13-23:34(77)-No.306787
    ┗?!?!?Re:Windows98の再インストー...-uta-11/14-11:49(64)-No.306856
     ┗?!?!?-Re:Windows98の再インストー...-uta-11/14-13:46(62)-No.306872

▲このページのトップに戻る
306757Windows98の再インストールがうまくいかないuta-PC初心者 2005/11/13-21:25

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV-6450DX3
ソフト関連:OSの詳細を記入 インストール
--
会社のパソコンでWindows98を再インストールしたいのですが、
リカバリCDがありません。
起動ディスクを使ってOSをインストールしようとしましたが、
A:\cd win98 と入力しても読みこんでくれません。
そのPCについていた起動ディスクではなく、Windows98用の
起動ディスクを使っているので、CD-ROMドライバが合わないの
でしょうか?
すいません、パソコンの型番がちょっと不確かなのでまた
会社で確認しますm(_ _)m
なにかよい方法があったら教えてください。

▲このページのトップに戻る
306763Re:Windows98の再インストールがうまくいtetsu 2005/11/13-22:15

記事番号306757へのコメント
uta-PC初心者さんは No.306757「Windows98の再インストールがうまくいかない」で書きました。

A:\cd win98 と入力してもフロッピーにはWin98フォルダーはありませんから無効になります。
Windows98用の起動ディスクを使って起動するときにCDドライブが何になるか表示されるはずです。
例えば、Fになっていれば
F:[Retern]
cd win98[Retern]
setup[Retern]
でインストールできます。

▲このページのトップに戻る
306765Re:Windows98の再インストールがうまくいかないnorimaki2000 2005/11/13-22:16

記事番号306757へのコメント
素朴な疑問だが、リカバリCDを紛失したのに、どのCDから何をインストールしようとしてる
んだろうか?。
それがわからないとアドバイスのしようが無いんだけど。

>起動ディスクを使ってOSをインストールしようとしましたが、
>A:\cd win98 と入力しても読みこんでくれません。

起動ディスクから起動すると、FDドライブがAドライブになります。
>A:\の状態でCD win98(Enter)したら、FDの中の「win98」フォルダに移動しようとします。
だから当然そんなフォルダには移動できないですよ。

Windows98のCDをセットしておき、CDドライブに移動し、win98ディレクトリに移動し、
その中のSetup.exeを実行するんじゃないのかな?。
製品版のWindows98のCDであれば、だけど。

▲このページのトップに戻る
306779Re:Windows98の再インストールがうまくいかないuta 2005/11/13-23:06

記事番号306765へのコメント
お返事ありがとうございます。
>素朴な疑問だが、リカバリCDを紛失したのに、どのCDから何をインストールしようとしてる
>んだろうか?。

すいませんm(_ _)m 状況の説明不足と誤りがありました。
Windows98のCDからOSのインストールをしたいのです。
A:\cd win98 と入力したと書きましたが、
E:\cd win98 の間違いでした。

E:\cd win98 と入力したのに「読みこめません」という
ようなメッセージが出るのです。。。

▲このページのトップに戻る
306787Re:Windows98の再インストールがうまくいかないnorimaki2000 2005/11/13-23:34

記事番号306779へのコメント
>E:\cd win98 と入力したのに「読みこめません」という

起動ディスクから起動した状態で、EドライブがCDドライブですか?。
どうやって確認しましたか?。

dirコマンドで確認して下さい。
CDの中身を別のパソコンで見てみたらわかるでしょう。

▲このページのトップに戻る
306856Re:Windows98の再インストールがうまくいかないuta 2005/11/14-11:49

記事番号306787へのコメント
>起動ディスクから起動した状態で、EドライブがCDドライブですか?。
>どうやって確認しましたか?
起動ディスクから起動したとき、画面に
「ドライブ:E=ドライバOEMCD001 ユニット0」と表示
されていました。

A:\>E: [Enter]
E:\>cd win98 [Enter] としたら

CDR101: Not Ready 1 読み取り中 ドライブE:
中止(A),再試行(R),失敗(F)?

と表示されます。また別のパソコンでCDの中身を
確認したところ「Win98」のフォルダはちゃんと
ありました。

よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
306872Re:Windows98の再インストールがうまくいかないuta 2005/11/14-13:46

記事番号306856へのコメント
CD-ROMドライブを、別のPCからもってきたヤツに変えたところ
setupを実行することができました。
CD-ROMドライブが壊れていたようですm(_ _;)m
説明不足ですいません。
アドバイスをありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×数度目2005/11/20/(日) 17:26:03僕のノートパソコンがこわれてしまいました。 どうしたらいいですかMSIE6/WinXP