フラッシュメモリ内にあるファイルが何も表示されない



◇-?フラッシュメモリ内にあるファイルが何も表示されない-ゆっこ-11/08-02:15(79)-No.305516
 ┣?!Re:フラッシュメモリ内にあるフ...-昌-11/08-07:05(74)-No.305527
 ┃┗?!【ありがとう】Re:フラッシュメ...-ゆっこ-11/08-23:02(58)-No.305665
 ┗?!Re:フラッシュメモリ内にあるフ...-お肉-11/08-08:36(73)-No.305532
  ┣?!-Re:フラッシュメモリ内にあるフ...-ゆっこ-11/08-23:32(58)-No.305672
  ┗?!【ありがとう】Re:フラッシュメ...-ゆっこ-11/09-02:02(55)-No.305693

▲このページのトップに戻る
305516フラッシュメモリ内にあるファイルが何も表示されないゆっこ 2005/11/08-02:15

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:LaVie L LL750/2
ハード関連:USBメモリ
--
突然、フラッシュメモリー(BUFFALO RUF-C128M)内にあるファイルにアクセス出来なくなりました。
フラッシュをUSBに挿入した後、そのフラッシュを開くと、
真っ白で、何もファイルが表示されません。(隠しファイルも表示する設定でもです)
しかし、このフラッシュのプロパティを確認あすると、使用領域は52.4MB、空き領域は71.9MBと表示され、
フラッシュ内のデータが綺麗さっぱり消えているようではなさそうです。
この場合、パソコンの設定やフラッシュのファイルシステムの変更などで、
フラッシュ内のデータを消すことなく、今までどおりに使えるようになるのでしょうか?
このフラッシュの中には、消えては困るものも含まれているので、
このフラッシュ内のデータを消すことは出来るだけ避けたいです。
何か良い方法はないでしょうか?

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m

参考になるかは分からないのですが、一応このことも書かせといてもらいます。
その後、他のフラッシュ(Princeton PFU-2JU/256)でも試してみました。
こちらのフラッシュは正常でしたので、パソコンの側の故障ではないように感じました。
問題のフラッシュとこのフラッシュを比べてみたら、両者のファイルシステムが異なっていました。
問題のフラッシュはFATで、正常に機能するフラッシュはFAT32でした。
問題のフラッシュのファイルシステムがFATと言うことも、このトラブルに何か関係あるかも知れないとも考えています。

▲このページのトップに戻る
305527Re:フラッシュメモリ内にあるファイルが何も表示されない2005/11/08-07:05

記事番号305516へのコメント
ゆっこさんは No.305516「フラッシュメモリ内にあるファイルが何も表示されない」で書きました。

フラッシュ内のデーターを取り出した後、フォーマットかけていますか?
デジカメでもいえるけど、中のデーターは“削除”で消すのではなく、
フォーマットで消去しなければこのようなトラブルになりがちです。

▲このページのトップに戻る
305665Re:フラッシュメモリ内にあるファイルが何も表示されないゆっこ 2005/11/08-23:02

記事番号305527へのコメント
>フラッシュ内のデーターを取り出した後、フォーマットかけていますか?
>デジカメでもいえるけど、中のデーターは“削除”で消すのではなく、
>フォーマットで消去しなければこのようなトラブルになりがちです。

私は普段、フラッシュ内のデータをフォーマットをしなかったです。
いつも、フラッシュ内のいらなくなったデータだけ、削除していましたので、
フォーマットはたぶん今まで(1年半〜2年)に1回だけだったと思います。
どうも、今までのその使い方が悪かったのが、今回のトラブルの原因だったようですね。
原因らしきことが分かって、とっても助かりました。
次から、データのコピーとフォーマットを怠らないようにします。

これから、下の返事の方が紹介していただいたソフトで復元したファイルを
コピーし、フォーマットを行おうと思っています。

昌さん、とても役に立つことを教えていただき、ありがとうございました。
これからは教えていただいたことを参考に、ちゃんと扱います。

▲このページのトップに戻る
305532Re:フラッシュメモリ内にあるファイルが何も表示されないお肉 2005/11/08-08:36

記事番号305516へのコメント
ゆっこさんは No.305516「フラッシュメモリ内にあるファイルが何も表示されない」で書きました。

復元を試されたらいかがですか。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

▲このページのトップに戻る
305672Re:フラッシュメモリ内にあるファイルが何も表示されないゆっこ 2005/11/08-23:32

記事番号305532へのコメント
お肉さん、ソフトをご紹介していただきありがとうございます。
ダウンロードしたので、このソフトで復元を試してみます。

▲このページのトップに戻る
305693Re:フラッシュメモリ内にあるファイルが何も表示されないゆっこ 2005/11/09-02:02

記事番号305532へのコメント
その後の報告です。

見事に復元しました!! とっても嬉しいです。 
目的ファイルの見つけた瞬間、「復元」って、めっちゃすばらしい!! と一人で大喜びしてました。
絶対に消したくないファイルも無事に見つけ出し、保存すことも出来ました。

こんなすばらしいソフトを教えてくださったことに、感謝感謝です。
お肉さん、本当にありがとうございました。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2009/12/11/(金) 13:30:08ゆっこさんと同様の症状です。復元できたソフトの名前を教えてください。 MSIE8/WinVista
検索投稿あり2009/12/11-14:30左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています