HD交換後のリカバリ



◇-?HD交換後のリカバリ-sunday-11/08-23:10(99)-No.305667
 ┗?!Re:HD交換後のリカバリ...-norimaki2000-11/09-02:07(96)-No.305696
  ┗?!!Re:HD交換後のリカバリ ...-norimaki2000-11/09-02:10(96)-No.305697
   ┗?!!?Re:HD交換後のリカバリ ...-sunday-11/09-21:52(77)-No.305862
    ┗?!!?!Re:HD交換後のリカバリ ...-norimaki2000-11/10-02:36(72)-No.305922

▲このページのトップに戻る
305667HD交換後のリカバリsunday 2005/11/08-23:10

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsMe
パソコン名:不明
--
同僚のPC(デスクトップ)について質問させてください。

今型番は分からないので分かり次第書き込みさせていただきます。

現在HDは10Gでパーティションは切っていません、
データが多くなったので中古の40GのHDを購入しました。

IDE端子のスレイブの空きがあったのでそちらに接続して問題なく使用してました。

で、今日気づいたそうなんですが、
元々の10GHDは5400rpmで
購入した40Gのは7200rpmなんです。

で、質問なんですが、

OSを入れるHDが5400rpmと7200rpmではかなり動作スピードは違いますか?

また、40GのHDをマスターにして10Gと30Gに分け、10Gの方にリカバリは出来るか?
(40Gのままだとリカバリ出来ない可能性が高いと過去ログにありましたので)

宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
305696Re:HD交換後のリカバリnorimaki2000 2005/11/09-02:07

記事番号305667へのコメント
>OSを入れるHDが5400rpmと7200rpmではかなり動作スピードは違いますか?

ハードディスクの回転数が5400rpmから7200rpmになると、「体感的に高速化が感じられる」
と言う話はよく目にします。
しかし個人差もあるので、「かなり」早くなったかどうかは、あなた自身で確かめるしか
ありません。


>また、40GのHDをマスターにして10Gと30Gに分け、10Gの方にリカバリは出来るか?
>(40Gのままだとリカバリ出来ない可能性が高いと過去ログにありましたので)

やってみたらいいと思います。
・標準の10GBのHDDを取り外す
・増設した40GBのHDDのジャンパスイッチをマスタに変更
・その40GBのHDDをパソコンのプライマリマスタに接続
・電源ON
・リカバリCDから、10GBのパーティションに再セットアップ

「たぶん」ですが、NECの場合はHDDが交換されてもリカバリ可能だと思います。
パーティションを分割しないとリカバリできないかどうかはわかりませんが、リカバリ時に
パーティションサイズは指定できたかと思います。

あまり慣れていないのであれば、40GBのHDDのデータもバックアップしてからリカバリしましょう。

個人的な感想ですが、7200rpmのHDDをプラマリマスタにセットしてOSを動作させた方が良いと
思います。体感するかどうかは別として、少なくとも気分的には満足すると思うので。
HDBENCHなどでベンチマークすれば高速化するはわかると思います。

▲このページのトップに戻る
305697Re:HD交換後のリカバリ norimaki2000 2005/11/09-02:10

記事番号305696へのコメント
>・標準の10GBのHDDを取り外す
>・増設した40GBのHDDのジャンパスイッチをマスタに変更
>・その40GBのHDDをパソコンのプライマリマスタに接続
>・電源ON
>・リカバリCDから、10GBのパーティションに再セットアップ

忘れてた。
40GBの方で動作確認したら、最後に10GBのHDDをプライマリスレーブに接続が抜けてた。
HDD故障に備え、10GB以内の重要なデータはいつでも簡単にバックアップが出来るね(^o^)

▲このページのトップに戻る
305862Re:HD交換後のリカバリ sunday 2005/11/09-21:52

記事番号305697へのコメント
norimaki2000さんは No.305697「Re:HD交換後のリカバリ 」で書きました。

さきほどインストール完了したそうです。
ありがとうございました。

それでもう少し質問させてください。

Cドライブ 10G
Dドライブ 30G  40GのHDをパーティション分け

Eドライブ 10G
という状況です。

もともとのHDをスレイブ(E)に接続したのですが、
OSのデータは残ったままです、
OSを削除したいのですが、OSだけを削除することは可能でしょうか?

友人には
必要なデータは一旦新HDの30G(D)に移動して
Eをフォーマット後、DからEに戻せば良いとアドバイスしたのですが、
よいのでしょうか?

それともEにあるOSのデータだけ消す方法がありますでしょうか?



▲このページのトップに戻る
305922Re:HD交換後のリカバリ norimaki2000 2005/11/10-02:36

記事番号305862へのコメント
>必要なデータは一旦新HDの30G(D)に移動して
>Eをフォーマット後、DからEに戻せば良いとアドバイスしたのですが、

それが一番確実でしょう。お勧めします。


>OSを削除したいのですが、OSだけを削除することは可能でしょうか?

Windows2000/XPの場合ですが、フォーマットされたパーティションにOSをインストール
すると、次の3つのフォルダが作成されます。(Cドライブのみとします)
(1)C:\Documents and Settings
(2)C:\Program Files
(3)C:\WINNT (またはC:\Windows)

だからこれらのフォルダごと削除し、Cドライブの直下のファイルも削除すれば十分でしょう。
しかしWindowsMeは経験が無いので、標準でどのようなフォルダが作成されるかわかりません。
でも上記の(2)(3)は同じでしょう。(1)は多少違うのかな。(ごめんなさい、わかりません)

まあこのように、OSインストール時に作成されたフォルダと、Cドライブ直下のファイルを
削除すれば良いと思いますが。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言