サウンドデバイスのアップグレード後、音が正常に出ない。



◇-初?サウンドデバイスのアップグレード後、音が正常に出ない。-ヒロヒ-11/07-16:52(126)-No.305389
 ┗初?!Re:サウンドデバイスのアップ...-TAG-11/08-16:01(103)-No.305585
  ┗初?!~Re:サウンドデバイスのアップ...-ヒロヒ-11/08-23:32(96)-No.305671
   ┗初?!~!Inspiron 8600のサウンドド...-norimaki2000-11/09-01:27(94)-No.305689
    ┗初?!~!-Re:Inspiron 8600のサウン...-ヒロヒ-11/09-11:58(83)-No.305735
     ┗初?!~!-!Re:Inspiron 8600のサウン...-お肉-11/09-12:51(82)-No.305744
      ┗初?!~!-!!Re:Inspiron 8600のサウ...-ヒロヒ-11/09-15:58(79)-No.305777
       ┗初?!~!-!!!Re:Inspiron 8600のサウ...-お肉-11/09-18:38(77)-No.305812
        ┗初?!~!-!!!!Re:Inspiron 8600のサ...-ヒロヒ-11/09-21:57(73)-No.305865
         ┗初?!~!-!!!!【多分解決】Re:Inspir...-ヒロヒ-11/09-23:22(72)-No.305881

▲このページのトップに戻る
305389サウンドデバイスのアップグレード後、音が正常に出ない。ヒロヒ 2005/11/07-16:52

メーカー名:デル
OS名:WindowsXp
パソコン名:Inspiron 8600
--
OSはXP professional SP2 です。
先日「サウンドデバイスのアップグレード」というのをしました。
dellのHPからDLしたもので、
「SIGMATEL STAC 9750 AC97 ドライバ v.5.10.0.3952」
と言うものです。

するとその後、一切のサウンドが非常に小音量
(ボリューム最大にして、スピーカー部に耳を近づけるとかすかに聞こえる程度)で、
雑音混じりの変な音しかでなくなりました。
イヤホンで聞いても同じです。
DLの際、「対応機種」も確認したのですが。。。

DLできる他のバージョンのサウンドデバイスを試したり、システム復旧しても直りません。
デバイスマネージャで確認したところ「正常に動作しています」との事。

パソコンは初・中級者程度の知識です。
どうか皆様アドバイスの程、よろしくお願いいたします。



▲このページのトップに戻る
305585Re:サウンドデバイスのアップグレード後、音が正常に出ない。TAG 2005/11/08-16:01

記事番号305389へのコメント
ヒロヒさんは No.305389「サウンドデバイスのアップグレード後、音が正常に出ない。」で書きました。

サウンドドライバのロールバックとか、システムの復元は試されましたか?

▲このページのトップに戻る
305671Re:サウンドデバイスのアップグレード後、音が正常に出ない。ヒロヒ 2005/11/08-23:32

記事番号305585へのコメント
TAGさんは No.305585「Re:サウンドデバイスのアップグレード後、音が正常に出ない。」で書きました。

書き込み有り難うございます。
ロールバックを忘れて、別のバージョン(旧バージョン)のドライバを
いくつか先に試した為、ロールバックしてもダメでした。。。
システム復旧も試しましたが、サウンドは戻ってくれませんでした。。。
何か方法はあるでしょうか?

▲このページのトップに戻る
305689Inspiron 8600のサウンドドライバnorimaki2000 2005/11/09-01:27

記事番号305671へのコメント
試しに「SIGMATEL STAC 9750 AC97 ドライバ v.5.10.0.3952」で検索すると、このドライバ
はInspiron 8600のである事は間違いないようです。
しかしどれもこれもリンク切れで、確かな事は良くわかりません。
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&c2coff=1&q=SIGMATEL+STAC+9750+AC97+%83h%83%89%83C%83o+v.5.10.0.3952&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja

デルのサポートサイトから、その機種で、そのOSのバージョンに適合したドライバをダウンロード
してインストールし、それでもおかしいのであれば、デルに問い合わせた方が無難だと思います。


言葉の使い方ですが、「サウンドデバイスのアップグレード」はちょっとわかりにくいですね。
サウンドデバイス(またはサウンドチップ)のデバイスドライバのアップデートでしょうか。
デバイスはハードウェアを指す言葉なので。

▲このページのトップに戻る
305735Re:Inspiron 8600のサウンドドライバヒロヒ 2005/11/09-11:58

記事番号305689へのコメント
norimaki2000さんは No.305689「Inspiron 8600のサウンドドライバ」で書きました。

ご提案ありがとうございます。

私も質問の書き込み以降も色々検索し続けているのですが、
大体が結局DELLのサイトに繋がっていて、しかもリンク切れですよね。。。
なぜ?

その後も他に試した事があるので記載いたしますと、
一度ドライバを削除し、再起動して、
ハードウェアの追加のウィザード(かな?ポップアップで出てくるやつ)
で最新のドライバを入れてみたり、逆に始めのと同じドライバを入れたりしたのですが、
直りません。。。(アップデート前の元々のドライバなのになぜ??)

