突然再起動するようになった



◇-?突然再起動するようになった-ザクファントム(初)-PC初心者-11/10-13:50(99)-No.306004
 ┗?!Re:突然再起動するようになった...-Pochi-11/10-20:14(92)-No.306077
  ┗?!【ありがとう】Re:突然再起動す...-ザクファントム-11/11-10:16(78)-No.306206

▲このページのトップに戻る
306004突然再起動するようになったザクファントム(初)-PC初心者 2005/11/10-13:50

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:DESKPOWER M9/1609T
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:ダイヤルアップ
--
2週間程前から、PC使用中に突然画面が真っ暗になり、再起動するようになり
ました。
その場合の再起動は、正常に再起動出来ることもあれば、Windows起動中ロゴの
出る前で止まってしまい、何も反応しなくなることもあります。ほとんどの
場合が再起動には失敗して、「F2:BIOS F12:起動メニュー」と出た画面で
止まっています。その後、電源ボタン長押しで電源を落とし、数分放置して
から再度電源を入れると再起動します。この再起動後、また再起動となって
しまうこともあれば、何事も無く使えることもあります。

当初電源かと思い、PC本体の電源ユニットの分岐から供給していたディスプレイ
(ブラウン管)用電源を、別のコンセントに変更しましたが、症状は変わり
ませんでした。

この現象が発生し始めた頃、普通に電源入れた場合も突然再起動した場合も、
Windowsが起動してHDDのアクセスランプとマウスカーソルの砂時計が消える
までに5分程かかるようになりました。それ以前はWindowsが起動すると
すぐにHDDのアクセスランプとマウスカーソルの砂時計は消えました。
そのため、エクスプローラでOSやProgramFiles等が入っているCドライブ
(購入時のインストール状態のまま)をchkdskしてみました。結果、起動は
早くなりましたが、今回の症状は治っていませんでした。chkdskのログを
見ると4kbのbadsectorと出ていました。再度chkdskやってみましたが、結果は
同じです。

とりあえず今はなんとか起動しているので、一生懸命バックアップを取って
いますが、一昨日再起動となった時、時計がリセットされて2001年1月1日に
なってしまいました。現在時計は正確な時刻を保っています。
また、その後から起動するとスタートの全てのプログラムで「新しいプログラム
がインストールされました」となるようになりました。当然インストールは
していませんし、1年以上前にインストールしたものも含まれていました。

これはHDDが壊れてしまったということなのでしょうか?OSの修復かリカバリ
CDからのインストールで復旧出来るものなのでしょうか?
メーカー製PCなのでリカバリCDしか付いてきていませんので、自分でHDD交換
してもOSはリカバリCDからインストール出来ないのでは?と思いますが、
メーカー修理でHDD交換か自分でOS購入でインストールしか対処は無いので
しょうか?

長文申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
306077Re:突然再起動するようになったPochi 2005/11/10-20:14

記事番号306004へのコメント
ザクファントム(初)-PC初心者さんは No.306004「突然再起動するようになった」で書きました。
>2週間程前から、PC使用中に突然画面が真っ暗になり、再起動するようになり
>ました。

との事なので、Windowsの可能性もありますが、ハードウェアの故障も可能性があります。
(マザーボードとか電源ユニット?ハードディスクの可能性もあるかもしれませんが、自分の経験上は少ない気がします。)
一度、メーカーサポートに問い合わせしてみては如何でしょうか?
もし、Windowsの問題なら、データを別のメディアにコピーして、リカバリーで済むかもしれませんし、機械的な故障でしたら、メーカー修理になるかもしれません。
とりあえず、現状を確認して、それから対策を考えてみては如何でしょうか?
(機械的な修理の場合、修理の価格と新規購入との比較になるかもしれないです)

Pochi

▲このページのトップに戻る
306206Re:突然再起動するようになったザクファントム 2005/11/11-10:16

記事番号306077へのコメント
Pochiさんは No.306077「Re:突然再起動するようになった」で書きました。
>一度、メーカーサポートに問い合わせしてみては如何でしょうか?
>もし、Windowsの問題なら、データを別のメディアにコピーして、リカバリーで済むかもしれませんし、機械的な故障でしたら、メーカー修理になるかもしれません。
>とりあえず、現状を確認して、それから対策を考えてみては如何でしょうか?
>(機械的な修理の場合、修理の価格と新規購入との比較になるかもしれないです)

アドバイスいただきましたように、メーカーに問い合わせてみます。
(ユーザー登録していたのを忘れてました)
不安なので、先にバックアップを確実にしとくようにします。

Pochi様、アドバイスありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×5回以上2011/11/09/(水) 18:01:06 Mozilla/Win2000