OSがXPのマシンで95も使いたい



◇-初?OSがXPのマシンで95も使いたい-moto-11/07-18:33(78)-No.305411
 ┣初?!周辺機器が使えない...-shintok-11/07-21:52(74)-No.305462
 ┣初?!Re:OSがXPのマシンで95も使...-BURN-11/07-21:54(74)-No.305463
 ┗初?!Re:OSがXPのマシンで95も使...-TAG-11/07-22:28(74)-No.305473
  ┗初?!!Re:OSがXPのマシンで95も使...-でくの-11/07-23:57(72)-No.305495

▲このページのトップに戻る
305411OSがXPのマシンで95も使いたいmoto 2005/11/07-18:33

メーカー名:
OS名:WindowsXp
パソコン名:DELL
--
OSが95の古いマシンで会計、売り上げなどのビジネスソフトを使っている者です。
最近ようやく新しいパソコンに入れ替えたのですが、やはりソフトがXPに対応しません。
そこでXPと95を両方使い分けることができれば、と思いました。
OSがXPのパソコンで95も使用できるか、または他の方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
305462周辺機器が使えないshintok 2005/11/07-21:52

記事番号305411へのコメント
motoさんは No.305411「OSがXPのマシンで95も使いたい」で書きました。
>OSがXPのパソコンで95も使用できるか、

たまたま3年ほど前のMeプリインストールのPC(Celeron1.1GHz, 128MB)で
外付けUSBHDDからOSが起動できるかどうかの実験のためにWindows95Bの
入ったHDDをUSB外付けケースに入れてごそごそやっていたところでした。

結論からいうと, とりあえず起動はしましたが, グラフィックは16色,
LANアダプタを初めとして多くのデバイスが使用不能の状態でした。

これらの新しい周辺機器用のWindows95用のデバイスドライバは, 全く
用意されていないか, あるいは入手が困難だと思われるため, まともに
動かすのは大変そうです。
(意外なことにUSBキーボードとUSBマウスは使えました)

##実はUSB1.1なのでとうてい実用的な速さは得られないので,
##実験はここで終了にしました。それにライセンス違反だし?!

XpプリインストールのPCだと周辺機器は新しすぎて使えないと思います。
それにCPUが速すぎると, そもそもWindows95は起動しない, という話もあります。

皮肉なことにWindows95/98時代の中古PCを購入するのが, 早道かもしれません。

▲このページのトップに戻る
305463Re:OSがXPのマシンで95も使いたいBURN 2005/11/07-21:54

記事番号305411へのコメント
motoさんは No.305411「OSがXPのマシンで95も使いたい」で書きました。
お使いのソフトはなんでしょうか?
インストールすら出来ないのでしょうか?
もしインストールが出来ているのに、プログラムが起動できないのなら
そのプログラムの元を(たとえばsofuto.exeが元だとすると)そのexeファイルを
右クリックしてプロパティを表示する。
その中の互換性タブを表示し、互換モードで実行するにチェックを入れ
windows95を選んで適用をクリックしてそのソフトを実行してみては
どうでしょうか?
これで動かない場合は、あきらめた方が良いです。
XPを標準で搭載しているマシンは、windows95ではとうてい無理です。
逆の意味で、インストールも難しいかも。
全てのドライバーがwindows95に対応なんてしていないでしょうね。

▲このページのトップに戻る
305473Re:OSがXPのマシンで95も使いたいTAG 2005/11/07-22:28

記事番号305411へのコメント
motoさんは No.305411「OSがXPのマシンで95も使いたい」で書きました。

皆様方が回答されているように新しいPCでWindows95は厳しいと思います。

なのでちょっと別のアプローチになりますが、VMWareやVirtualPCのような
PCのH/Wをエミュレーションするソフト上でWindows95をインストールして
使うというのはどうでしょう。
確か両方とも試用できたと思います。

正規に使うには それなりの費用は掛かりますが


▲このページのトップに戻る
305495Re:OSがXPのマシンで95も使いたいでくの 2005/11/07-23:57

記事番号305473へのコメント
TAGさんは No.305473「Re:OSがXPのマシンで95も使いたい」で書きました。
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/evaluation/evalguide.mspx

↑45日間無料お試しフリーダウンロードがありますので、これでとりあえず試してみたらいかがでしょうか?
win95はcpuの性能が1/10の頃の製品ですので、十分動くとは思いますが。

HDDは仮想イメージディスクを作ると思われます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言