エクセルファイルが次々と起動してしまいます



◇-?エクセルファイルが次々と起動してしまいます-シーズー(初)-11/08-15:47(73)-No.305578
 ┗?!Re:エクセルファイルが次々と起...-白茶-11/08-16:59(71)-No.305597
  ┗?!【ありがとう】Re:エクセルファ...-シーズー-11/10-16:15(24)-No.306028
   ┗?!【ありがとう】!Re:エクセルファ...-ひろ-11/10-17:03(23)-No.306038

▲このページのトップに戻る
305578エクセルファイルが次々と起動してしまいますシーズー(初) 2005/11/08-15:47

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:PS370
ソフト名:マイクロソフトオフィス2000
--
WinXP/マイクロソフトオフィス2000です。

スタートボタン−プログラムから新規にエクセルを起動すると、
過去に開いたであろうエクセルファイルが複数、
次々と自動的に開かれるようになってしまい困っております。

一度オフィス2000をアンインストールし、再度インストール、
Webでアップデートもしましたが症状は変わらず。

複数の人間が使用しているので原因の特定が難しいです。
社内で使用しているのでウイルスなどの対策は万全のはず。

なにが原因か解る方いらっしゃいませんか。

▲このページのトップに戻る
305597Re:エクセルファイルが次々と起動してしまいます白茶 2005/11/08-16:59

記事番号305578へのコメント
シーズー(初)さんは No.305578「エクセルファイルが次々と起動してしまいます」で書きました。

こんにちは。

Excelをセーフモード起動すると、どうなるでしょうか?
「ファイル名を指定して実行」で、「Excel /s」と入力して「OK」

もし問題となる現象が発生しなかった場合、一般的には
Excel.xlbファイル、XLStartフォルダ、Excel.pipファイル
の何れかが原因となっている事が考えられます。

詳細はこちら、
[XL2000] Excel がエラーで起動できない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;825652

個人的には「XLStartフォルダ」辺りが怪しいと思います。
通常はこのフォルダにはPersonal.xlsしか存在しません。
他の何かが入り込んだか、あるいはPersonal.xls自体に仕込まれたか・・・。

外してたらごめんなさい。


▲このページのトップに戻る
306028Re:エクセルファイルが次々と起動してしまいますシーズー 2005/11/10-16:15

記事番号305597へのコメント
白茶さんは No.305597「Re:エクセルファイルが次々と起動してしまいます」で書きました。

初めまして。
白茶さんレスありがとうございます。
その後、オフィス2000のアンインストールとインストールを2回しましたが症状変わらず。
最終手段としてOSを入れ直そうかと思いましたが、
とりあえず手元にあったオフィス97を入れてみたところ症状は直りました。
とりあえずのところは現状で不都合が無いのでコレで良しとしておりますが、
白茶さんのレスを参考に原因と対策を講じたいと思います。
親切にありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
306038Re:エクセルファイルが次々と起動してしまいますひろ 2005/11/10-17:03

記事番号306028へのコメント
こんにちは。

Excel2000は会社に行かないと分かりませんが・・・。

ツール-オプション-全般-起動時に全てのファイルを開くフォルダ
上記が指定してあるか確認はしたのですか?

頑張って!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言