メディアプレイヤーがインターネットに繋がらない



◇-?メディアプレイヤーがインターネットに繋がらない-甘魚(初)-PC不慣れ-11/07-01:38(83)-No.305291
 ┗?!Re:メディアプレイヤーがインタ...-通りすがりの者-11/07-13:43(71)-No.305361
  ┗?!-Re:メディアプレイヤーがインタ...-甘魚-11/07-16:14(68)-No.305381
   ┗?!-!Re:メディアプレイヤーがイン...-通りすがりの者-11/07-21:15(63)-No.305450
    ┗?!-!-Re:メディアプレイヤーがイン...-甘魚-11/08-09:05(51)-No.305535
     ┗?!-!-!Re:メディアプレイヤーがイ...-通りすがりの者-11/08-15:55(44)-No.305581
      ┗?!-!-!【ありがとう】Re:メディア...-甘魚-11/09-09:04(27)-No.305715
       ┗?!-!-!A【解決】Re:メディアプレイ...-甘魚-11/09-18:14(18)-No.305805
        ┗?!-!-!AK【解決】Re:メディアプレ...-甘魚-11/09-22:04(14)-No.305866
         ┗?!-!-!AK【解決】!Re:メディアプレ...-通りすがりの者-11/09-23:34(13)-No.305887

▲このページのトップに戻る
305291メディアプレイヤーがインターネットに繋がらない甘魚(初)-PC不慣れ 2005/11/07-01:38

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:E7/518CME
使用回線:光
--
Windows Media Player10をホームページからダウンロードしましたが、
インターネット上の試聴も出来ず、動画も見れません。
インターネットに繋げているのに、「サーバーに接続できません。サーバー名が
間違っているかサーバーが使用できない、またはプロキシ設定が正しくない
可能性があります。」とでます。
だいぶ以前は、Windows Media Player9で、色々見た記憶があるので、
Windows Media Player9に一度戻してみましたが駄目でした。それで、これを
アンインストールして、また、Windows Media Player10を、ダウンロード
しなおしましたが、CDが、聞けるだけです。
ためしに、real playerもダウンロードしてみました。こちらも
インターネット接続が、「一般エラーが発生しました。」と、でて、
使えません。インターネットセキュリティーを、切ってやってみましたが、
やり方が、あっていれば、これも、駄目でした。
どうしたらいいのかわかりません。インターネット上の動画や音楽を
楽しみたいのですが、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
305361Re:メディアプレイヤーがインターネットに繋がらない通りすがりの者 2005/11/07-13:43

記事番号305291へのコメント
甘魚(初)-PC不慣れさんは No.305291「メディアプレイヤーがインターネットに繋がらない」で書きました。

 まず回答する前に確認しておかなければいけないことがある。

  ・ネットサーフィン(HPの閲覧のことだ)やメールの送受信は問題なく
   出来ているのか?
  ・インターネットセキュリティはファイヤーウォール+アンチウィルス
   の機能を持つソフトを指す一般名詞なのだが、具体的にはどの会社の
   何という製品を使っているのか?

▲このページのトップに戻る
305381Re:メディアプレイヤーがインターネットに繋がらない甘魚 2005/11/07-16:14

記事番号305361へのコメント
通りすがりの者さんは No.305361「Re:メディアプレイヤーがインターネットに繋がらない」で書きました。
ネットサーフィンはや、メールは問題ありません。
シマンテックのノートンインターネットセキュリティ2005を9月に2004から更新したばかりです。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
305450Re:メディアプレイヤーがインターネットに繋がらない通りすがりの者 2005/11/07-21:15

記事番号305381へのコメント
甘魚さんは No.305381「Re:メディアプレイヤーがインターネットに繋がらない」で書きました。

 ネットサーフィンやメールが出来るのにWindowsMediaPlayerがインター
 ネットにアクセスできない場合、以下のような原因が考えられます。

  ・ファイヤーウォールがブロックしている
  ・ルーターが特定のポートやプロトコル以外を全てブロックしている
  ・プロキシサーバ経由でしかインターネットにアクセスできない様に
   セキュリティが掛けられている

 まず一番上の「ファイヤーウォールがブロックしている」だが、以下の
 手順で確認して下さい。

  1.NortonInternetSecurityの画面を呼び出し、ファイヤーウォールの
   ”設定”ボタンをクリック
  2.「プログラム制御」のタブをクリックし、手動プログラム制御のリスト
   の中に"Microsoft Windows Media Player"が存在するか確認する
  3.存在した場合、インターネットアクセスの欄がどの様になっているか確認する
   「自動」か「全てを許可」ならば問題ありません。「全てを遮断」
   ならば、変更しなければなりません。

 次の「ルーターが特定のポートやプロトコル以外を・・・」ですが、ルーター
 を使用していないならばこれは関係ありません。ルーターを使用して
 いるならば、ルーターの取説を見ながら確認してください。ちなみに、
 ルーターがデフォルトの設定値でこのようなセキュリティレベルになる事は
 通常ありません。このようなセキュリティレベルになるということは、
 意図して変更した場合が普通です。

 最後の「プロキシサーバ経由でしか・・・」ですが、企業のネットワークの場合
 このような形態が普通です。(ネットワーク管理者の居ない小企業は除く)
 ただし、個人向けのISPのサービスを考えるとこのような例はほとんど
 ないのが一般的です。インターネットオプションの「接続」タブにあるLANの設定という
 ボタンをクリックして、プロキシサーバーにチェックが入っていた場合は
 チェックを外してもインターネットにアクセスできるか試してください。


