古い性能増設PCにて使える高速無線LAN用カード



◇-?古い性能増設PCにて使える高速無線LAN用カード-yamam0-11/10-01:43(104)-No.305915
 ┗?!PCG-Z505FXで利用可能な無線LAN...-norimaki2000-11/10-03:37(102)-No.305926
  ┣?!-Re:PCG-Z505FXで利用可能な無線...-yamam0-11/10-15:48(89)-No.306023
  ┃┗?!-!Re:PCG-Z505FXで利用可能な無...-norimaki2000-11/11-01:50(79)-No.306180
  ┗?!-Re:PCG-Z505FXで利用可能な無線...-yamam0-11/10-16:05(89)-No.306026

▲このページのトップに戻る
305915古い性能増設PCにて使える高速無線LAN用カードyamam0 2005/11/10-01:43

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:z505fx
ハード関連:無線LAN MusenLAN
使用回線:ADSL
--
こんにちは、
8Mからフレッツモア47Mに速度変更のためモデムなどを探しましたところ、
今使用しているPCに使える54Mの無線LANカードが見つかりません、
PCは譲って頂いたときから、メモリ200M、HDDも少々増設というものです、
CPUは370です、メーカーの対応表を見ましてもOSやメモリなどが違うので
よくわかりません、性能的には同じですがOSが違うものは使えるものもあるようなので、
詳しい方がいらっしゃたらと思い質問しました(かなり困っています)、
カードスロットは付いているのですがカードバスと言う物が使えるのかも
わかりません、よろしくアドバイスお願いします。



▲このページのトップに戻る
305926PCG-Z505FXで利用可能な無線LANカードnorimaki2000 2005/11/10-03:37

記事番号305915へのコメント
PCG-Z505FXのOSは、SecondEditionではない、初期版のWindows98のようです。
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/NOTE505/soft.html
・PCG-Z505FX・Z505F PCG-N505 PCG-505V/CBX・505V ソフトウェア

だからI-Oデータやバッファローでも適合する製品が出ていないのではないかな。
現在発売されている製品のほとんどはWindows98SE以降でサポートされるか、
あるいはWindows2000以降でサポートされるなどの条件が付きます。

つまりPCG-Z505FXはSecondEditionではないWindows98を基準にしているため、
周辺機器メーカでは動作確認されていないのだと思います。
メーカ製パソコンのOSを入れ換えたら、通常それはパソコンメーカも周辺機器メーカ
もサポート外となり、利用者がいわゆる自己責任で使用するしかありません。

となればハード的にはTypeIIのPCカードタイプで、CardBus対応で、WindowsXPに
対応している無線LANカードを選べば良いことになり、たぶんWindows98よりも
選択肢は大幅に広がります。(つまりどれでもたいていは大丈夫)

ただしWindowsXPをインストールしたPCG-Z505FXに対する、機種ごとの動作確認は誰も
してくれないため、あなた自身で確認するしかありません。

>カードスロットは付いているのですがカードバスと言う物が使えるのかもわかりません

これを見ればわかります。
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/NOTE505/spec.html
・PCG-Z505FX・Z505F PCG-N505 PCG-505V/CBX・505V 仕様一覧

▲このページのトップに戻る
306023Re:PCG-Z505FXで利用可能な無線LANカードyamam0 2005/11/10-15:48

記事番号305926へのコメント
norimaki2000さんは No.305926「PCG-Z505FXで利用可能な無線LANカード」で書きました。

こんにちは、
いままでカードバスはこの機種ではまったく使えないものだと思い込んでいました、
OSやメモリ、CPUなどは、
変える増やすなどでたいていの機器は使えるのかな?という感じでした、

OSは購入時からXPで、いろいろな用途に快適に使えるのですが少しぎりぎり、
少々重いので、変えようとも思っています、CPUももう少し増やせたら・・、

とりあえずですが本当に助かりました、
早速、通信機器などを購入し試してみます、ありがとうございました。







▲このページのトップに戻る
306180Re:PCG-Z505FXで利用可能な無線LANカードnorimaki2000 2005/11/11-01:50

記事番号306023へのコメント
パソコンの型番はPCG-Z505FXですよね?。

前回貼り付けたURLや、これを見てもらえばわかりますが、PCG-Z505FXは1999年5月発表
モデルでWindows98搭載。この時期ではWindows2000でさえ発売される前の時代です。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/199905/99-018/
・プレスリリース > 1999年5月20日ノートブックコンピューター「バイオノート」5機種発売

>OSは購入時からXPで、

中古で購入したらWindowsXPだった、って事かな?。
OSがWindowsXPであれば、当然ですがほとんどの機器やソフトウェアが利用できます。
ただしCPUがPentiumIIの366MHzですから、正直言ってWindowsXPでは実用にならないくらい
低スペックですよ。

メモリはオンボードで64MB搭載し、空きスロットが1つで128MBを増設可能です。(計192MB)
http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Category&makercd=032&typecd=-1&pccode=25929&catecd=1
・I-Oデータ > PIO製品検索システム > PCG-Z505FX > メモリ

M2100-S128MWは1.2万円前後です。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?FREE_WORD=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=30&CATEGORY3=40&SPEC=&START=1&DISPLAY=&CONTINUE=1&ORDER=MONEY&COM_ID=1020421511&COM_NAME=SDIM2100%2DS128MW&SID=CO&LOWPRICE=&HIPRICE=&SHOP_ID=
・coneco.net > M2100-S128MWで検索

ノートパソコンCPU交換は普通の人には出来ないと思ってください。
よほどのマニアでも出来るかどうかわかりません。

▲このページのトップに戻る
306026Re:PCG-Z505FXで利用可能な無線LANカードyamam0 2005/11/10-16:05

記事番号305926へのコメント


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2006/05/07/(日) 02:52:19こんにちは、yamam0です、今、ソ二ーのほうの調子(ファンなのかHDDなのか音がひどいです)が悪くなり解体法を探していましたらこのページがありましたので、カードは無事に使える物が見つかりました、その節はありがとうございました。MSIE6/Win2000