グラフィックドライバに関する事だと思うのですが



◇-?グラフィックドライバに関する事だと思うのですが-緑色(初)-PC初心者-11/11-11:24(82)-No.306215
 ┣?!Re:グラフィックドライバに関す...-通りすがりの者-11/11-11:48(82)-No.306221
 ┃┣?!-Re:グラフィックドライバに関す...-緑色-11/11-15:43(78)-No.306265
 ┃┗?!-Re:グラフィックドライバに関す...-緑色-11/11-15:45(78)-No.306267
 ┃ ┣?!-!ドライバのせいじゃないかも...-unknown-11/11-16:10(78)-No.306271
 ┃ ┃┗?!-!-Re:ドライバのせいじゃないか...-緑色-11/11-17:52(76)-No.306289
 ┃ ┃ ┗?!-!-!ドライバのせいじゃないです...-unknown-11/11-18:49(75)-No.306297
 ┃ ┃  ┗?!-!-!-Re:ドライバのせいじゃない...-緑色-11/11-20:32(73)-No.306310
 ┃ ┗?!-!Re:グラフィックドライバに関...-通りすがりの者-11/11-20:44(73)-No.306315
 ┃  ┗?!-!~Re:グラフィックドライバに関...-緑色-11/11-20:56(73)-No.306318
 ┃   ┗?!-!~!Re:グラフィックドライバに...-通りすがりの者-11/11-22:32(71)-No.306337
 ┃    ┗?!-!~!【ありがとう】Re:グラフィ...-緑色-11/12-00:17(70)-No.306347
 ┗?-Re:グラフィックドライバに関す...-緑色-11/11-21:36(72)-No.306325
  ┗?-【解決】Re:グラフィックドライ...-緑色-11/11-22:03(72)-No.306330

▲このページのトップに戻る
306215グラフィックドライバに関する事だと思うのですが緑色(初)-PC初心者 URL2005/11/11-11:24

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXp
パソコン名:pac9030400
ハード関連:ディスプレイ Display
ソフト関連:途中で止まる
使用回線:ADSL
--
型番pac9030400
友人から譲り受けたパソコンをそのまま使っている状態ですので、
どういった状態でお店に売られていたのか
分かっていません。

症状
3D関連のグラフィックを全画面表示させると止まる。
ウインドウモードで起動してもちらつきがひどい。
ウインドウズボタンを押して、抜けても、画面がおかしくなっている。
最悪、エラーが出て、強制終了される。
3D以外のソフトなどは今までどおり使えるようです。

思い当たる原因
エラー時に出ていたsis300ivというのを検索などして分かったのですが、
ドライバがおかしくなっているようです。
症状が出始める直前にsisと言うソフトを起動しているのは覚えているのですが、
その後、sisというソフトがなくなっていた。
その後、症状が出始めた。

自分なりに解決しようとドライバなどを何とかダウンロードしたりして、
セットアップしようと頑張ってみたのですが、
警告ポップアップ
Please confirm that your device is installed properly.
And you are advised to reboot your computer before installing the VGA driver.
と出てきて、セットアップウィザードが進みません。

自分が取った処方が正しかったのかどうかも正直分かってませんし、
この後、どうすればいいかどうかも分かりません。

どうか教えていただけませんか。

▲このページのトップに戻る
306221Re:グラフィックドライバに関する事だと思うのですが通りすがりの者 2005/11/11-11:48

記事番号306215へのコメント
緑色(初)-PC初心者さんは No.306215「グラフィックドライバに関する事だと思うのですが」で書きました。

 PCのハード構成が分からないと何もアドバイスできないので、
 まず下記URLのEverestというソフトをダウンロードしてインストール
 して欲しい。
 Everestを起動するとソフト側でハード構成を調べてくれるので、
  マザーボード→チップセット
  ディスプレイ→Windowsビデオ
 を選択したときに右画面に出てくる情報を(双方とも)教えてくれたまい。

  http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html

▲このページのトップに戻る
306265Re:グラフィックドライバに関する事だと思うのですが緑色 2005/11/11-15:43

記事番号306221へのコメント
マザーボード
マザーボードのプロパティ:
マザーボードID <DMI>
マザーボード名 EPSON DIRECT CORP.