バックアップをしてリカバリをしようとも考えたのですが、
リカバリCDがありません。。。 というか、
こちら(海外)に来る際、一つ荷物を盗難され、リカバリCDも共に。。。

最悪の場合、下記リンク商品の類の物にて音が出るようにしようかと考えております。
(とにかく仕事に必要なので。。。)
http://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/kyo-on/u1sound-s1.html

DELLのサポートですが、当方海外在住の為、電話での問い合わせはできず、
パソコンの音が出ないのは仕事に支障がある為、早急に直したいと思い、
こちらに書き込みさせていただきました。
もちろんDELLにもメールにて問い合わせいたしましたが、返信はまだです。
噂では1ヶ月たっても返事が無かったり、的はずれの回答が来るなど
あまり良い話を聞かないので、期待はしていませんが。。。

▲このページのトップに戻る
305744Re:Inspiron 8600のサウンドドライバお肉 2005/11/09-12:51

記事番号305735へのコメント
ヒロヒさんは No.305735「Re:Inspiron 8600のサウンドドライバ」で書きました。

一応確認のために聞きますが、
パソコンの機械側のボリュームが、
小になっていたり、ミュートがかかっていませんよね。

USBスピーカーというのも売っています。
アンプの電源をUSBから取るため、
音はそんなに大きくはなりませんが。

▲このページのトップに戻る
305777Re:Inspiron 8600のサウンドドライバヒロヒ 2005/11/09-15:58

記事番号305744へのコメント
お肉さんは No.305744「Re:Inspiron 8600のサウンドドライバ」で書きました。

書き込みありがとうございます。

質問文にも書いたように、
ボリューム最大にして、スピーカー部に耳を近づけるとかすかに聞こえる程度
の音量で、さらにノイズというか、音質自体が歪んでいます。
当然ミュートしていませんし、イヤホンジャック使用でも再現します。

症状と関係が無いと思った為記載していませんでしたが、
仕事で「音」が若干重要な為、正常に音が出ていた時は、イヤホンジャックより
アンプを通して別スピーカーからサウンド出力をしていました。
(当然今回相談させていただいている症状は、PC内蔵のスピーカー使用でのことです。
しかしイヤホンジャック使用でも同じ症状なので一緒ですが。。。)

といわけでスピーカーはあるので、先ほど記載した「USBサウンドアダプタ」を
使おうかと思った訳です。。。
USBスピーカーをご紹介していただいたのにすいません。

まったくどうにかならない物でしょうか。。。

▲このページのトップに戻る
305812Re:Inspiron 8600のサウンドドライバお肉 2005/11/09-18:38

記事番号305777へのコメント
ヒロヒさんは No.305777「Re:Inspiron 8600のサウンドドライバ」で書きました。

>質問文にも書いたように、
>ボリューム最大にして、スピーカー部に耳を近づけるとかすかに聞こえる程度
>の音量で、さらにノイズというか、音質自体が歪んでいます。
ノートパソコンの場合、パソコン本体にボリューム、ミュート、
ソフト側でもボリューム、ミュートが出来ます。が、
この文書だけでは、どちらも最大にしたとか書いてないため、
確認のため書きました。
このような事象の場合、アレと思ったことは、一つ一つ
潰していかなければならないからです。

音量コントロールの項目で、最小や、ミュートがかかった
項目はありませんか。(Waveバランスとか)

▲このページのトップに戻る
305865Re:Inspiron 8600のサウンドドライバヒロヒ 2005/11/09-21:57

記事番号305812へのコメント
お肉さんは No.305812「Re:Inspiron 8600のサウンドドライバ」で書きました。

そうですね、言葉が足りませんでした。。。
再度確認いたしましたが、すべての設定において音量最大にした状態で、
記載したような症状でした。
何か他に確認すべき箇所はございますでしょうか?

▲このページのトップに戻る
305881Re:Inspiron 8600のサウンドドライバヒロヒ 2005/11/09-23:22

記事番号305865へのコメント
ヒロヒさんは No.305865「Re:Inspiron 8600のサウンドドライバ」で書きました。

みなさん大変お騒がせいたしましたが、直りました!!
まずはご意見いただきましたTAG様、norimaki2000様、お肉様にお礼申し上げます。

さて、どのように直ったかを以下に記載いたします。

1.たぶん英語サイト(あちこち探したのではっきり覚えていません)
  より落としてきた「Flash BIOS アップデートプログラム」といのを実行。
  (BIOSさわるのは怖いので、外付けハードにバックアップをとりました。)

2.なにやらよく分からない英語のウィンドウがでてきました。
  「OK」押すしかなかったで、押しました。

3.再起動が始まりました。そして起動。
しかし、また再起動がすぐに始まりました。

4.ここで、いままでなかったようなものすごい勢いでファンが回り出し、、、
  「シュィーーーーーーーーン   プチン」 電源落ち!?
  その後再起動のはずなのに、起動せず。。。
  
5.仕方なく自分で電源ボタンを押し起動。すると今度は青い画面がでてきて、
  「F1 continuance F2 BIOS setup」
  正確ではありませんが、こんな感じのメッセージが出てきました。
  とりあえず「F1」を選択してみました。

6.そしてWINDOWSが起動。その時!いつもの起動音が鳴ってくれました!!
  他のソフトでも確認しましたが、正常に音が出るようになっていました!

以上のような成り行きです。

とりあえずは直りました(?)が、
自分で何が悪かったのか、何故直ったのかがわからないので、不安たっぷりです。
これで良かったのでしょうか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言