動きません・・・



◇-?動きません・・・-tweety2005-PC不慣れ-11/10-14:52(77)-No.306012
 ┗?!Re:動きません・・・...-半端者-11/10-15:47(76)-No.306022
  ┣?!!一部訂正...-半端者-11/10-15:50(76)-No.306024
  ┗?!?Re:動きません・・・...-tweety2005-11/10-16:43(75)-No.306034
   ┗?!?!Re:動きません・・・...-半端者-11/10-16:59(75)-No.306037
    ┣?!?!?Re:動きません・・・...-tweety2005-11/10-19:07(73)-No.306059
    ┃┗?!?!?!Re:動きません・・・...-Einstein-11/10-19:19(73)-No.306065
    ┃ ┗?!?!?!?Re:動きません・・・...-tweety2005-11/10-21:38(70)-No.306096
    ┗?!?!?Re:動きません・・・...-tweety2005-11/10-19:14(73)-No.306063
     ┗?!?!?!書き忘れ。...-Einstein-11/10-19:27(72)-No.306066

▲このページのトップに戻る
306012動きません・・・tweety2005-PC不慣れ 2005/11/10-14:52

メーカー名: hp
OS名:Windows98
パソコン名:pavilion2000
--
hpのpavilion2000を譲り受け、ハードディスクを復元しようとしたところ復元に失敗しました。
電源を落とし、再度電源を入れると、下記の文字が出ます。
Invalid system disk
Replace the disk,and then press any key
_ ←これは点滅しています。

この状態から何かキーを押すと下記の文字が出てまたキーを押すと上記の文字が…この繰り返しで進みません。
Boot Failure
Reboot and Select prorer Boot device
or Insert Boot Media in Selected Boot device
Press any key when ready

どうしたら元に戻るでしょうか??
宜しくお願いします。



▲このページのトップに戻る
306022Re:動きません・・・半端者 2005/11/10-15:47

記事番号306012へのコメント
tweety2005-PC不慣れさんは No.306012「動きません・・・」で書きました。
>ハードディスクを復元しようとしたところ復元に失敗しました。
・復元しようとした理由は何でしょう?
・「失敗した」現象は具体的にどういうことでしょう。
・起動用FDからブートしようとしているのでしょうか?
・Windows98 のリカバリディスクまたはCDは持っていますか。

 障害が起きる原因と思えわれる操作、現在の状態、ブートしようとしているやり方
等、できるだけ具体的に記述して下さい。

>Invalid system disk
>Replace the disk,and then press any key
は、システムディスクじゃないから、ディスクを外して、何でもいいからキーを押せ
ということです。FDから起動しようとしているなら、挿入しているFDがシステム
ディスクじゃないと起動しません。

▲このページのトップに戻る
306024一部訂正半端者 2005/11/10-15:50

記事番号306022へのコメント
半端者さんは No.306022「Re:動きません・・・」で書きました。
>は、システムディスクじゃないから、ディスクを外して、・・・
→  システムディスクじゃないから、ディスクを換えて、・・・
の誤りでした。訂正します。

▲このページのトップに戻る
306034Re:動きません・・・tweety2005 2005/11/10-16:43

記事番号306022へのコメント
復元の理由は、譲り受けたとき、HDDのフォ−マットしていない状態だったので初期状態に戻したかったのと、
その後、HDDを容量の多いものに交換しようとしていました。

復元の途中でシステムに問題があり復元できませんでした みたいな文字が表示され、動かなかったので自分で電源を切ったのですが
その後、再度電源を入れるとこのような状態になってしまいました。

FDはありません。

Windows98のリカバリCDはあります。

この状態になる前に、CPUの交換とメモリ増設、あと、搭載されていたCDドライブが動かなかったので別のCDドライブに交換しました。
この時は、正常に動いていました。
CDドライブは、CD-ROMからCD-RW・DVD-ROM のものに交換しました。

最終的には、HDDを40Gに交換、WindowsXP をインストールさせようと思っています。 

▲このページのトップに戻る
306037Re:動きません・・・半端者 2005/11/10-16:59

記事番号306034へのコメント
tweety2005さんは No.306034「Re:動きません・・・」で書きました。
>CPUの交換とメモリ増設、別のCDドライブに交換しました。
この時点で、もうこのパソコンは全くの別物。特にCOU交換は車で言えばエンジンを
載せ換えたと一緒で、筐体とパーツ類を再利用した自作品のようなものでしょうね。

と、いうことで、>Windows98のリカバリCDはあります。
とはいっても使えないでしょうから、

>最終的には、HDDを40Gに交換、WindowsXP をインストールさせようと思っています。
のHDDをブート用HDDにして、そのHDDのOEM版かパッケージのWindowsXPをインスト、
元々内臓されていたHDDを外付けにしてフォーマットすることが手っ取り早いのかと。

まあ、その辺りは私より詳しい方が沢山居られるので、その方たちのアドバイスも
待ってみて下さい。




▲このページのトップに戻る
306059Re:動きません・・・tweety2005 2005/11/10-19:07

記事番号306037へのコメント
windowsXPのOEM版はあります。
できればこの状態からどのようにインストールできるのかを詳しく教えていただければ有難いのですが…
お手数をおかけしてすいません。

▲このページのトップに戻る
306065Re:動きません・・・Einstein 2005/11/10-19:19

記事番号306059へのコメント
まず、その交換後のCDドライブがブート可能なものであるかを確認。
(ブート不可の場合)---CDブート可能なドライブを取り付ける。なければあきらめ。
(ブート可の場合)-----BIOSを確認し、起動優先順位がCD・HDD・FDDになっているか確認
---------------HDD・FDDは逆でもよい。

ここでCDがブート可能で、かつBIOSがCD優先になっていれば、XpのCDからの起動は
できるのではないかと思います。
インストールが可能かどうか(Xpに対応しているかどうか)は、PCメーカに問い合わせてください。

▲このページのトップに戻る
306096Re:動きません・・・tweety2005 2005/11/10-21:38

記事番号306065へのコメント
ありがとうございます。
ブートが可能かどうか調べてみます。
ドライブは、東芝のSD-R2002 というスリムコンボドライブです。

▲このページのトップに戻る
306063Re:動きません・・・tweety2005 2005/11/10-19:14

記事番号306037へのコメント
書き忘れです。

起動後にHPのロゴが出ているときに DElキー を押してもBIOS画面になりません。
取説を見ると、HPのロゴが出ているときに F1キー を押すとBIOS画面になると書いてありましたので実行してみると確かに出来ました。が、OSのインストールへは続きません。

普通のBIOS画面とは違うのでしょうか??



▲このページのトップに戻る
306066書き忘れ。Einstein 2005/11/10-19:27

記事番号306063へのコメント

Invalid system disk
Replace the disk,and then press any key
は、起動可能なドライブを見に行き、そのメディアの起動領域に起動可能な情報がかかれていないときに出ます。
なので、HDD&FDD&CDのどれもが起動情報(要はOSの決まったファイル)を持たないときに表示されます。
従って、この表示が出るとき=FDDがないときだけ、とは限らないわけです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言