FSBのプロパティ:
バスタイプ Intel GTL+
バス幅 64 bit
リアルクロック 100 MHz
有効クロック 100 MHz
帯域幅 800 MB/s

チップセットバスのプロパティ:
バスタイプ SiS MuTIOL
バス幅 16 bit

▲このページのトップに戻る
306267Re:グラフィックドライバに関する事だと思うのですが緑色 2005/11/11-15:45

記事番号306221へのコメント
--------[ Windowsビデオ
[ SiS 300/305/630/540/730 ]

ビデオカードのプロパティ:
デバイス記述 SiS 300/305/630/540/730
アダプタストリング SiS Compatible
BIOSストリング 2.01.5d
チップセットタイプ SiS 630
DACタイプ SiS
インストール済みドライバ SiS300iv (5.13.01.1100 (Lab01_N(ericks).010612-1818))
メモリサイズ 32 MB

ビデオカードメーカー:
会社名 Silicon Integrated Systems Corporation
製品情報 http://www.sis.com/products/index.htm#gpus
ドライバダウンロード http://www.sis.com/download

長すぎるようだったので二つに分けました。素早い対応ありがとうございます

▲このページのトップに戻る
306271ドライバのせいじゃないかもunknown 2005/11/11-16:10

記事番号306267へのコメント
横から失礼します

> ビデオカードのプロパティ:
> デバイス記述 SiS 300/305/630/540/730
マザーボード内蔵ビデオ機能ですので、3D系のゲームは難しいかも
(3D関連のグラフィックを全画面表示させると止まる。は、ある意味正常かも)

>3D関連のグラフィック
これは、どういうソフトですか?また、動作環境はどうなっていますか?

▲このページのトップに戻る
306289Re:ドライバのせいじゃないかも緑色 2005/11/11-17:52

記事番号306271へのコメント
確かに3D系は元々苦しかったんですが、止まったり、ちらついたりすることは今までなかったので。

ソフトは
ナイトオンラインやフリフオンラインと言ったオンラインゲームや、
エブリーエクステンドと言ったシューティングゲームでした。

動作環境は
--------[ CPU ] CPUのプロパティ:
CPUタイプ Intel Celeron, 900 MHz (9 x 100)
CPU別名 Coppermine-128
CPUのステッピング cD0
命令セット x86, MMX, SSE
オリジナルクロック 900 MHz
L1コードキャッシュ 16 KB
L1データキャッシュ 16 KB
L2キャッシュ 128 KB (On-Die, ATC, Full-Speed)

CPU物理情報:
パッケージタイプ 370 Pin FC-PGA
パッケージサイズ 4.95 cm x 4.95 cm
トランジスター 28.1 million
プロセス技術 6M, 0.18 um, CMOS
ダイサイズ 95 mm2
コア電圧 1.75 V
I/O電圧 3.3 V
通常消費電力 9 - 22 W (クロック速度に依存)
最大消費電力 14.0 - 33.0 W (クロック速度に依存)

CPUメーカー:
会社名 Intel Corporation
製品情報 http://www.intel.com/products/browse/processor.htm

CPU使用率:
CPU #1 0 %


--------[ メモリ ]
物理メモリ:
総容量 351 MB
使用量 253 MB
空き容量 98 MB
使用率 72 %

スワップ領域:
総容量 878 MB
使用量 269 MB
空き容量 608 MB
使用率 31 %

仮想メモリ:
総容量 1229 MB
使用量 522 MB
空き容量 706 MB
使用率 43 %

Physical Address Extension (PAE):
OSによりサポートされます はい
CPUによりサポートされます はい
アクティブ いいえ

▲このページのトップに戻る
306297ドライバのせいじゃないですunknown 2005/11/11-18:49

記事番号306289へのコメント
ソフトの動作環境を聞きたかったのですが・・・。
お使いのPCのメモリ容量が384MからVRAM32M引いて、352Mと仮定

まず、ナイトオンライン動作環境
http://www.knightonline.jp/KO/fr_beginner.jsp
お使いのPCでは不可

フリフオンライン
http://www.flyff.jp/data/download/
お使いのPCでは不可

ざんねんですが、そのゲームはあきらめてください
ただ、マザーボードにもりますが、グラフィックボードやメモリを
追加できれば、プレイできるかもしれません。
お使いのPCを検索してみましたが、情報は得られませんでした。
私では、これ以上お力になれません。すいません

