デスクトップの異常。プログラムの起動方をアドバイス
◇-?デスクトップの異常。プログラムの起動方をアドバイス-mo(初)-11/09-14:42(71)-No.305762 ┗?!Re:デスクトップの異常。プログ...-NEeDS-11/09-15:01(70)-No.305768 ┗?!?Re:デスクトップの異常。プログ...-mo-11/09-17:29(68)-No.305796 ┗?!?!Re:デスクトップの異常。プロ...-NEeDS-11/09-18:17(67)-No.305806 ┣?!?!?Re:デスクトップの異常。プロ...-mo-11/09-18:38(67)-No.305813 ┃┗?!?!?!Re:デスクトップの異常。プ...-NEeDS-11/09-19:24(66)-No.305825 ┗?!?!?Re:デスクトップの異常。プロ...-mo-11/09-19:21(66)-No.305823 ┗?!?!?!Re:デスクトップの異常。プ...-NEeDS-11/09-19:33(66)-No.305829 ┗?!?!?!!Re:デスクトップの異常。プ...-mo-11/09-19:47(65)-No.305835 ┗?!?!?!!!Re:デスクトップの異常。...-NEeDS-11/09-19:50(65)-No.305836 ┗?!?!?!!!?Re:デスクトップの異常。...-mo-11/09-20:00(65)-No.305838 ┗?!?!?!!!?!Re:デスクトップの異常...-NEeDS-11/09-20:32(65)-No.305845 ┗?!?!?!!!?!?Re:デスクトップの異常...-mo-11/11-15:20(22)-No.306259 ┗?!?!?!!!?!?!デバイスマネージャの...-NEeDS-11/11-16:25(21)-No.306277 ┗?!?!?!!!?!?!?Re:デバイスマネージ...-mo-11/11-17:38(20)-No.306287 ┗?!?!?!!!?!?!?!Re:デバイスマネー...-NEeDS-11/11-17:52(19)-No.306290 ┗?!?!?!!!?!?!?!?Re:デバイスマネー...-mo-11/11-17:59(19)-No.306291 ┗?!?!?!!!?!?!?!?!Re:デバイスマネ...-NEeDS-11/11-18:44(19)-No.306296 ┗?!?!?!!!?!?!?!?!【解決】Re:デバ...-mo-11/11-18:56(18)-No.306299
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
305762 | デスクトップの異常。プログラムの起動方をアドバイス | mo(初) URL | 2005/11/09-14:42 |
メーカー名:SHARP シャープ OS名:WindowsXp パソコン名:PC-CL1 ソフト関連:OSの詳細を記入 デスクトップとウィンドウの異常 -- http://winxp.pasokoma.jp/8_232472.html からの引き続きの質問 (似た現象に陥っており質問をする場合も含みます) いつも参考にさせて頂いております。 過去レスとにているのですが、スタートボタンが表示されていないために、 ノートンアンチウィルスの起動の仕方が分かりません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。 |
▲このページのトップに戻る
305768 | Re:デスクトップの異常。プログラムの起動方をアドバイス | NEeDS | 2005/11/09-15:01 |
記事番号305762へのコメント mo(初)さんは No.305762「デスクトップの異常。プログラムの起動方をアドバイス」で書きました。 Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを起動、プロセスタブにexplorer.exeがありますか? |
▲このページのトップに戻る
305796 | Re:デスクトップの異常。プログラムの起動方をアドバイス | mo | 2005/11/09-17:29 |
記事番号305768へのコメント NEeDSさんは No.305768「Re:デスクトップの異常。プログラムの起動方をアドバイス」で書きました。 はい。ありました。 このような状態になる前に何かのプログラムをアンインストールしました。 なんていうものをアンインストールしたかは覚えていません。すいません・・・。 今、PCメーカーごとの過去ログを見ていたら、同じ症状の物がありました。 http://pasokoma.jp/bbs8/lg254278.html このレスでは解決法が私には分かりにくいようです。 |
▲このページのトップに戻る
305806 | Re:デスクトップの異常。プログラムの起動方をアドバイス | NEeDS | 2005/11/09-18:17 |
記事番号305796へのコメント moさんは No.305796「Re:デスクトップの異常。プログラムの起動方をアドバイス」で書きました。 次に確認するのは、 デバイスマネージャでデバイスの状態(異常の有無) と、 画面のプロパティで現在の画面の解像度/色です。 >http://pasokoma.jp/bbs8/lg254278.html >このレスでは解決法が私には分かりにくいようです。 どの点が分かりませんか、具体的に。 もう一つ、 スタートボタンは隠れているのですか? ([Windowsキー]->[P]でメニューは出ますか) |
▲このページのトップに戻る
305813 | Re:デスクトップの異常。プログラムの起動方をアドバイス | mo | 2005/11/09-18:38 |
