CRT画面が汚くなってしまいました;



◇-?CRT画面が汚くなってしまいました;-かのん-11/10-17:52(78)-No.306044
 ┣?!Re:CRT画面が汚くなってしま...-BBS-11/10-18:08(78)-No.306046
 ┃┗?!-Re:CRT画面が汚くなってしま...-かのん-11/10-21:53(74)-No.306104
 ┗?!Re:CRT画面が汚くなってしま...-TTE-11/10-18:12(78)-No.306048
  ┗?!-エタノールのクリーナーでした...-かのん-11/10-21:58(74)-No.306105
   ┗?!-!Re:エタノールのクリーナーで...-テツヤ-11/10-22:01(74)-No.306106
    ┗?!-!-Re:エタノールのクリーナーで...-かのん-11/10-22:05(74)-No.306110
     ┗?!-!-!Re:エタノールのクリーナー...-TTE-11/10-22:39(74)-No.306120
      ┗?!-!-!-Re:エタノールのクリーナー...-かのん-11/10-23:26(73)-No.306140
       ┗?!-!-!-!Re:エタノールのクリーナ...-TTE-11/11-00:48(71)-No.306168
        ┗?!-!-!-!-やってみます...-かのん-11/11-03:16(69)-No.306186

▲このページのトップに戻る
306044CRT画面が汚くなってしまいました;かのん 2005/11/10-17:52

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:M8/1509T
--
みなさん、こんばんは。

CRTの画面をOAクリーナーで吹いたら、
なんだか油の後のような、きたない画面になってしまいました。
(画面には適しません。と書いてありました・・・T-T)

この汚れを取る方法はないでしょうか?
画面用のクリーナーで吹けば、またきれいになりますか?

▲このページのトップに戻る
306046Re:CRT画面が汚くなってしまいました;BBS 2005/11/10-18:08

記事番号306044へのコメント
かのんさんは No.306044「CRT画面が汚くなってしまいました;」で書きました。

それは、ブラウン管に塗布してある「反射防止膜」が剥がれてしまったのでは?
僕も会社のパソコンでやってしまった事がありますが、
パソコン用モニタのブラウン管には、
後部からの光で画面が見えにくくなるのを軽減するために、
防止膜が塗布してあるものがあります。
こうなってしまうと元に戻すのは困難かと・・・
因みに僕は、全部落としきってから反射防止スクリーンを貼ってます。
下記の様な物です。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CRT-15L&mode=main

▲このページのトップに戻る
306104Re:CRT画面が汚くなってしまいました;かのん 2005/11/10-21:53

記事番号306046へのコメント
BBSさん、ありがとうございます。

>因みに僕は、全部落としきってから反射防止スクリーンを貼ってます。

「全部落としきる」というのは、件のOAクリーナーで
ごしごしやってしまえばいいのでしょうか・・・

実は、友人のPCに余計なお世話をしてしまったもので、
今、すぐには実行できないのですが、近いうちにやってみようと思います。

▲このページのトップに戻る
306048Re:CRT画面が汚くなってしまいました;TTE 2005/11/10-18:12

記事番号306044へのコメント
かのんさんは No.306044「CRT画面が汚くなってしまいました;」で書きました。
表面のコーティングに異常がなければ
画面用のクリーナー(アルコール系のもの)でふき取り
(できるだけやわらかい布で)、その後めがねふきで
乾拭き・・・・・

我が家の清掃方法です。


▲このページのトップに戻る
306105エタノールのクリーナーでした;かのん 2005/11/10-21:58

記事番号306048へのコメント
TTEさん、ありがとうございます。

OAクリーナーは、エタノールのもので、
それでなっちゃったので、やっぱりダメかも・・・T-T
ちなみに、かわいたやわらかいティッシュ、
柔らかめのハンカチでやってみましたが、変わりませんでした;

友人のPCなのですが、今度はメガネふきでやってみます。

▲このページのトップに戻る
306106Re:エタノールのクリーナーでした;テツヤ 2005/11/10-22:01

記事番号306105へのコメント
メガネふきは、スプレー式のは溶剤が入っているのでやばいです。液だけのなら大丈夫だろうけど、何れにしろから拭きが必要。

▲このページのトップに戻る
306110Re:エタノールのクリーナーでした;かのん 2005/11/10-22:05

記事番号306106へのコメント
テツヤさん、ありがとうございます。
手持ちのメガネふきは、ケースに入ってる乾いた柔らかい布のやつです。
それでやってみます。^-^

▲このページのトップに戻る
306120Re:エタノールのクリーナーでした;TTE 2005/11/10-22:39

記事番号306110へのコメント
かのんさんは No.306110「Re:エタノールのクリーナーでした;」で書きました。

エタノールのクリーナーなら画面にさほど悪影響を及ぼす
とは思えませんが・・・・

界面活性剤(洗剤)が入っているなら要洗浄です。
(水ぶきするのはちょっと気合が要りますので
 ローテクを駆使して自分の息ではーはーして
 すかさず乾拭き)

研磨剤入りの物を使ってしまったのなら残念ながら
・・・です。

▲このページのトップに戻る
306140Re:エタノールのクリーナーでした;かのん 2005/11/10-23:26

記事番号306120へのコメント
TTEさんは、ありがとうございます。
クリーナーの成分?ですが、
エタノール、防腐剤、精製水、界面活性剤、帯電防止剤 とあります。

界面活性剤ありました。。。Σ( ̄ロ ̄;

洗浄とうと、普通の水拭き!と思ったのですが、気合がいる・・・とは?!
やわらかい布で水拭きはだめですか?

▲このページのトップに戻る
306168Re:エタノールのクリーナーでした;TTE 2005/11/11-00:48

記事番号306140へのコメント
かのんさんは No.306140「Re:エタノールのクリーナーでした;」で書きました。

>エタノール、防腐剤、精製水、界面活性剤、帯電防止剤 とあります

エタノール、精製水、帯電防止剤は画面用のクリーナーにも
入っていますので防腐剤、界面活性剤、を取り除く必要が
有りそうですね。
>やわらかい布で水拭きはだめですか?

半乾きぐらいにキツク絞った物なら大丈夫と思われますが、
表面のコーティングが案外水を弾きますのでふき後が残ると思います。
(これが結構頑固で乾拭き程度ではきれいに落ちません)

ですから手鏡や眼鏡を拭く要領で自分の息で表面を曇らせて
(ローテクを駆使して自分の息ではーはーしてすかさず乾拭き)
と表現させていただきました。

くれぐれもキツク乾拭きはなさらないように


▲このページのトップに戻る
306186やってみますかのん 2005/11/11-03:16

記事番号306168へのコメント
TTEさん、ありがとうございます。

水の跡も残ってしまうんですね。。。

頑張って、やってみます!

明日・・とはいかないと思いますが、ご報告させていただきます!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言