XPが起動不能



◇-?XPが起動不能-ぐろりあ-11/13-21:17(76)-No.306755
 ┗?!WindowsXPが起動不能...-norimaki2000-11/13-21:59(75)-No.306762
  ┗?!【解決】Re:WindowsXPが起動不能...-ぐろりあ-11/13-23:04(74)-No.306777

▲このページのトップに戻る
306755XPが起動不能ぐろりあ 2005/11/13-21:17

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:自作PC
ソフト関連:起動しない
--
つい最近PCを自作したんですが、突然OSが起動しなくなりました。
組んですぐではなく、1週間ほど正常に起動していたんですが、突然起動しなくなりました。
具体的には、起動して、デスクトップが表示された後、約1分後に自動的に落ちて再起動。
これを延々と繰り返しています。当方初心者ではないので試せることは試したんですが復旧できませんでした。
以下に試したことを記述します。

・ハード的な問題から
1、電源不足
  接続しているUSBデバイスなどを全て外してみる→変化なし。
2、ちょうど家庭内LANをひいた直後だった
  LAN関係の物を全て外してみる→変化なし。
・ソフト的な問題から
1、OSの修復(上書きインストール)
  1回目>ハードディスクにコピーし、再起動後インストールが始まったが
  途中でフリーズ→強制終了。再度試してみたところ、
  2回目>ハードディスクにコピー後、立ち上がることすらなくなってしまいました。
  セーフモードやDOSですら起動しません。
2、ハードディスクの検査、フォーマット
  パーティションにより作成した(物理的には同じHD)にOSをインストール、
  正常起動後、問題のあったドライブをフォーマット→正常に終了せず、フォーマットが出来ない。
  エラーチェックには問題が出ませんでした。より細かく調べようと思い、プロンプトから
  CHKDSKをやろうと思ったのですが、問題のドライブにアクセスすら出来ません。

正直いままでPCに触ってきて、こんなことは直面したことがありません。
今までのトラブルもほとんど上記をやることによって回避してきたのですが…。
ハードディスクそのものの故障かとも思ったのですが、そうだとしたら新規インストールも
出来ないんじゃないかと…。今手持ちにまともに動作するハードディスクが無いので確かめようが
ありません。誰かご助力いただけたらうれしいです。ハード的なトラブルなら、
今ならまだ保障期間中なので、早めに解決したいところなんですが…。

▲このページのトップに戻る
306762WindowsXPが起動不能norimaki2000 2005/11/13-21:59

記事番号306755へのコメント
>DOSですら起動しません。

FDでDOSを起動してみた、ということですよね?。
HDDとマザボードを接続するケーブルを取り外し、その状態でもFDからDOSが起動しない
なら、原因はHDDではない事になります。

私の中では定番なんですが、少しでもHDDが怪しいと思ったら、躊躇することなくこれで
HDDの全セクタにデータを上書き消去します。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html
・Vector - DESTROY
DESTROYはMS-DOSやWindows9xの起動ディスクなどでDOSを起動し、その状態で実行します。

ハードディスクメーカから出てる物理フォーマットのツールでも良いと思います。
その他も定番メモリ検査ツール「memtest86」で1枚ずつメモリのチェックを。
もちろん原因がわかるまで、例によって最小構成はお約束で。

▲このページのトップに戻る
306777Re:WindowsXPが起動不能ぐろりあ 2005/11/13-23:04

記事番号306762へのコメント
すいません、現在進行でトラブルの解決にあたってました。

MBRの破損を視野に入れてなかったので、回復コンソールでMBRのリフレッシュ、
フォーマットを実行し、再度インストールを試みたところ、正常に起動することが出来ました。
結果的に自己解決の形になってしまいましたが、上書き消去のやり方はしりませんでした。
今後参考にさせていただきます。勉強になりました、ありがとうございます。
メモリテストもやっておこうかと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言