▲このページのトップに戻る
306310Re:ドライバのせいじゃないです緑色 2005/11/11-20:32

記事番号306297へのコメント
はい。オンラインゲームは元々無理かなと思ってましたが、
はっきりと言われたので諦めます。
ただ、二つのゲームは元々、まともに出来る状態ではなかったんですが、
止まるといったようなことは今まで一度もなく、
エブリーエクステンドは普通にプレイできてました。
今、自分が困っている症状としては、
止まった上に画面がおかしくなってしまうということです。
最悪再起動させられて、青い画面になってしまうと言うことです。

しかしながら、色々と調べてくださったようでありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
306315Re:グラフィックドライバに関する事だと思うのですが通りすがりの者 2005/11/11-20:44

記事番号306267へのコメント
緑色さんは No.306267「Re:グラフィックドライバに関する事だと思うのですが」で書きました。

 マザーボード名に”EPSON”と入っているので、99% EPSONダイレクトの
 BTOマシンだと思われます。ノートPCですかそれともデスクトップPC
 ですか? 本体のどこかに必ず型番を記したシールが貼ってあります。
 (ワザと剥がしてなければ)

 そのシールに記されている型番を教えてください。


 

▲このページのトップに戻る
306318Re:グラフィックドライバに関する事だと思うのですが緑色 2005/11/11-20:56

記事番号306315へのコメント
モニタと本体が一体型のデスクトップPCで、エプソン製だと自分も思います。
モニタ下にエプソンと書かれてあります。
モニタの裏側にシールが貼られてあり、そこには
タイプ PA2
型番  PAC9040300
製造番号D2G0007237
とかかれてあります。

▲このページのトップに戻る
306337Re:グラフィックドライバに関する事だと思うのですが通りすがりの者 2005/11/11-22:32

記事番号306318へのコメント
緑色さんは No.306318「Re:グラフィックドライバに関する事だと思うのですが」で書きました。

 色々調べた結果、その製品の情報が分かったので書いておく。

 そのPCはEPSONダイレクトではなくEPSON本社がPCを販売していた頃の
 製品だ。Panel Top と呼ばれるタイプのPCでPA2シリーズに属する。
 製品マニュアル等は以下のURLにある。

   http://www.i-love-epson.co.jp/support/manual/pc/panel_pa2.htm

 WindowsXPの対応状況を見たところ、XPが持っている標準ドライバで
 問題ないらしい。※下記URL参照

   http://www.i-love-epson.co.jp/support/taiou/os/pc_xp.htm

 ビデオドライバを一度削除して、再度起動すればOSが勝手に標準ドライバ
 を入れてくれる気がするが、上手くいかなかった場合に備えてビデオドライバ
 のある場所も書いておくので、上手くいかない場合はそこからダウンロード
 してインストールしてみて欲しい。

 http://www.sis.com/download/agreement.php?id=155825

 上記URLに行ったら、"I accept to the above."にチェックを入れ、location
 に Japan を選択してから download now をクリックする。

▲このページのトップに戻る
306347Re:グラフィックドライバに関する事だと思うのですが緑色 2005/11/12-00:17

記事番号306337へのコメント
ご丁寧なご指導本当にありがとうございます。
マニュアル等はブックマークにしておきました。
本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
306325Re:グラフィックドライバに関する事だと思うのですが緑色 2005/11/11-21:36

記事番号306215へのコメント
>エラー時に出ていたsis300ivというのを検索などして分かったのですが、
>ドライバがおかしくなっているようです。

エラー時にはsis300ivと出ていたのですが、
エプソンで調べているうちにsis630と出ていたのでそれをインストールしてみようと思います。

▲このページのトップに戻る
306330Re:グラフィックドライバに関する事だと思うのですが緑色 2005/11/11-22:03

記事番号306325へのコメント
解決しました。
大変お騒がせしました。
状況を説明させていただきます。
一番最初に言っていたいじっているうちに消えてしまったソフトですが、
「SIS utility Tray」と言うソフトで誤ってアインストールしていたようです。
最初ミスが出ていたのは、sis300をインストールしようとしていたようで、
sis630はすんなりとインストールできました。
これがどういったソフト(ドライバ?)なのかはいまだ分かりませんが、
むやみにわけも分からずさわった自分の軽率さが招いた事態だと深く反省しています。

この度は自分のミスに沢山の方が真摯に対応を考えてくださり、
それによって、自分のPCについて少しかもしれませんが、
知ることが出来ました。
その際、沢山の方の時間とお知恵を払っていただく事になってしまいました。
どうもすみませんでした。
そしてありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言