▲このページのトップに戻る
305535Re:メディアプレイヤーがインターネットに繋がらない甘魚 2005/11/08-09:05

記事番号305450へのコメント
通りすがりの者さんは No.305450「Re:メディアプレイヤーがインターネットに繋がらない」で書きました。
順番にやってみました。
1.Microsoft Windows Media Playerは「自動」でした。
  似た名前の Microsoft Windows Media Player Configuration Utilityが、3つ
  ありましたが、これも3つとも「自動」でした。
2.ルーターというのがわかりません、すみません。Bフレッツマンションタイプで
  VDSLを使っていますが、そういうことではないんでしょうか。
  これは、何もさわっていないと思うのですが
3.「LANにプロキシサーバーを使用する」には、チェックが入って
  いませんでした。

関係ないかもしれないのですが、タスクバーの所に 
いつも使っているプロバイダーの接続状態のアイコンと、
もう一つ黄色い三角マークの付いたアイコンで、
「ローカルエリア接続、速度:100Mbps状態:接続状態:限定または接続なし」
というのは、ずっとでています。

▲このページのトップに戻る
305581Re:メディアプレイヤーがインターネットに繋がらない通りすがりの者 2005/11/08-15:55

記事番号305535へのコメント
甘魚さんは No.305535「Re:メディアプレイヤーがインターネットに繋がらない」で書きました。

>2.ルーターというのがわかりません、すみません。Bフレッツマンションタイプで
>  VDSLを使っていますが、そういうことではないんでしょうか。
>  これは、何もさわっていないと思うのですが

 これは、光回線をとりあえずマンションまで引き、マンション内は電話
 回線を使って引く方法だ。VDSLという装置がADSLを引いたときのADSL
 モデムに相当する。おそらくルーターは無いと思う。


>関係ないかもしれないのですが、タスクバーの所に 
>いつも使っているプロバイダーの接続状態のアイコンと、
>もう一つ黄色い三角マークの付いたアイコンで、
>「ローカルエリア接続、速度:100Mbps状態:接続状態:限定または接続なし」
>というのは、ずっとでています。

 これ自体は問題ない。PPPOEというプロトコルで接続している場合、
 ローカルエリア接続はこうなるのが普通らしいからだ。
 本来なら、隣にあるプロバイダーの接続状態のアイコン(PPPOE側接続)を
 使ってメディアプレイヤーもインターネットにアクセスするハズなのだが、
 それが失敗しているようだ。なぜ失敗するのかが分からない。
 ネットで検索したが、同様な事例は見つけられなかった。

 というわけでその「光」回線を提供しているNTT(Bフレッツなので)かプロバイ
 ダーのサポートに解決方法を聞くしか方法は無いかも知れない。
 もし、サポートに聞いて解決した場合は他のユーザーが同様な事例に
 出会った場合に備えて、何をどうして修復出来たか報告してもらえると
 助かる。

 あと、解決方法ではなく回避方法なら1つある。
 VDSLモデムとPCの間にルーターを設置するという方法だ。
 この場合、PPPOEというプロトコルで接続するのはルーターが代行して
 くれるので、PC側はローカルエリア接続のアイコンのみになる。
 そのため、今回のような問題は発生しなくなる思う。
 

▲このページのトップに戻る
305715Re:メディアプレイヤーがインターネットに繋がらない甘魚 2005/11/09-09:04

記事番号305581へのコメント
通りすがりの者さんは No.305581「Re:メディアプレイヤーがインターネットに繋がらない」で書きました。

通りすがりの者さんほんとにいろいろありがとうございました。わからない・・・と
イライラ渦の中にいましたので次は、まず、NTTか、プロバイダーですね、
聞いてみます。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
305805Re:メディアプレイヤーがインターネットに繋がらない甘魚 2005/11/09-18:14

記事番号305715へのコメント
甘魚さんは No.305715「Re:メディアプレイヤーがインターネットに繋がらない」で書きました。

通りすがりの者わかりました。
プロバイダーのぷららで、NTTの光を利用しているものは、
ネットバリアベーシックというサービスで
URLフィルタとパケットフィルタをかけているのだそうです。
レベルを(0)に設定しましたら、使えるようになりました。
そんなところで安全対策をして、この問題に結びついていたなんて、
自分で設定するものなんだそうですが、思いが、至りませんでした。
「プロバイダー」のサポートセンターへ、と助言をしていただいて
ホントにありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
305866Re:メディアプレイヤーがインターネットに繋がらない甘魚 2005/11/09-22:04

記事番号305805へのコメント
甘魚さんは No.305805「Re:メディアプレイヤーがインターネットに繋がらない」で書きました。

呼び捨てで書いてしまいました。すみません、『通りすがりの者さんへ』です。

▲このページのトップに戻る
305887Re:メディアプレイヤーがインターネットに繋がらない通りすがりの者 2005/11/09-23:34

記事番号305866へのコメント
甘魚さんは No.305866「Re:メディアプレイヤーがインターネットに繋がらない」で書きました。

 報告してもらって初めてプロパイダでそのようなことをしているのを知った。
 非常に参考になりました、ありがとう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2005/11/10/(木) 13:05:54MSIE6/WinXP