記事番号305806へのコメント NEeDSさんは No.305806「Re:デスクトップの異常。プログラムの起動方をアドバイス」で書きました。 >デバイスマネージャでデバイスの状態(異常の有無) すみません。↑の見方がわかりません。 >画面のプロパティで現在の画面の解像度/色です。 1600×1200 32ビットとなっています。 >スタートボタンは隠れているのですか? >([Windowsキー]->[P]でメニューは出ますか) ↑をやってみたところ、プログラムの一覧の表示はできるのですが、上部1/4ほど だけが見えている状態です。 画面からはみ出してずっと下の方に行ってしまっているみたいです。 |
▲このページのトップに戻る
305825 | Re:デスクトップの異常。プログラムの起動方をアドバイス | NEeDS | 2005/11/09-19:24 |
記事番号305813へのコメント moさんは No.305813「Re:デスクトップの異常。プログラムの起動方をアドバイス」で書きました。 >>デバイスマネージャでデバイスの状態(異常の有無) >すみません。↑の見方がわかりません。 コントロールパネル/パフォーマンスとメンテナンス/システム でシステムのプロパティを開き、 ハードウェアタブ/デバイスマネージャの項の[デバイスマネージャ] でデバイスマネージャが開きます。 そこに「!」「?」「×」などの付いたものがありますか? と言う確認ですが、問題なしと思われます。 >>画面のプロパティで現在の画面の解像度/色です。 >1600×1200 32ビットとなっています。 あなたのPCの解像度が高すぎるのが原因と考えます。 仕様書を見ますと、 http://www.sharp.co.jp/products/pccl15cd/text/p6.html 1024x768ですからそれに設定して下さい(外部ディスプレイに接続したりしませんでしたか?)。 たぶんこれで正常になると思われます。 念のためウイルス感染がないかスキャンしてください。 |
▲このページのトップに戻る
305823 | Re:デスクトップの異常。プログラムの起動方をアドバイス | mo | 2005/11/09-19:21 |
記事番号305806へのコメント NEeDSさんは No.305806「Re:デスクトップの異常。プログラムの起動方をアドバイス」で書きました。 すいません!過去レスをしっかりと読んでいませんでした。 デスクトップの問題は解像度で解決しました。 なのですが、ウィンドウを移動させると動きがおかしいです。 なにが原因なのでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
305829 | Re:デスクトップの異常。プログラムの起動方をアドバイス | NEeDS | 2005/11/09-19:33 |
記事番号305823へのコメント moさんは No.305823「Re:デスクトップの異常。プログラムの起動方をアドバイス」で書きました。 >ウィンドウを移動させると動きがおかしいです。 >なにが原因なのでしょうか? と言われても私には見えませんので... 具体的にどうおかしいのかお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
305835 | Re:デスクトップの異常。プログラムの起動方をアドバイス | mo | 2005/11/09-19:47 |
記事番号305829へのコメント NEeDSさんは No.305829「Re:デスクトップの異常。プログラムの起動方をアドバイス」で書きました。 すいません・・・。 ウィンドウ(中くらいの大きさで)をフレームごとデスクトップ上で動かすと 普通だとスムーズに移動できるのに、動きが重たいです。 あと、どんな大きさのときでもスクロールの動きが鈍くなってしまいました。 |
▲このページのトップに戻る
305836 | Re:デスクトップの異常。プログラムの起動方をアドバイス | NEeDS | 2005/11/09-19:50 |
記事番号305835へのコメント moさんは No.305835「Re:デスクトップの異常。プログラムの起動方をアドバイス」で書きました。 再起動しても同じですか。 シャットダウンして、20秒位置いてから起動してみて下さい。 |
▲このページのトップに戻る
305838 | Re:デスクトップの異常。プログラムの起動方をアドバイス | mo | 2005/11/09-20:00 |
記事番号305836へのコメント NEeDSさんは No.305836「Re:デスクトップの異常。プログラムの起動方をアドバイス」で書きました。 再起動しても変わっていません。 再起動するときに気が付いたのですが、スタートの終了オプションの「スタンバイ」 が選択できなくなっていました。 何か関係があるのでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
305845 | Re:デスクトップの異常。プログラムの起動方をアドバイス | NEeDS | 2005/11/09-20:32 |
記事番号305838へのコメント moさんは No.305838「Re:デスクトップの異常。プログラムの起動方をアドバイス」で書きました。 SafeModeではないのですね。 とすれば、 起動(初期化)が正しくできていないですね。 システムに問題を生じていると思われます。 BIOSを初期化(デフォルトにする)して起動してみて下さい。 BIOSの初期化の方法はマニュアルを参照して下さい(メーカロゴ時にF2か何かだったと思う、確認を)。 ウイルスチェックはしましたか? #たぶん無いと思うが念のため。 #もし検出された場合は(アンチウイルスが駆除したとしても)この際リカバリを推奨します。 CHKDSKを掛けてみて下さい。 sfc /scannow を試みる。 #これもたぶん問題なしだと思うが念のため。 #次に私ならCCleaner+NTREGOPTでレジストリクリーニング+最適化を行うのですが... 改善が見られないのなら、ドライバの再インストール。 マニュアルを確認して下さい。 ダメならリカバリする。 ダメもとで行うとすれば、 今現在のシステムの復元ポイントを作成し、再起動後そのポイントでシステムの復元を行ってみる。 #再起動では初期化されない設定を強制的に初期化するものです。 #裏技的なもので、これで改善されるかどうかは不明です。 |
▲このページのトップに戻る
306259 | Re:デスクトップの異常。プログラムの起動方をアドバイス | mo | 2005/11/11-15:20 |
記事番号305845へのコメント NEeDSさんは No.305845「Re:デスクトップの異常。プログラムの起動方をアドバイス」で書きました。 時間が空いてしまいました、すいません。。。 2日間、いろいろ調べてみましたが解決できません。OSの再インストールしなくては いけないのでしょうか・・・? >BIOSを初期化(デフォルトにする)して起動してみて下さい。 何も変わっていないようです。 >ウイルスチェックはしましたか? ウィルスではなかったです。 気づいたことは画面の解像度が変わってしまったときに、アダプタやモニターの設定 もリセットされていた、と言うことです。 「アダプタ情報」は利用不可となっています。 パソコンが使えないというわけではないのですが、何か重要なものをアンインストー ルしてしまったのでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
306277 | デバイスマネージャの確認 | NEeDS | 2005/11/11-16:25 |
記事番号306259へのコメント moさんは No.306259「Re:デスクトップの異常。プログラムの起動方をアドバイス」で書きました。 設定が外されています。 確認 デバイスマネージャのディスプレイアダプタには何がありますか? それを右クリック/プロパティ/全般タブ の「デバイスの使用状況」が無効になってませんか? なっていたら有効にしてみて下さい。 改善されなければ、 デバイスマネージャでディスプレイアダプタのロールバックを行ってみるか、 ドライバ・ユーティリティを再インストール(推奨)してください。 マニュアルを確認あるいは下記を参考にして下さい。 http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?001314 #No.305806でデバイスマネージャの確認をレスしたのですが...(追記16:36) |
▲このページのトップに戻る
306287 | Re:デバイスマネージャの確認 | mo | 2005/11/11-17:38 |
記事番号306277へのコメント NEeDSさんは No.306277「デバイスマネージャの確認」で書きました。 >デバイスマネージャのディスプレイアダプタには何がありますか? >それを右クリック/プロパティ/全般タブ の「デバイスの使用状況」が無効になってませんか? PCMCIA アダプタでしょうか? プロパティは白紙になっています。 |
▲このページのトップに戻る
306290 | Re:デバイスマネージャの確認 | NEeDS | 2005/11/11-17:52 |
記事番号306287へのコメント moさんは No.306287「Re:デバイスマネージャの確認」で書きました。 >>デバイスマネージャのディスプレイアダプタには何がありますか? >>それを右クリック/プロパティ/全般タブ の「デバイスの使用状況」が無効になってませんか? >PCMCIA アダプタでしょうか? それはPCカードアダプタ。 デバイスは「ディスプレイアダプタ」を聞いています。 ディスプレイアダプタの文字前にある+をクリックしましたか? ProSavageとかグラフィックカード名(あなたのPCの場合はチップセット内蔵ですが)ありませんか? |
▲このページのトップに戻る
306291 | Re:デバイスマネージャの確認 | mo | 2005/11/11-17:59 |
記事番号306290へのコメント NEeDSさんは No.306290「Re:デバイスマネージャの確認」で書きました。 すいません! 「ディスプレイアダプタ」という項目がデバイスマネージャーにみあたらなっかたの で・・・。 VIA...(ネットワークアダプタ) と言うのでもありませんよね? こちらは有効になっています。 |
▲このページのトップに戻る
306296 | Re:デバイスマネージャの確認 | NEeDS | 2005/11/11-18:44 |
記事番号306291へのコメント moさんは No.306291「Re:デバイスマネージャの確認」で書きました。 「不明なデバイス」というのはありますか? 何れにしろNo.306277でレスしたようにドライバユーティリティを再インストールして下さい。 追記(18:56) リカバリCDを作成されていない場合には上記は出来ません。 その場合は「リカバリ」して下さい。 ドライバをサイトから探してセットするというのもあるが、動作保証は出来ません(お勧めできません)。 |
▲このページのトップに戻る
306299 | Re:デバイスマネージャの確認 | mo | 2005/11/11-18:56 |
記事番号306296へのコメント NEeDSさんは No.306296「Re:デバイスマネージャの確認」で書きました。 解決しました! ディスプレイアダプタのドライバをアンインストールしてしまっていたようです。 >「不明なデバイス」というのはありますか? これから、インストールできました。 ホントにありがとうございました!! |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|